2013. 08. 26  
2013.08.24

この日、「第31回調布市花火大会」が開催されました
愛車1号の「CHEVAUX(シェボー)」を駆って会場に向かいます

いつもの「多摩サイ」に上がるスロープを通って上流へ走ろうしますが、
大会関係者の方に自転車通行止めだと告げられます
同じスロープを下って、近くの歩道に愛車を駐輪しました

混んでるだろうなと思いつつ二ヶ領上河原堰から花火を撮影したかった
ので、「多摩サイ」を徒歩で上流へ、さかのぼってみました

すると堰のだいぶ手前で通行を封鎖されてます
その近くの河原に設けられた一般席は、もう人でいっぱいな状態
それでも更に人が流れ込んで行きます

ここまで来る途中で見たのですが、河原の奥まで入り込んでる
人がいました
やはりその辺りが撮影の穴場なんだろうなと思い、来た道を戻ります

「多摩サイ」サイクリングのスタート時によく撮影する広場から
河原に入り、背丈より高い草を掻き分けて河原の奥へと進んで行きます

川に近づいたところには、人が10人もいません
超穴場です

カメラの三脚を立てて、手足に虫よけスプレーを噴きかけます
試しに撮影してみました
13_08_24-01HANABI.jpg
今にも雨が落ちてきそうな曇天です

女性の掛け声でカウントダウン、18:45大会開始です
13_08_24-02HANABI.jpg
距離があるのですが、花火の熱と、爆発の振動が伝わってきます
最初は「ドラゴンクエストマーチ」や「進撃の巨人オープニングテーマ」
等の曲が聞こえてきました

夏はもう終わろうとしてますが、その風物詩を楽しみます
13_08_24-03HANABI.jpg

13_08_24-04HANABI.jpg

13_08_24-05HANABI.jpg

13_08_24-06HANABI.jpg

13_08_24-07HANABI.jpg

13_08_24-08HANABI.jpg

13_08_24-09HANABI.jpg

13_08_24-10HANABI.jpg

13_08_24-11HANABI.jpg

13_08_24-12HANABI.jpg

13_08_24-13HANABI.jpg

13_08_24-14HANABI.jpg

花火の撮影は初めてですが、難しい・・・
花火が炸裂する方向と高さを読んで、ちょうど良く開いた瞬間と
いうのは、なかなか狙えません
シャッタースピードや露出等は全てデジカメ任せの夜景モードです(笑)

失敗したのが、シャッターを切った後の確認画面を解除して
なかったことです
シャッターを切るたびに確認用の画像が表示されるので、
その間にシャッターチャンスを逃してしまいます
設定解除してたら2倍近く撮影できたと思います

ちなみに、この大会1時間での撮影数は328枚でした
~つづく



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
第31回調布市花火大会(2) ~スポーツ祭東京2013開催記念
NEW Topics
TS Design TS DRY ノースリーブ ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~険しい道程
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~速急クライム
自転車通勤17.07.03 ~梅雨らしからぬ空模様
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR