2021. 02. 10

前日、通院した為、久しぶりで土曜日をサイクリングに当てました。

予想最高気温は15℃と、この時期にしては、かなり暖かくなりそうな一日。ただ、そうは言っても朝は寒いので真冬のフル装備。ひんやりした空気の中、8:30に出発しました。

8:50、「多摩川原橋」「尾根幹」入口の眺め。
澄んだ青空が爽快な朝。遠くに真っ白な富士山が良く見えました。

体の動きも体重も、どんより重かったので、のんびり走るつもりでした。でも速い人たちに前後で挟まれてしまいペースアップ。おかげで温まりましたw

10:24、「ファミリーマート八王子西インター店」に到着。
尾根幹後は、「多摩境通り」「町田街道」「美山街道」等で地味に獲得標高を積んで来ます。

小腹が減りましたが、もうすぐランチなので控えめに。
「クリームたい焼きカスタード」¥140と、「ブレンドS」¥100

10:53、「戸沢峠」に到着。
脚にじんわり疲労を覚えたのでインナーでのんびり、楽に上りました。

11:01、「山田通り」にある「上川トンネル」を潜ります。
あきる野側の向こうから、左に見える側道を走ったことがありますけど、舗装無しの区間が路面荒れ荒れで、もう二度通るもんかと言う道。

今回は暗くて長いトンネルを安全に、広い歩道を走りました。

11:14、ランチのお店、「たか瀬」さんに辿り着きました。
今回は2回目の訪問。一番乗りで開店を待ってると10人くらいの列が出来ます。

「カツ丼セット(冷たい小そば)」¥1,400+「ライス大盛り」¥100
細く良く冷え、締められた蕎麦。ただ上品な量なのでガッツリ丼がメインになってしまいます。

香ばしい衣で柔らかい肉のカツ丼。少し甘めの丼つゆが体に染みて美味しかったです。

お腹一杯、美味しかったです。ごちそうさまでした。

たか瀬 蕎麦・うどん・丼
東京都あきる野市山田508-6

12:34、満腹状態で苦しい上りの「梅ヶ谷峠(うめがたとうげ)」到着。
9~11%の勾配が続き苦しめられます。その割には眺めが良いわけでもなく御褒美が欲しいところ。

12:58、「吉野街道」をじんわり上り、「奥多摩大橋」を渡りました。
本当は軍畑大橋を渡るつもりが通り過ぎてしまい、ついでにここまで走り獲得標高を稼ぎます。

橋の下に望む「多摩川」の風景。
川原の砂利が人工的だし車に荒らされていて残念ですが澄んだ水が綺麗な色。

この後、「青梅街道」「軍畑」まで下り「下畑軍畑線」へ。

13:21、「榎峠」登頂。
キツい上り坂はピーク手前で12%を確認出来ました。今まで入り口を横目に避けてたけど来たのは初めて。この日、一番ハードなヒルクライムでした。

13:47、その後、「成木」に下りて、上り返しの「バーディ坂」
久しぶりに来たから忘れてましたけど、カーブ先の真っすぐに延びた坂は視覚的にも、やられます。

ここで獲得標高の累計は、およそ1,070mに達しました。キツい上り坂は、これで最後と思いきや、続く「笹仁田峠」でも地味に脚力削られます。

14:12、「ウエストランドファーム」さんに立ち寄りました。
Googleマップで見つけた清水牧場が運営するジェラート屋さん。晴れて暖かいせいか多くのお客さんで賑わってます。

間隔を空けて列に並び購入したのが「ジェラート ダブル」¥430をコーンで。
フレーバーは「しぼりたてミルク」と「ブルーベリーヨーグルト」

後味がバターの様で濃厚なミルク。ブルーベリーは爽やかな果物とヨーグルトの酸味がありながらも、やはりミルクの濃厚さを感じます。

混んでたので止めようかなと思いましたけど立ち寄って良かったです。バイクラックもあるし、気になるフレーバーもあるので、また訪れたいと思いました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

ウエストランドファーム ジェラート・ソフトクリーム
東京都西多摩郡瑞穂町大字長岡長谷部353-3

15:32、「ファミリーマート海田日野橋店」で休憩にしました。
2月に「アイスコーヒーM」¥180を飲むとは思いませんでした。真冬のジャージ着てるのもありますが、それくらい暑い日です。

ここまでは「青梅街道」と、多摩モノレール沿いの「芋窪街道」等を走って来ました。休憩後、甲州街道は渋滞しそうなので向い風覚悟の「多摩サイ」を選択します。

残った脚力を振り絞り走ってましたが、風速が増す橋の手前で尽きて減速。すると一人の自転車乗りさんが抜いて行きました。

風を除けて頂きながら付いて行きましたけど、もうアシストする脚力は残ってません。一旦、一般道に出た信号待ちで「勝手に後ろ付いてすみません」と、お詫びをすると、そこから会話が始まります。

16:52、「多摩川の広場」に到着。
ソロでランチライドしてるらしいDさんと、話しが良く合いました。もっと会話したかったのですが、だいぶ日が傾いてるのでお開きに。

そして、お互いStrava仲間になって、お別れしました。

初めての峠、初めてのお店、そして新しい出会いのあった、とても記憶に残るサイクリングになりました。

わたしも最近ソロ続きだった為、少しだけでもグループライド気分が味わえて楽しかったです。

Dさん、世の中が落ち着いたら一緒にランチライドしましょう😄

『2021.02.06』

【GARMIN Edge 530】
平 均 パ ワ ー=140W
平均ケイデンス=74rpm
高度上昇=1,191m
最高高度=375m
カロリー=2,550kcal
バッテリー残量
=79%→54%

保護フィルム ケース 付 Edge530 エッジ530 センサー類付 ガーミン GARMIN GPSサイクル コンピューター サイコン ロード サイクリング

GARMINガーミン Edge 530エッジ530本体のみ GPSルートナビマップ機能付き ロードバイクサイクルコンピューター [サイクルコンピューター] [サイコン] [サイクルメーター] [GPS]

【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 830 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02061-42)

戸沢峠~梅ヶ谷峠~榎峠サイクリング ~いくら上っても掴めない
桃源郷サイクリング ~花見ライドと残酷なランチの洗礼
SRAM(スラム) RED ETAP AXS HRDディスクブレーキパッド交換21.03.25 ~ロードバイク
帰って来たGARMIN(ガーミン)ForeAthlete45 ~ロードバイク
戸沢峠~梅ヶ谷峠サイクリング ~強い風と、なかなかの激辛
SRAM(スラム) プロフェッショナル ブリードキット ~ロードバイク
戸沢峠~梅ヶ谷峠~榎峠サイクリング ~定番、上りのコース
SHIMANO(シマノ)他 交換部品購入21.03.03 ~ロードバイク

自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020