2013. 04. 07  
2013.04.06

この日の夕飯です

まずは白ワイン
「シャトー・グラン・ジャン アンテュル・ドゥ・メール2011」
uchimeshi13_04-01.jpg
今日はイタリアンだと言うのにつれあいはフランス狂なので
フランスワインを買ってきてしまいます(笑)

「春野菜のバーニャカウダ」を作ります
uchimeshi13_04-02.jpg
<材料>
菜の花:1パック
セロリ:1本
アスパラガス:2本
ニンニク:1房
チコリ:1房
アンチョビ:5尾
牛乳:適宜
塩:適宜

ニンニクを縦に割り芯を取り除きます
ニンニクを入れた鍋にひたひたになる程度牛乳を入れます
uchimeshi13_04-03.jpg
ニンニクに、くしが通るくらい柔らかく煮ます
牛乳でニンニクの臭みが取れます

ニンニクが煮えたらみじん切りにしたアンチョビと共に
つぶしながら混ぜます
オリーブオイルで延ばしながら混ぜるとやりやすいです

アスパラガス、菜の花を塩茹でします

それぞれを器に盛り付けて出来上がりです
uchimeshi13_04-04.jpg
右のバーニャカウダポットはFrancfrancで購入しました
ろうそくに火をつけてソースを温めながら頂きます

続いて「トマトとゴルゴンゾーラチーズのブルスケッタ」です
uchimeshi13_04-05.jpg
<材料>
バゲット:適宜
ゴルゴンゾーラチーズ:適宜
ミニトマト:4個
ニンニク:1片
塩:適宜
ブラックペッパー:適宜

バゲットをお好みの厚さに切り、ニンニクの切った面を
擦り付けます
バゲットに細かく切ったミニトマトや、
ちぎったゴルゴンゾーラチーズを乗せます

オリーブオイル、塩をかけて
オーブンで3分ほど焼きます
uchimeshi13_04-06.jpg
ブラックペッパーをかけて出来上がり
おつまみにサイコーですね

イタリア赤ワイン 「クスマノ シラー」
uchimeshi13_04-07.jpg
シシリアのワイン
フルボディですけどリーズナブルで果実味が豊富で美味しいです

「鴨のタリアータ」
uchimeshi13_04-08.jpg
<材料>
鴨胸肉:1パック
オリーブオイル:適宜
塩:適宜
ブラックペッパー:適宜
ベビーリーフ:適宜
バルサミコビネガー:適宜
赤ワイン:適宜
バター:適宜
ピンクペッパー:適宜

これを作る頃、もう酔っぱらってて調理の画像が無いです・・・
申し訳ないですがご想像願います

鴨の皮に焼いたとき縮まないよう切れ目を入れておきます

オリーブオイルをフライパンに敷き皮目から鴨を焼きます

鴨の両面に焦げ目が付いたら赤ワインを入れて蓋をして
蒸し焼きにします

10分ほど蒸し焼きにして取り出します

フライパンの余分な脂を拭き取り
赤ワイン、バルサミコビネガー、バターを入れて火を通し
ソースを作ります

ベビーリーフとそぎ切りにした鴨を皿に盛り付け
ソースとピンクペッパーをかけて出来上がりです
鴨肉の中はピンク色のレアな状態
ソースと鴨が合って美味しいです

パスタは同じ日には食べ切れず次の日の朝食にまわしました・・・
「海老のトマトクリームソース フェットチーネ」
uchimeshi13_04-09.jpg
<材料>
手打ちフェットチーネ:170g ※フェットチーネのレシピ参照
有頭赤エビ:6尾
トマトソース:大さじ6 ※トマトソースのレシピ参照
生クリーム:大さじ2
ニンニク:1片
イタリアンパセリ:適宜
オリーブオイル:適宜
ブラックペッパー:適宜
グラナパダーノ:適宜
塩:小さじ3
水:1.5L

冷たいフライパンにオリーブオイルとみじん切りにした
ニンニクを入れて炒めます

ニンニクの香りがたったら赤エビを入れて炒め
赤エビに焼き目を付けます
トマトソースと生クリームを入れて少し煮ます
塩加減をみて良ければパスタソースの完成です

パスタをゆでる為、底の深いフライパンに
水と塩を入れて沸騰させます
フェットチーネを入れて2分30秒茹でます

フェットチーネと茹で湯を少々
ソースのフライパンに入れてパスタと
ソースをからめていきます

器に移してグラナパダーノとみじん切りにした
イタリアンパセリをふりかけて完成です
uchimeshi13_04-10.jpg
エビの風味がソースを濃厚にして美味しいです
手打ちのパスタはモチモチしてます

この日では無いんですが、つれあいとの記念日
ワインと料理でおもてなし、お祝いをしました

(分量は二人分です)









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ジャミジャミバーガー ~JAMI JAMI BURGER
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR