FC2ブログ
2020. 08. 01  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

20_07_19-03pad.jpg

CANYON Ultimateのフロントブレーキから音鳴りがする様に。

昨年12月の購入当初は全く音鳴りなんてしなかったのに、何回か乗ってるうち、100kmくらい走ると鳴り出します。

段々と、その走行距離も短くなり、前回走った時は10数kmでキーーっと音鳴りが発生。

色々調べてみたら新品は慣らし運転が重要の様で、そう言えばなんとなくにしか、やって無い気がします。

また、放熱の関係から気温にも影響し、すぐに音鳴りした日は暑い日でした。

慣らし運転は取り返しが付かないし、まだパッドやローターの交換もしたくないので、他に対処法は無いかと調べてみました。

簡単だし、すぐに出来そうだったのがパッドを「重曹」で洗浄すると言うもの。

ワイズロードが動画付きで紹介してくれてました。この方法を試してみたいと思います。
【DISC異音解消法】キーキー鳴るディスクブレーキの治し方

「ステンレスボウル」(もちろん自転車メンテ用)に、こんなもんかな?と言う量の「重曹」を入れます。
20_07_19-02pad.jpg
食品添加物でも掃除でも使える重曹が家にあったので分けてもらいました。

つまんだ重曹をパッドの上に乗せて濡らし、パッドとパッドとを磨く様に擦り合わせます。
20_07_19-03pad.jpg
最初、重曹が真っ黒になりましたが徐々に灰色に変わっていきました。

重曹が汚れたら洗い流し、また新しい重曹を乗せて磨くを繰り返します。しつこく汚れが出るので10回近く繰り返したと思います。

綺麗になったら乾いた「ウェス」で、よく水気を拭き取りキャリパーに戻します。


フロントホイールはシーラントを固めようとフォークから外した状態。そしてバイクは逆さにしてあります。

ここで、やってはいけないことを、うっかりやってしまいました…

それは、その状態でブレーキレバーを握ること…

ローターが無い状態でブレーキレバーを握ると、パッドを押すピストンが出た所で戻らず、ローターが擦れるか、最悪入らなくなってしまいます。

更に逆さになった状態で操作することにより、油圧チューブ内のフルードにエア噛みする恐れが。


このタブーを犯したことに、後日フロントホイールを戻そうとした時、気付きました。パッド間の隙間が狭くてローターが入りません。


ネットで調べたら上記の操作が原因と判明。取説に書いてあったのに忘れてました…

対処方法はパッドを外してピストンを押し込むこと。表面に傷をつけない様、樹脂製のタイヤレバーを使うと良い等アドバイスがありました。


1回目はピストンを押し戻す量が少なかった為、パッドにローターが擦れました。それにブレーキレバーを握ったら2度程スカッと抜ける感じがあり、3度目でパッドが動作しました。

2回目は「キャメルスタンド」を使って逆さではなく正位置で作業しました。再びホイールとパッドを外しピストンを強く押し戻します。

パッドを取り付け、ホイールを嵌め込んでみると、無事パッドの隙間にローターが入りました。

その後、レバーは操作せず、フルードの中のエアが上がるのを待って放置。(想像ですが)

しばらくの後、ブレーキレバーを握ってみると抜けが無く動作しました。しかしホイールを回してみるとローターが微妙に擦れ、定期的にシュンと言う音がします。

その為、ブレーキキャリパーの固定ボルトを緩め心出しすると、音が消えて静かに回る様になりました。

ブレーキも利くみたいなのでホッと胸を撫でおろします。

音鳴りが無いので、するつもりは無かったのですが、リアのブレーキキャリバーをクリーニングする際、ついでにパッド洗浄作業も行いました。


まだ、フロントホイールの作業が残ってますが、話しの流れで先にブレーキ洗浄作業時のミスについて書きました。

果たして音鳴りは解消出来たのか?まだ乗って無いので分かりません。


NOGUCHI(ノグチ/野口) ピストンプレス YC-169 [工具] [メンテナンス] [ロードバイク]



《即納》SRAM(スラム) DISC BRAKE PADS (ディスクブレーキパッド)AXS HRD[DISCブレーキパッド][消耗品・ワイヤー類]


スポンサーサイト





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
続続続 DT SWISS ARC 1100 DICUT チューブレスレディ化 ~ロードバイク
NEW Topics
SRAM(スラム) RED ETAP AXS HRDディスクブレーキパッド交換20.11.07 ~ロードバイク
CASTELLI(カステリ) トゥーシンギー2 ~ロードバイク
笹子峠~柳沢峠サイクリング ~厳しく楽しく長い旅
風張峠サイクリング ~紅葉と青い空
チェーンクリーニング20.10.22 ~ロードバイク
ブログが丸パクリされてます!!
上尾サイクリング ~KLM高半リトライ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020
KUOTA KIRAL 2015
tern Verge P20 2016

アーカイブ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR