2013. 10. 11
2013.10.06

故障、トラブルに見舞われた愛車は、後輪ホイールを除いてパーツ交換・清掃により一新しました。
新生した愛車を駆って「逗子マリーナサイクリング」に出陣です。

新生と言えど「SHIMANO ULTEGRA」(シマノ アルテグラ)の後輪ホイールは、わたしのミスにより入院中です。
デフォルトホイール「SHIMANO RS10」を、はいての走行になるのですが、どの程度の重さを感じるかが気掛かりに思います。

今回の目的地は、9月に一度目指したのですが、「STIレバーの故障」により断念を余儀なくされた場所です。
今回の渡航を成功させて、災厄を駆逐してやろうと図る旅でもあります。

8:20頃に出発しました。
前夜、遅くまで降り続けた雨で路面全体が、まだ濡れたままです。
少し肌寒い空気に購入後、初めて使用する、「sportful(スポーツフル)アーム・レッグウォーマー」を着用して行きました。

「多摩水道橋」に到着です。
空一面、厚い雲に覆われてました。
また雨が降り出すのでは、なかろうかというような空模様です。

予報でも降水確率は低く、雨など降らんと信じて走行しました。
9:40頃に「境川」に到着します。
おはよう今日もよろしくと挨拶して先へ進みます。

10:10頃に「宮久保公園」に到着しました。
トイレを済まして、糖分補給しながらホッと一息つきます。
遠目からは、前後のホイールが、ちぐはぐなことが判りません。
そして、デフォルトのホイールの走行感も判りません・・・
わたしの脚が鈍感なんでしょう、重くも無く普通に走行してます(笑)

11:00頃、「江ノ島」に到着しました。
順調に行けば、あのお店のOPENに間に合いそうです。
この三叉路を左折して逗子を目指します。
この辺りから少し青空が覗いてきました。

滑川を越えてから、しばらく行くと左の脇道への入り口があります。
その道の坂を上がって行くと、この様なトンネルが見えてきます。
真っ暗で急坂、車にも出くわすので危険、前後のライトを点けて慎重に走行する必要があります。
路肩には段差もあるので寄らない方が良いです。

トンネルを過ぎると下り坂です。
5分ほど走って、逗子マリーナのすぐそばにある、念願のお店、
「ゆうき食堂」さんに辿り着きます。
目論み通り、OPENの11:30に着いたので、並ばずにすんなり入店することが出来ました。

お会計は先払いです。
「アジフライ定食」¥880に、「刺身を付けられますか?」と尋ねたら、「高くなりますけど、値段は¥1,200です」とのことで、刺身を付けてもらいます。
刺身は数種類あって、生シラス、新サンマ、ブリ等が魅力的でしたが、「地アジ」にしました。
アジに、こだわってフライと刺身の味比べです。

10分しない位で運ばれてきました。
すごいボリュームです(笑)
アジのフライも刺身も大きいです。
ご飯は、テンコ盛りの絵に描いたような、どんぶり飯です。
お吸い物、たくあん、ゆで卵が付いてきます。

野菜から食べて、お吸い物をすすります。
お吸い物はアツアツの時は、潮の風味が香り美味しいのですが、冷めてくると、しょっぱくなってしまいました。

アジの刺身にいってみます。
大きく切られた身は、まさにプリプリで、脂ものっていて、とても美味しいです。
アジの刺身、付けて良かったーーと感動します。

こちらも大きいアジフライは、肉厚の身がフワフワして、箸で切れるくらい柔らかいです
卓上のソースを掛けて頂きます。
衣がサクサク、アジの旨みも感じられて、とても美味しいです
一緒に多めのご飯を口に運びますが、みるみるお腹が膨れていきます。

食べるタイミングが、つかめず最後に残ったゆで卵。
(もうお腹一杯な状態で、ゆで卵なんて無理だなー)と思いつつ、
(でも、このままにして帰ったら捨てるんだろうな~)と考えると頑張って食べようと言う気持ちが湧き立ちます。
ゆで卵食べました・・・すると、食べ終わって最後に残った印象が、ゆで卵になります(笑)
今度お邪魔したら、ゆで卵キャンセルしようかな?と思いました。

美味しくお腹一杯頂きました。
ごちそうさまでした。

ゆうき食堂 海鮮・定食
神奈川県逗子市小坪5-2-11

ゆうき食堂さんを後にして海の方向に走ります。
2~3分、走った所にある「小坪漁港」に行ってみました。
空が、だいぶ晴れてきました。
その下のエメラルドグリーンの海が美しいです。
堤防から釣り人が糸を垂らしてました。

「小坪漁港」とは反対に位置したところには、高級そうなクルーザーが並んでました。
白い船体と海の青がキレイです。

ハーバーの向かいには洒落たレストラン「リビエラグランブルー」さんがあります。
サイクルジャージでは、入れないお店です。

遠くには江の島が見えて、その上に重なって富士山の影が望めます。
海や空の眺めもキレイで、また来たいな~と思いつつ、「逗子マリーナ」を離れました。

134号線を、江ノ島方面に走ってる途中、海水浴場にある公衆トイレに寄りました。
左側の建物がトイレなのですが、親切設計、シャワーも完備されてます。
サーファーさんが体の砂を落としてました。

13:00頃、「江の島」に到着します。
お腹は超一杯なのですが、なんかスッキリしたいと「コカ・コーラZERO500ml」を購入、食後のデザートとして飲みました。

日差しも強くなって、暑くなってきました。
しかし、強くなってきた風に当たると、それでも少し肌寒いです。
アームウォーマーを外そうかなとも思ったのですが、風除け、日除けにする為、まだ着けておきました。
コーラを飲みながら、しばらく海を眺めてから出発します。

向かい風を感じながらトロトロと走って14:00頃、「今田休憩所」に到着します。
雲が浮かぶ青い空がキレイで、濡れた路面が心配だったけど来て良かったと思いました。
ここで休憩するつもりはなかったのですが、脚に疲労を感じてきて、しかも体が熱くて冷たいものが欲しくなりました。
人道橋を渡った先の自販機で「アクエリアスZERO500ml」「いろはす555ml」を買いました。
コーラに飽きて購入したアクエリアス、どうせスポーツドリンクと期待しないで飲んだのですが、後味スッキリでとても美味しかったです。
いろはすは、ボトルに移しました。
やっぱり暑いので汗でビショビショのアームウォーマーを外しました。

脚の疲労を引きずりながら、14:35頃に「宮久保公園」に戻りました。
だいぶ日も傾いてきました。
引き続き同じペースで走行、「境川サイクリングロード」を走り終えます。
楽しくサイクリング出来たことを境川に感謝して離脱、一般道に入ります。

町田を過ぎて、しばらく走ったところ、菅原神社そばの自販機で「ミウ500ml」を購入します。
その場で少し飲んだのですが、体にスーと浸みてくる様で、とても美味しいです。
しかし、なかなか売ってる所を見かけないです・・・
残りをボトルに移して走り出します。
ミウのおかげでは無いと思いますが、この後から脚が元気を取り戻していきました。
疲労の峠を越えたようです。
大量なご飯の消化が終わって、筋肉に血が回ってきたかも知れません。

爽快に走って16:30頃に「多摩水道橋」に到着しました。
もう日が暮れようとします。

風もあって雲の動きも速かったです。
また、厚い雲が掛かろうとしてました。
逗子マリーナにいた時が、この日一番綺麗な空を見せてくれました。
多摩川にも、また来るよと挨拶して帰りました。

キレイで眺めも良く、美味しそうなお店が他にもあったので、
「逗子マリーナ」
良いですね また行きたいと思います。

16:53到着

あんなに食べたから、体重変化無しか、太ってるものと思ってました。
しかし、結果は謎の減量です・・・でもラッキー

雨上がりのサイクリング ~その後
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠