2019. 10. 21

オルベアの青年さんに誘われてたランチライド。2週間前の下見で問題無かった為、有間峠を目指しました。

メンバーは神奈川からTYさんとOYさんが、そしてオルベアの青年さんとわたしの4人です。

昼間は暑くなりそうなので夏のジャージを装備して5:17に出発しました。

6:37、「羽村堰手前」「多摩サイ」からの風景。
青空がとても綺麗ですけど山の方は雲が多い。

6:46、集合場所の「ファミリーマート羽村小作坂上店」に到着。
ヒルクライムに向けて、しっかり補給することに。

「コッペパン和風チキンカツ」¥178と「ブレンドM」¥150
「濃厚厚切りチョコケーキ」¥180は峠で食べようとバックポケットへ。

全員集合、少し話をしてから出発しました。先頭はオルベアの青年さんで御案内して頂きます。

8:30、ツラい「常盤林道」を上って「成木峠」(通称)に到着。
オルベアの青年さんNARIKIステージ本番さながらのペースでスタートから牽いてくれましたwそして本格的な勾配が始まると置いて行かれますwwまだ厳しい峠が待ってるのに脚力削れました…

9:15、「小沢峠」前の坂を上ります。
体は重いし、すでに脚が攣りそう「小沢トンネル」を抜けると埼玉の飯能入り。

9:28、「お休処やませみ」で休憩にしました。
大汗かいたので「メッツ コーラ」¥130が美味い!「miu」¥110は空になったボトルへ。

売店で「名栗まんじゅう」¥110を買いました。
甘さ控えめで美味しい、餡子の入った黒糖まんじゅう。成木峠で食べた厚切りケーキに加え元気が出ました。

晴れて良かった、青空が一面に広がり日差しを強く感じます。
ここからは、わたしの御案内で先に進みます。

9:57、「名栗湖」に到着。
雨が少ないからか水位が低い。山に囲まれた湖面に青空が映って奇麗でした。

10:08、「林道 有間線」に入り本格的なヒルクライム。
序盤からオルベアの青年さんと、TYさんが離れて行き、そして見えなくなりました

道を知ってるから初めてよりは多少、楽に感じるものの、やっぱりこの林道はキツくて長い…
先には下りもあったりするので、ここに届くと少しホッとします。

11:12、そして「有間峠」に登頂!
雲が浮かぶ1,100mほどの標高から望む眺め。前回は真っ白で何も見えなかったので気持ち良い。

OYさんとわたしは2度目の登頂ですがお初のお二人はスゴイなココと驚嘆の声。そう、本当に長くてキツい林道です。

そして来た道を戻るダウンヒルではオルベアの青年さんにパンクの神降臨…路面が荒れてるのでパンクが多いと言う噂は本当でした。

12:25、そしてメインの活動を成すべくランチのお店「ターニップ」さんに到着。
テラス席で勉強熱心なTYさんがオルベアの青年さんからヒルクライムのノウハウを教えてもらってました。

まずはサービスランチの「サラダ」が。
話しを聞いてて、とてもマネ出来ないなと思いつつシャキシャキ野菜を頬張ります。

「焼きカレー」¥900が運ばれて来ました。
いつもメインディッシュが付けられるボリュームセットを選ぶのですが、そこまで空腹では無かった為ノーマル。

コクのあるカレーにチーズで更にコク増し。ホントに美味しい焼きカレーです。

お腹一杯に美味しかったです。ごちそうさまでした。

ターニップ カフェ
埼玉県飯能市大字上名栗243-1

その後の下り基調は先頭を走らせてもらいました。

14:50、「ファミリーマート青梅今井店」でアイス休憩。
メロンの香りが美味しい「ワッフルコーン完熟メロン」¥248と、喉を潤す「アイスコーヒーM」¥180

雲が増えてきたけど綺麗な青空で気持ちが良いライド日和。
その後、「新奥多摩街道」に出て、まずはオルベアの青年さんと。そして神奈川のお二人ともお別れしました。

前回の方が苦しく感じた有間峠。成木峠でかなり削られたはずが逆に体が温まったか?wそれにしても相変わらず苦手なヒルクライムはガンガン山を攻めて鍛えるしかないと痛感してます

お付き合い頂いた皆さん本当に楽しかったです。ありがとうございました!

『2019.06.16データ』

【GARMIN】
平均移動速度 =22.7m/h
高度上昇=1,992m
※バッテリー残量=15%

ガーミン エッジ(Edge) 830 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02061-42)

KUOTA KIRAL振れ取り19.06.22 ~ロードバイク
尾根幹~羽村サイクリング ~クロスコーヒー サタデーモーニングライド
BIANCHI via NIRONE 7 パンク修理19.07.07 ~ロードバイク
TIFOSI(ティフォージ)タロス スペアレンズ ~ロードバイク
常盤林道~有間峠サイクリング ~厳しい峠道、再び
「KIRAL」チェーンクリーニング19.06.14 ~ロードバイク
Rapha(ラファ)コア ジャージ ~ロードバイク
おはようございます。
有馬峠のヒルクライムは、下見までしていただき、お付き合いありがとうございました。きつい一日でしたが、Tamariderさんの体重の変化を見て驚きました。次は普通の(笑)グルメライドをしましょう!またよろしくお願いします。
Re: No title
オルベアの青年さん、おはようございます!

この日はこちらこそ、ありがとうございました!!
オルベアの青年さんには余裕だったかもですが、体重も脚力も
重かった私には本当にキツかったですw
おかげで減量に成功しましたww

今度はゆるポタなランチライド行きましょう!!
宜しくお願いしますm(_ _)m