2021.
01.
27
「Prime(プライム) Black Edition 50 カーボンホイールセット」
Wiggle PB、Primeのホイールが届いてから1か月。ロングライドは無く通勤のみですけど、およそ220km走ったところでインプレをまとめます。
通勤用バイク「KUOTA KIRAL」に装着。
2015年のバイク購入から、ずっと「MAVIC KSYRIUM SLE」を使ってました。
デザイン:リムに黒いロゴが入っただけのシンプルさは良いのですが、サイトで見た画像よりブレーキシュー当り面が明るいグレーだったのが残念に思います。リムハイト50mmが狭く見え、折角のディープリム感が薄れてしまってる感じ。
走行感:踏めば踏むほど進んでくれる楽しいホイール。MAVIC KSYRIUMのゴリゴリ進む感覚とは異なり、スイスイ軽やかでスピードに乗って走れる。
空力特性:40km/hを前にした辺りで風切り音と共に抜け感があります。踏んで踏んで、いつもならヘタるところを、もう少し頑張れる。CANYON装備ホイールDT Swissのリム幅25.0mmよりも広い27.5mmにしてもエアロ感が味わえると思います。
タイヤ:「BRDGESTONE(ブリヂストン) EXTENZA(エクステンザ) RR2X 700×25C」
チューブ:「Panaracer(パナレーサー) R'AIR 700×23-28C 仏式60mm」
ニューホイールの為に新品を用意。
正月休み明けすぐ通勤ライドで走ってみたらメチャクチャ重いので、ホイールもタイヤも自分に合わないのかもと悲しく思いました。そこで試しに使い古したコンチネンタルGP5000に替えてみたら最高に楽しいホイールだと言う事が判明。
そのままGP5000で2週間ほど楽しい自転車通勤をし、またRR2Xに戻してみると今度は問題無く軽快なペダリングが出来ました。
正月明けの鈍った体のせいか、空気圧設定の間違いだったのか原因は不明ですが、最初に走った時の重さはありません。
ただ、それでも出だしのもっさり感と、スピードに乗るまでは、GP5000に比べると重い感じはします。
しかし、そんな若干感じられる重さもホイールの回転性能の良さで転がり抵抗を低減させてくれている様に思いました。
いつかKIRALのホイールをディープリムにしたいと思っていたところ、WiggleのSALEと、クーポンのおかげで購入することを決意。
トレーニングでもある通勤ライド中に楽して良いのか?と言う疑問もありますが快適に、そして楽しく走ることが出来る様になったので、コスパ最高なカーボンホイールを入手して非常に良かったと思います😆
スポンサーサイト
にほんブログ村
NEXT Entry
NEW Topics