2013. 09. 10  
2013.09.10

桜新町駅の餃子荘 紅蜥蜴さんにランチでお邪魔しました
以前、2回訪問しましたが、まだ一番人気を食べてません
この日は、それを頂きに再訪です

12:05過ぎに入店すると、先客はまだ3名です
店員さんからメニューを渡されますが、頼むものはもう決まってます
注文すると店員さんに「パクチー大丈夫?」と訊かれ、
「はい」と答えました

注文し終えてしばらくすると、細切りのザーサイと、烏龍茶が
運ばれてきます

烏龍茶を飲みながら待ってると、5分ちょっとで運ばれてきました
「担々麺」¥900です
13_09_10-01benitokage.jpg
自他共に認める一番人気の料理です
様々な具材が入って見えます

表面に魅入られて眺めますが、まずは味を知りたいです
スープを飲んでみます
これは、とても美味しいです
芝麻醤に白ゴマ、両方入ってるのではないでしょうか?
濃厚なゴマの甘さが立ったスープです
松の実も入っていて食感が楽しいです
大きな唐辛子が浮いてますが、それほど辛く無いです

スープの甘さのあとには花山椒(ホワジャオ)の香りもしました
中央の粉末に入ってるのかと思って舐めてみると、やはり香りがします
でもピリッとした辛味はないので花山椒だけでは無いかもしれません
その下には挽き肉でしょうか?すごく細かくて柔らかく、
肉の感じがしません

複雑で美味しいのでスープばかり飲んでましたが、麺に行きます
13_09_10-03benitokage.jpg
ややちぢれた細麺ですが、スープが濃厚なので絡んできます
柔らかい麺ですが、このスープには合っていて美味しいです

これだけ美味しいスープだと、白いご飯が欲しくなります
あっ、あった
13_09_10-02benitokage.jpg
「ライス」(サービス)です
注文の時にライスを頼むとサービスで頂けます
メニューにも、どこにも書いてないですし、店員さんも教えてくれません
注文時は店員さんに「ライス」の一語を言ってみましょう

柔らかく美味しく炊けた、ご飯を頬張ってからスープをすすると
得も言われぬ美味しさが、口に広がります

ザーサイをぽりぽり噛んで、ご飯、担々麺と食べ進めます
時々口に入るパクチーの清涼感が味を変えて、また楽しめます

芝麻醤+ラー油+挽き肉のシンプルな担々麺も美味しいですが、
香辛料を活かした複雑な味のスープにはオリジナリティが感じられて、
病み付きになりそうです

わたしが食べ終わる頃、店内は満席になってました
3人客が3人の方すべて「担々麺」を注文してるのが聞こえます
やっぱり一番人気なんですね

本当に美味しく、お腹一杯充分に頂きました
ごちそうさまでした

餃子荘 紅蜥蜴 中華料理
東京都世田谷区新町2-4-15
http://www.shanghaichicken.jp/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイク ~サイクルコンピュータ
NEW Topics
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR