2013. 09. 02  
2013.08.31

一昨年の9月、ロードバイクに乗り始めて1ヶ月後に走ったコースです
その後、一度も走ったことが無かったので今年の4月の、
いかにも雨が降りそうな天候の日に、このコースを走ってみますが
案の定、雨に見舞われ拝島から引き返し完走出来ませんでした

この日、「多摩サイ」、愛称「多摩リバー50キロ」を往復するコースを
走ります

8:30頃に出発します
「多摩水道橋」から下流の景色
13_08_31-01haneda_hamura.jpg
雲が多く掛かってます
日が出たり、陰ったりで思ったほど暑くなかったです

橋を渡って左折し多摩川右岸へ、下流の「羽田」を目指します
調子良く、そして下りだと思って飛ばして走ります
しかし、下流側のゴールに近づいたところで愛車がぐずり出しました
リアディレイラーが、ローギアとその2枚目しか変速しません・・・

走りながらインナーケーブルの張りを調整しますが、改善出来ないまま
「羽田」に到着してしまいました
13_08_31-02haneda_hamura.jpg
リアディレイラーは置いといて、まずは休憩です
糖分と塩分を補給します
しかし、前の晩に変速機の確認をして、更にしばらく走ってから
不具合が生じるというのは初めてのことです

「穴守稲荷 赤鳥居」です
13_08_31-03haneda_hamura.jpg
羽田空港拡張の際に穴守稲荷神社はGHQにより強制退去にされますが、
この赤鳥居の撤去の際に死傷者が出ます
羽田空港の駐車場に鎮座してましたが、撤去の計画のたびに事故や病人が
出る為、見送りに
赤鳥居の祟りが噂されます
それから半世紀後1999年、今の場所に移設され落ち着いたようです
神社が無い鳥居は、寂しそうに建ってます

さぁ現実に目を向けて、リアディレイラーを調整します
フレームを持ち上げ後輪を浮かしてインナーケーブルの張りを、
調整するのですが直りません
持ち上げる腕が疲れるので愛車をひっくり返して調整します

ガイドプーリーが気持ちホイール側に寄ってたので、ドライバーで
調整ボルトを回してトップ側に若干寄せます
そしてインナーケーブルを張り気味にしたら、なんとか変速するように
なりました

感触的に完璧では無いですが出発します
およそ40分ほど格闘しました
橋を渡ってすぐ近くの公衆トイレに寄って多摩川上流を目指します

ちょっとペースが早いんじゃないかと思う30km/h台で走行
あっと言う間に二子玉川が見えてきますが、少し疲労を感じます

多摩水道橋付近、「登戸」まで戻ってきました
13_08_31-04haneda_hamura.jpg
生命の水コカ・コーラは売り切れです・・・
「がぶ飲みコーラフロート500ml」を買って飲んでみます
甘い・・・そして微炭酸で微妙な爽快感・・・美味しくないです
カロリー255kcal・・・おにぎり2個分・・・飲み干しました

この時からだいぶ日が射してきて急に暑さを感じます
水分補給すると尋常でない汗の量が噴き出します
ちょっとクラッとして、このまま帰った方が良いかなと思うほどでした

この時点で走行距離はまだ50km弱、完全にペース配分を誤ってます
でも悔しいのでゆっくり走ってでも完走することを選びました

「多摩サイ」を走る時、定番のスタート地点です
13_08_31-05haneda_hamura.jpg
先週は左側の河原で花火(1)(2)を撮影しました
雲が浮いてますが日差しが強く暑いです

バテてるはずなのにお腹は減ってきます(笑)
12:20頃、是政駅の「レストランはなみ」さんにお邪魔します
食べログさんで見つけた美味しそうな洋食屋さんです

「ハンバーグランチ」¥700を頼みました
ソースが洋風/和風、付け合せがキャベツ/ポテトフライ、
汁物がコーンポタージュスープ/シジミの味噌汁から選べます
洋風、キャベツ、シジミの味噌汁でお願いしました

10分ほどで運ばれてきました
13_08_31-06haneda_hamura.jpg
手の平くらいの大きなハンバーグで新鮮そうなキャベツ、トマト、
キュウリ、そして目玉焼きがトッピングされてます
ご飯は大盛りくらいありそうです

まずはシジミの味噌汁から飲んでみると、シジミの旨みが出て
美味しいです
カップの底には殻付きのシジミがたくさん入ってます

次に野菜を頂きます、キャベツにはレモンの利いたシンプルな、
ドレッシングが掛かってました
シャキシャキなキャベツが美味しく、これでご飯いっちゃっても
良い感じです
さぁハンバーグに挑みます

美味い!!
スタンダードで直球なデミグラスソースに肉を感じるハンバーグは、
最高に美味しいです
これ¥700で良いの?って思います
ソースは甘さの中にコクがあってハンバーグとの相性は申し分ないです

目玉焼きを割ってみました
13_08_31-07haneda_hamura.jpg
微妙に固めですが半熟な仕上がりでハンバーグと合って美味しいです
ハンバーグは大きさの割に、ちゃんと厚みもあります

いやー本当に美味しかったです
唐揚げ、エビフライ、オムライス、ナポリタンと魅力的なメニューで
通ってみたいお店だと心底思いました
美味しくお腹一杯頂きました
ごちそうさまでした

レストランはなみ 洋食
東京都府中市是政5-4-37

美味しいランチで元気をもらい「多摩サイ」に戻りますが、
午後から向かい風が吹き出します
13_08_31-08haneda_hamura.jpg
トロトロと走ってなんとか「立川」まで辿り着きます
スポーツドリンクは無くなりました
冷え冷えの「富士山おいしい水600ml」を買ってボトルに移します

ゆっくりしたペースで走ってるのですが吐く息が熱く、
少し頭痛もしてきました
13_08_31-09haneda_hamura.jpg
昭島周辺のコンビニで「シャビィ」を購入して食べて体を冷却します

やっとのことで「たまリバー50キロ」上流側のゴール「羽村」
到着します
13_08_31-10haneda_hamura.jpg
出会えました生命の水「コカ・コーラZERO350ml」
ほとんど一気に飲み干しました

14:30頃に到着 「羽村取水所園地」で休憩します
13_08_31-11haneda_hamura.jpg
背中のポケットから携帯品を出して東屋の長いベンチで横になりました
眠りはしませんでしたが10分ほど体を休めて再出発します

トイレを済まして、水飲み場で頭や腕に水を掛けます
13_08_31-12haneda_hamura.jpg
たまリバー50キロの案内図看板です

しばらく走行して昭島周辺の自販機で「コカ・コーラZERO500ml」
「クリスタルガイザー500ml」
を購入します
13_08_31-13haneda_hamura.jpg
胃が水分でタプタプ言ってますがコカ・コーラ美味いです
クリスタルガイザーはボトルに移しました
しかし、もうこんなにドリンクの画像は載せたくないです
そういう季節が待ち遠しい

体温が高いのでハナが出て止まりません
13_08_31-14haneda_hamura.jpg
そんなに走ってないところの「多摩川緑地」のトイレに
ペーパーがあったのでそれでハナをかみます
手持ちのティッシュペーパーは使い切りました

それから2~3回休憩を繰り返しやっと「多摩リバー50キロ」
走り切ります
13_08_31-15haneda_hamura.jpg
もう夕方16:40です
多摩川に挨拶をして家路に就きます

この日はひどく不甲斐ない走りとなってしまいました・・・
平坦なコースと思ってなめてるとこんな結果に陥ります
今度はキレイに走りたい、またチャレンジします
あっその時はまた「レストランはなみ」さんにお邪魔しよう

17:00頃に到着
走行時間=5:25
走行距離=124km
平均時速=22.9km/h
体重変化=67.5kg→64.4kg

ほとんど脱水でしょうけど、3kg以上痩せたのは初めてです








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
いまちゃんの台所(2) ~Imachan-no-Daidokoro
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR