FC2ブログ
2020. 05. 27  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



CANYON Ultimate CF SLX 9.0のフロントディレイラーに不具合が生じました。

初めて試乗した翌日、180kmライドに出掛けたのですがフロントのシフト時、アウターにもインナーにもチェーンが落ちてしまいました。

調整済みなので簡単な組み立てで乗れるはずでしたけど…仕方が無いので自分で調整することに。

コンポは「SRAM(スラム) RED eTAP AXS(アクセス)」です。

(送料無料)【SRAM】(スラム)RED eTAP AXS(アクセス)HRD 2X DISCロードグループセット(2x12s)(自転車)



初めてのスラム、初めての電動コンポ、初めてのワイヤレス式と初めて尽くし。

まずは「マニュアル」をダウンロードしました。

【調整内容】
●フロントディレイラー(FD)
・FDをインナーにシフト。アウター・ケージ・プレートがアウター・チェーンリングの真上に来るようロー・リミット・ネジを調整。
・FDを移動させアウター・ケージ・プレートとチェーンリングの隙間を1~2mmの適正な位置にする。(5mmくらい開いていた)
・アウターにシフト。ハイ・リミット・ネジでアウター・ケージ・プレート内面とチェーンの隙間を0.5~1mmに調整する。(3mmくらいになっていた)
・インナーにシフト。ロー・リミット・ネジでインナー・ケージ・プレート内面とチェーンの隙間を0.5~1mmに調整する。(3mmくらいになっていた)

●リアディレイラー(RD)
・アッパー・プーリーを2番目に大きなギアの中心に合わせる。
・B調節ネジでアッパー・プーリーと一番大きなギアとの隙間を10mm(28Tの場合)に調整する。
・リアシフトは何も問題無いが、フロントシフトの調子を見ながら0.25mmずつ可動するマイクロ調節を行う。

【調整結果】
・リア14Tの時だけフロントをアウターにシフトするとチェーンが落ちやすいと言う状態にまで絞れた。
・チェーンは落ちないがアウタートップの時にFDで音鳴りがする。
・上記、両方の不具合を解消することは出来ず、どちらか一方が現れる状態。

※チェーン落ちするくらいなら音鳴りは我慢しようと何回か走りはしましたが、アウタートップって結構使うので気になって仕方がありません。
その後も試行錯誤で調整を繰り返しましたけど手に負えなくなってCANYONに連絡したところ、提携しているショップを紹介してくれました。

【ショップによる調整】
・まずは、CANYONもショップも、その様な不具合は聞いたことが無さそう。
・FDの位置を少し移動、アウター・ケージ・プレートとチェーンリングの隙間を3mm程にする。
・B調節ネジでアッパー・プーリーと一番大きなギアとの隙間を少し開く。

【ショップによる調整の結果】
・落ち無いことはないが、かなり調子は良さそう。
・アッパー・プーリーと一番大きなギアとの隙間を開くことによりチェーンのテンションが下がり、落ちづらくなったと思われる。
・一度、調整したきりだったのでB調節ネジは盲点だった。

※自宅でも更に精度を上げようと、調整したのですがチェーンが落ちる時は落ちるし、落ちない時は落ちないと言った微妙なバランス。
でも、その調整中に気付いたのはインナーでペダルを回し、ケイデンスが上がった状態からアウターにシフトすると落ちやすいと言うこと。
一旦ブレーキし、ケイデンスを落とした状態からアウターにシフトすると、ほとんどチェーンは落ちません。

※ショップでも言われましたけど、スラムが進化したと言えど、やはりシフトの精度はシマノの方が上とのこと。ペダリングに対するシフトのタイミングをベストにするとか、シフト時にペダルを踏む力を少し緩める(わたしは、よくやる)を加減するとかの慣れが必要だとのこと。

しかしこの不具合は、メーカー、ショップのニュアンスと、ネット情報を見てもレアなケースに思えます。フレーム、コンポの個体差が現れてるのかも知れませんけど、なんとなく解消出来てる感じなので様子を見ようと思います。

スポンサーサイト





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
中井町サイクリング ~なまず、再び
NEW Topics
GARMIN(ガーミン)ForeAthlete(フォアアスリート)45 ~ランニング
御嶽サイクリング ~自粛解禁リハビリライド
GOLOV.EJOY スポーツ フェイスカバー ~ロードバイク
Tifosi(ティフォージ)Alliant(アライアラント) ~ロードバイク
Panaracerデュアルヘッドデジタルゲージ用取替ゴムパッキン交換20.05.25 ~ロードバイク
KUOTA KIRALセミオーバーホール20.05.05 ~ロードバイク
KUOTA KIRALセミオーバーホール20.05.04 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020
KUOTA KIRAL 2015
tern Verge P20 2016

アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR