FC2ブログ
2020. 12. 09  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



CANYON Ultimateディスクブレーキパッドを交換したらローターにパッドが擦れリアホイールの回転が渋くなってしまいました。

慣らし走行後、心出しの時に再度調整。リアの擦れは解消したものの和田峠往復サイクリングの帰りに、今度はフロントから盛大なブレーキ音が鳴る始末。

なのでリアブレーキの擦れ解消と同じ作業を試してみました。

ブレーキキャリパーをフォークから外し作業しやすい状態に。
20_11_21-01mainte.jpg
ブレーキパッドを外した状態でブレーキレバーを握ると左側のピストンしか押し出されて来ません。ブレーキの片利きが原因で音鳴りしたのかも知れません。

ブレーキレバーを何回か握りピストンを画像の程度押し出し「ウェス」で拭き掃除しました。

左側のピストンを「タイヤレバー」で押し、その状態を維持しながらブレーキレバーを握ります。
20_11_21-02-1mainte.jpg
すると今度は右側のピストンだけが押し出されて来るので拭き掃除した後に「タイヤレバー」で押し戻します。

その際、ピストン表面に「タイヤレバー」を渡し、その両端を引くと力が入りやすいです。ピストンを押し戻すには、かなりの力が必要ですけど油圧チューブに負担が掛からない様、注意も必要。

しっかり押し戻してある様に見えますけどローターが入りませんでした。
20_11_21-03mainte.jpg
再度、力を振り絞ってピストンを押し戻します。わたしは持ってませんがブレーキピストンレバーで作業した方が簡単かも知れません。

《即納》【あす楽】SHIMANO PRO(シマノ プロ) ブレーキピストンレバー[その他][専用工具]



パッドを取り付けたキャリパーをフォークに取り付けホイールを戻したら心出し作業。ブレーキレバーを握った状態で固定ボルトを締めていきます。

完全に締め込むのはローターの擦れがないか確認をしながらの方が心出しは決まりやすいです。


デフォーのタイヤ、SCHWALBE(シュワルベ)プロ ワンは約4,200km走行したので交換。
20_11_21-04mainte.jpg
一時、チューブレスレディ化によって、とても乗り味良く走ることが出来ましたけど紆余曲折を経て断念することにしました。

新しいタイヤに選んだのは「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX 5000 700×25C」
20_11_21-05mainte.jpg
チューブレスレディ化を断念したひとつの要因はGP5000TLが嵌められなかったから。ビードが硬過ぎて30cmほどを残してビクともしなくなりました。

カーボンリムを傷めたくないので噂のチューブレス用タイヤレバーを試すこともなく、シーラントで部屋の床を汚すことに嫌気がさした等々によりチューブレスレディ化を断念しました。

しかし、このクリンチャー用であるGP5000はスルスルと嵌めることが出来ました。KUOTA KIRALのMAVICにて経験済みでもDT SWISSとの相性は?と言う心配も杞憂に終わってホッとしました。


作業の翌日は日曜なのでブレーキもタイヤも、試したかったのですが、最近のハードなライドや仕事、筋トレが影響したのか、また首を傷めてしまいました…

昨年は左肩が痛み、今年は右肩が痛くて前傾が厳しい状態に。

早くロングライドに行ける様にとの治療も、もう3週間になります😓


《即納》【あす楽】SHIMANO PRO(シマノ プロ) ブレーキピストンレバー[その他][専用工具]



●【国内正規代理店品】【2本セット】 Continental(コンチネンタル) GrandPrix 5000(グランプリ 5000) GP5000 ロードバイク用 クリンチャータイヤ 700×25C(25-622) WO【北海道・沖縄・離島地域 配送不可】



【公式】【2本セット限定価格】 パナレーサー Panaracer チューブ R'AIR W/O700×18~23/700×23~28 仏式 60mm 自転車用チューブ レース用


スポンサーサイト





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
SRAM(スラム) RED ETAP AXS ブレーキパッド他 購入 ~ロードバイク
NEW Topics
CANYON(キャニオン) フロント・リアライト ~ロードバイク
CANYON(キャニオン)アイテム購入21.02.27 ~ロードバイク
和田峠サイクリング ~初の試み
戸沢峠~梅ヶ谷峠~榎峠サイクリング ~いくら上っても掴めない
戸沢峠~梅ヶ谷峠~榎峠サイクリング ~新しいことずくめ
大垂水峠~戸沢峠~梅ヶ谷峠サイクリング ~重い体でヒルクライム
SHIMANO(シマノ) サイクルウェア購入 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020
KUOTA KIRAL 2015
tern Verge P20 2016

PR
アーカイブ
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR