2013. 09. 18  
2013.09.15

この日の夕食は久しぶりに「スモーク料理」をします
実は、くんせい鍋セットで残っている豚バラ肉の賞味期限が迫ってました
期限が来る前に全て火を通してしまおうと思います

がしかし、豚バラ肉をスモークする前に、お腹が一杯になってしまい、
作るのは翌日に回しました・・・
しかし、冷蔵庫での乾燥が長い時間出来るので良かったです
後付け理由です(笑)

スモーク料理の仕込みをしながら、ワインを楽しみます
右が白ワイン「ミュスカデ セーヴル エ メーヌ シュール リー
キュヴェ アルモニ2012」
フランス・ロワール
13_09_16-01smoke.jpg
左が赤ワイン「キャンティ クラシコ ロッジャ デル コンテ
レ キャンティジャーネ2010」
イタリア・トスカーナ

「キュヴェ アルモニ」から頂きます
13_09_16-02smoke.jpg
甘味があって、レモンの香りがします
¥1,000ちょっとのワインですが、旨味もあって美味しいです
ワインはスーパー オオゼキで買いました

「スモーク料理」
<材料>
ササミ:3本
生ソーセージ:4本
6Pチーズ:6個
サーモントラウト(刺身用):1冊
さくらチップ:小さじ2
沖縄の砂糖:小さじ1※砂糖でOK
塩:適宜
マジックソルト:適宜
ブラックペッパー:適宜

ササミを仕込みます
白い筋を切り取り、マジックソルトを振り掛け、馴染ませます
13_09_16-03smoke.jpg
ラップをして30分間、冷蔵庫で寝かせます
寝かせたらマジックソルトを洗い流し、クッキングペーパーで水気を
よく拭き取ります
今度はラップをせずに再び冷蔵庫へ、30分間、風乾燥させます

生ソーセージに塩とブラックペッパーを振り掛けます
13_09_16-04smoke.jpg
ラップをしないで30分間、冷蔵庫で馴染ませながら風乾燥します
こちらは調味料を落とさないで大丈夫です

6Pチーズは皿に並べてラップをせず冷蔵庫に入れます
13_09_16-05smoke.jpg
30分間、風乾燥させます

くんせい鍋をガスコンロに乗せ、底に4つにたたんだアルミホイルを
敷きます
13_09_16-06smoke.jpg
その上にさくらチップと更にきび砂糖を振り掛けます
網を乗せてアルミホイルをかぶせておきます

アルミホイルの上に6Pチーズと生ソーセージを並べます
13_09_16-07smoke.jpg
蓋をしてガスコンロで強火に掛け6分間加熱
火を止めて、蓋をしたまま6分間くん煙します
「スモークチーズ」「スモークソーセージ」の完成です

チーズはアルミホイルにくっつきますが、ゆっくりはがすと取れます
生ソーセージは網の上に直接乗せた方がしっかりスモーク出来た様に
思います

これらをつまみに赤ワインへ移行します
13_09_16-08smoke.jpg
フルボディの表記ですが重くは感じませんでした
フルーティーな香りが良く飲みやすいです
¥1,200ほどだったと思います

サーモントラウトは塩をして冷蔵庫で30分間寝かせた後に洗います
水分を十分拭き取り、冷蔵庫で30分間、風乾燥させます
13_09_16-09smoke.jpg
今度は直接、網の上に乗せて7分間加熱、7分間くん煙して
「スモークサーモン」の完成です
包丁で切ろうとしたのですが、ほぐれたので、
ほぐしながら食べることにしました
つまり、スモークサーモンと言うよりも焼き鮭になってしまいました(笑)
それでも、良い塩の入りで身がプリプリして美味しいです
白ワインが合ったかも知れませんが手遅れ(笑)

「スモークササミ」13_09_16-10smoke.jpg
風乾燥が済んだササミを6分間加熱、6分間くん煙しました
良い色にスモークされました、肉が柔らかくて、しかもジューシーです
つまみにピッタリ、美味しいです

もうこれでお腹一杯です
それでも少し余ったので翌日頂くことにしました

豚バラ肉には手をつけず引き続き風乾燥状態を継続します
1日~2日した方が良いので明日が楽しみです

満腹で美味しく楽しいひとときを過ごせました
ごちそうさまでした

萬古焼 三鈴窯 くんせい鍋(燻製)日本製 サクラチップ付

価格:3,150円
(2013/9/18 21:23時点)
感想(14件)













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ウチゴハン ~手作りベーコンのカルボナーラ
NEW Topics
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR