2020. 12. 15

自転車通勤の10km足らずなら、なんとか走れるけど、それ以上は耐えられない首と右肩の痛み。

それも、だいぶ治まってきたので、およそ1か月ぶりのロングライドに出掛けました。

予想気温は15℃で暖かくなりそう。しかし体を冷やしたくないので冬用ジャージ上下に長袖メッシュインナー、春秋用グローブに今季初のトゥーカバーを着けました。

外に出ると冷っとした空気で、バンダナではなく耳が隠れるキャップにしておけば良かったと後悔しつつ8:43に出発。

10:20、「羽村取水所園地」に到着。
「多摩サイ」に出るまで右肩が傷むので帰りたくなりましたけど体が温まったら和らぎました。向い風に鼻水が止まらない状態でペダルを回し、首の負担を減らすため、ここで休憩にしました。

11:06、「御嶽」に到着。
カヤック?カヌー?スタンドアップパドル?ロッククライミング前の準備運動?いずれにしても多くの人が川遊びをしてました。

青梅辺りはまだ紅葉がちらほら残ってましたが、この辺りはすっかり散ってしまってます。
日が高くなってきて寒さもあまり感じませんでした。

元セブン-イレブンがあった店舗に「MITAKE TERRACE」なるカフェが出来てました。今度寄ってみたいと思います。

11:41、ランチのお店「港亭」さんに到着。
11月放送のモヤさま青梅市の回で紹介されたお店。テレビの影響で混んでるかと思いきや開店直後だったからか一番乗りでした。

居酒屋風の店内には、すごい種類のメニューが貼られてます。

これだけでもメチャクチャ豊富だけど撮り切れなくて、まだ他にもあります。

15分ほどして運ばれて来た「若鶏から揚げ カキフライ定食」¥1,420
漬物、揚げ玉が入った吸い物、みかんが付いて来ました。カキフライの付け合わせにはタルタルソースとカラシ、ドレッシングの掛かった生野菜。

ライスは大盛り無料ですけど、これは普通盛り。茶碗が大きいので少なく見えますが十分な量です。

ジューシーなモモ肉の唐揚げで美味しいですけど衣は柔らかなフリッターな感じ。サクサク香ばしいのが好みなので、ちょっと残念。

しかしカキフライはパン粉が立って、かなりサックサクな良い揚げ方。やや小ぶりなカキですが美味しいタルタルソースで、ご飯が進みます。

定食屋さんらしく、とてもご飯が美味しいし、他のメニューも頂きたいので、また訪問したくなりました。

美味しくお腹一杯です♪ごちそうさまでした。

港亭 定食・居酒屋
東京都青梅市河辺町4-10-6

お腹が一杯になってしまったので予定してた食後のデザートは諦めましたw

デザートのお店は新奥多摩街道の近く。そして家までは最短ルートなのですが、走行距離を延ばそうと「多摩サイ」に戻りました。

13:37、「Y'sRoad府中多摩川店」で休憩。
「ファイア挽きたて微糖」¥100を購入。いつものブラックを選ばずデザート感を醸しますw

通勤用ウェアがボロッとなって来たのでセール品を見に来ました。カステリやルコックはセールしてても高いし、シマノはセール対象じゃありません。何も買わずに退店し一服。

14:19、「多摩川の広場」に到着しました。
向い風に脚力使い心拍上げて走り切ります。朝に感じた右肩の痛みは、ほぼほぼ治まり久しぶりに楽しく100km走ることが出来ました😀

調整したブレーキはダンシング中に擦れたり、たまにブレーキング時で音鳴りしましたが、気にならない程度。問題ないと思います。

新しくしたタイヤ、コンチネンタルGP5000。転がり抵抗が低く感じるのはシュワルベPRO ONEとあまり変わらない気がします。しかし、他のタイヤからコンチネンタルに替えた時にいつも感じるのはグリップの良さ。

回転の良さに加え少ないロスで推進力が得られている様に感じられます。

愛車が調子良いので乗り手の体調も早く回復させてロングライドの距離を延ばしていきたいです。

『2020.12.13』

【GARMIN Edge 530】
平 均 パ ワ ー=144W
平均ケイデンス=74rpm
高度上昇=446m
最高高度=249m
カロリー=2,053kcal
バッテリー残量
=67%→51%

保護フィルム ケース 付 Edge530 エッジ530 センサー類付 ガーミン GARMIN GPSサイクル コンピューター サイコン ロード サイクリング

GARMINガーミン Edge 530エッジ530本体のみ GPSルートナビマップ機能付き ロードバイクサイクルコンピューター [サイクルコンピューター] [サイコン] [サイクルメーター] [GPS]

【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 830 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02061-42)

館町サイクリング ~猫ストライク
桃源郷サイクリング ~花見ライドと残酷なランチの洗礼
SRAM(スラム) RED ETAP AXS HRDディスクブレーキパッド交換21.03.25 ~ロードバイク
帰って来たGARMIN(ガーミン)ForeAthlete45 ~ロードバイク
戸沢峠~梅ヶ谷峠サイクリング ~強い風と、なかなかの激辛
SRAM(スラム) プロフェッショナル ブリードキット ~ロードバイク
戸沢峠~梅ヶ谷峠~榎峠サイクリング ~定番、上りのコース
SHIMANO(シマノ)他 交換部品購入21.03.03 ~ロードバイク

自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020