2013. 09. 09  
2013.09.07

曇天の中、雨を気にしながら「奥多摩湖」を、目指してサイクリングに
行きました
8:10頃出発します

「多摩川」に到着
13_09_07-01hamura_haneda.jpg
空が厚い雲に覆われて、今にも雨が落ちてきそうな雰囲気です

「多摩サイ」を調子良く10km、20kmと走って行きますが「羽村」まで
残り10kmというところで、顔に冷たいものを感じます
案の定の雨・・・この時点で「奥多摩湖」行きは断念しました
しかし、ここで帰っても走行距離は50kmそこそこです
まだ小雨なので、まずは「羽村」まで行ってみることにします

9:40頃に「羽村取水堰園地」に到着
13_09_07-02hamura_haneda.jpg
雨は同じ調子で降ってます
御嶽に向かうことも考えましたが、山は避けた方が良さそうです

ふと酔狂的な考えが頭に浮かびました
「多摩サイ」を下り休憩無しで一気に「羽田」まで行ったら
どうなるだろう?)
先に下流に行くか、上流に行くかの違いで先週と同じコース
つまらないのですが、テーマを設定したので、それも一興と思い
決行することにします

雨が降り続けているので休憩もそこそこに出発します
しかし、この日は先週とは比べものにならないほど涼しいです
コーラも塩分補給も必要ないです、朝食後のデザートにカステラを
2切れも食べたので糖分補給もしませんでした

「羽村」を出て、昭島辺りまで来ると雨が上がりました
ほっと胸を撫で下ろします
この先は基本、下りなのでハイペースで走ってみました
35km/hで巡航、時に40km/hを越えて走行します
涼しくて風も無く走りやすいです

11:00頃に「多摩水道橋」に到着 下流側の風景です
13_09_07-03hamura_haneda.jpg
少し、青空も見えてきました

続けてハイペースに「多摩川」右岸をしばらく走行します
「丸子橋」を渡って再び左岸を走りますが、さすがに疲れてきて
ペースが落ちてきました
そして残り5kmくらいの地点で脚が切れました・・・
30km/h以上を維持してたのですが25km/h前後でしか走行出来ない
くらい脚に力が入りません

トロトロ走ってなんとか「羽田」に到着しました
13_09_07-04hamura_haneda.jpg
この時点で12:00頃です
「羽村」からおよそ58kmを2時間くらいで走ってきました
信号待ちや、撮影、障害物を避けた等、8回足を地面に着きましたが、
休憩無しで走り切りました
その結果はクッタクタになるというのが答です(笑)
ここまでの走行距離は93km、平均時速は26.0km/hでした

少し長めに休憩を取って固くなった脚の筋肉を揉みほぐします
ボトルのスポーツドリンクは2本とも空けたので塩分補給を
しておきました

ハイペースにペダルを回したので汗をかいてます
ジャージには少し塩が浮いてました

「羽田」を出てすぐ近くでトイレを済ませます
近くにドリンクの自販機を見つけました
13_09_07-05hamura_haneda.jpg
「コカ・コーラZERO350ml」「いろはす555ml」を購入しました
この日はコーラ一気飲みって感じでは無かったです
大量の汗をかいたわけでは無いので美味しさも半減です
コーラの季節は終わったかも知れません

そしてゴミ箱が無いパターンです・・・
裏がゴミ捨て場でたまたまビン・缶の日でした
缶は捨てさせてもらって、ペットボトルはたたんで持ち帰ります

それにしてもお腹が減りました
羽田付近で走りながら探しますが、めぼしいお店が見つかりません
「多摩サイ」に戻って探します

南六郷の団地が見えてきました
団地の1階には、お店があるだろうとサイクリングロードから
降りて見てみます
ありました!寿司に定食、弁当に蕎麦のお店が並んでます
そこでさか本そばさんにお邪魔しました
最寄り駅は、雑色(ぞうしき)駅です
12:40頃に入店すると、お客さんで賑わってました

定食やセットメニューが豊富で、その中から「かつ重セット」¥850を
注文しました
13_09_07-06hamura_haneda.jpg
10分くらいで運ばれてきます

メニュー写真でもそうなってましたが、かつ重ではなくて、かつ丼です
ざるそば、サラダ、漬け物、味噌汁がセットになってます

サラダは、ひとくち分しかありません、なのにたっぷりと
和風ドレッシングが掛かってます(笑)しょっぱくないから良いですけど

味噌汁を飲んでみると、さすがに蕎麦屋さんです、ダシが良くて
美味しいです
小さなせいろの、ざるそばは割合がおかしく海苔がどっさり乗ってます
かつ丼に少し分けました
つゆも蕎麦猪口ではなく、やけに大きなお椀に入ってます

蕎麦を食べてみると、細打ちなのにコシがあって、のどごしも良く、
結構美味しいです
香りまでは求められませんが美味しい蕎麦だと思います

かつ丼は肉がやや固め、卵も煮る時間が少し長いのか、
やっぱりやや堅めです
しかし、甘めの丼つゆが疲れた体にしみます
まぁまぁと言った美味しさです

かつ丼も、ざるそばも丁度良い量です、セットなのに¥850は安い!
お腹が膨れました ごちそうさまでした

さか本そば そば・うどん
東京都大田区南六郷2-35-1

お店を出ると弁当屋さんで、かき氷を売ってるのが目にとまります
「フワフワだよ」って書いてありました
(まじかっ!?)と思って近づくと、確かにそれらしい、かき氷器が
外に置かれてます

色々なシロップが置いてあって、しかも安い
お店のお兄さんにブルーハワイのかき氷¥150を頼みました
13_09_07-07hamura_haneda.jpg
スプーンストローで頂くと確かにフワフワで、舌の上ですぐ溶けます
あっという間に平らげて気分がスッキリしました
ごちそうさまでした

団地の公園では子供達が噴水で、ずぶ濡れになって遊んでました
年配の方々が日陰でパイプ椅子に座って談笑してます
トイレがあったので済まして出発します
団地の1階を堪能しました

「多摩サイ」に戻って走行するも、やはり脚の疲労は回復してません
じわーっとした疲労が太ももの筋肉に伝わります
加えて帰りは登りです、25km/h程度しかスピードが出ません

しかし、どういうわけか「丸子橋」を渡った辺りから調子が
良くなってきます
脚に疲労を感じますが30km/h程度が出せるくらいに回復しました

帰りは刻んで行こうと、「二子橋」の下で休憩しました
13_09_07-08hamura_haneda.jpg
橋の向こうには、二子玉川の街並みが見えます
午後から日が出て暑くなってきました

橋の下の日陰で休憩、脚を揉んでおきます
13_09_07-09hamura_haneda.jpg
もう一踏ん張り、次は「多摩水道橋」を目指します

調子良く走行して気が付いたら登戸付近に辿り着いてました
前回も立ち寄った「多摩サイ」沿いの自販機で、コカ・コーラを探しますがまた売り切れ・・・
前回試してひどかった、がぶ飲みコーラフロートは飲みたくないので、
車道に出て自販機を探しました

見つけた自販機で「コカ・コーラZERO500ml」を買います
13_09_07-10hamura_haneda.jpg
350mlは普通のコーラしか無く、500mlもいらないな~と思いつつ、
その場でゆっくり飲み干しました
暑さもやわらいできたので、コーラの生命の水効果も弱まって
しまった様です

「多摩水道橋」に到着しました
13_09_07-11hamura_haneda.jpg
多摩川上流側は今にも雨が降りそうな厚い雲が空を覆います

下流側の空は、まだ明るいです
13_09_07-12hamura_haneda.jpg
東京は夕方から雨が降りました

だいぶ涼しくなったのでドリンクは3本の購入で足りました
「塩分チャージタブレッツ」は2個だけの補給です

降雨のせいで目的地の変更を余儀なくされました
だいぶ疲れましたが、良いトレーニングになって、テーマも達成出来た
ので結果は楽しいサイクリングとなった様に思います

14:50頃に到着
走行時間=4:57
走行距離=124km
平均時速=25.0km/h
体重変化=67.4kg→66.0kg

前回の平均時速は22.9km/hでした
だいぶ飛ばして走ったので記録更新です
そしてこの日、1回当たりの走行距離の平均が100kmを超えました







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
餃子荘 紅蜥蜴(2) ~Gyouzasou-Benitokage
NEW Topics
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR