2013. 09. 28  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.09.26

自分で出来るところまで確認して、故障と断定した右の「STIレバー」
SHIMANO(シマノ)105 ST-5700がどんな症状かのまとめです

<シフトアップ>
ロー:1段目→OK→2段目→NG→3段目→NG→4段目→OK→5段目
→OK→6段目→OK→7段目→OK→8段目→OK→9段目→OK→
10段目:トップ

<シフトダウン>
トップ:10段目→全てOK→1段目:ロー

<可能なシフトチェンジ>
トップ:10段目→OK→9段目→OK→8段目→OK→7段目→OK→6段目
→OK→5段目→OK→4段目→OK→3段目:ロー→OK→4段目→OK→
5段目→OK→6段目→OK→7段目→OK→8段目→OK→9段目→OK→
10段目:トップ

※NGのところは、レバー操作では動作しません
 インナータイコをドライバーで押してならシフトチェンジ出来ます
※シフトダウン時に3段目まで入れて、2段目に入れずにシフトアップ
 すると、継続してシフトチェンジが可能な状態です

ちょっとややこしい、変な故障の仕方です・・・

「STIレバー」の中です
無謀で強引なクリーニングを掛けたのでピカピカです
13_09_26-03STI.jpg
右の方に丸い穴がありますが、そこにインナータイコが納まります
この穴の位置が3段目です
2段目、1段目と上に向かって移動しますが、その部分が動作不良と
なってます

「レバーB」(小さいレバー)を押してシフトアップしました
13_09_26-04STI.jpg
丸い穴が下側に移動しているのが見えます、これが6段目です

インナータイコの穴が見えなくなりました、穴が真下を向いた状態です
13_09_26-05STI.jpg
10段目、トップの位置です

この範囲内、3段目から10段目までは、シフトアップもシフトダウンも
スムーズに変速します
もう「STIレバー」を交換することに決めたので取り外したら、
分解してみます

バーテープのロゴも、かすれてきました
13_09_26-06STI.jpg
バーテープ表面も少し白っぽくなってます

「STIレバー」は、105のロゴがほぼ消えかかってます
13_09_26-07STI.jpg
レバーもブラケットカバーも傷だらけです
見た目からは換え時と言えば、そうも言えます

「STIレバー」「バーテープ」もネットで発注しました
来週早々に届くと思います
予算的に厳しいので、故障した右だけの交換にしようとも思ったのですが、
バーテープを巻き直しますし、新品の操作感には代え難いので、
左右セットの「STIレバー」にしました

「STIレバー」の寿命は走行距離25,000kmと言う数字を
ネットで見ましたが、詳しく調べてないので信憑性は定かでは無いです
正しい数字だとしたら交換には、まだまだ早いたった
9,000kmです・・・

ちょっと悲しいですが、新生・愛車ニローネを楽しみにしたいと
思います







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