2013. 10. 13  
2013.10.11

駒沢大学駅から10分ほど歩いた住宅地にある「上馬 大菊」さんに、ランチでお邪魔しました。
そばが食べたいなと食べログさんで検索、見つけたのですが、メニュー等の情報は少なかったです。

12:10頃に入店すると、30席ほどの店内には半分ほどの、お客さんで埋まってました。
「いらしゃいませ」と声が聞こえますが、店員さんは忙しい様なので、自分でカウンターの席を選んで座ります。

カウンターの反対端にあったメニューを手繰り寄せて眺めました。
そば/うどんのメニュー書きには、「かけ」や「せいろ」¥650、「たぬき」や「きつね」は¥800とあります。
(あぁ~そのパターンか~)と思いました。
お高めな価格設定の蕎麦屋さんです。

水を運んできた店員さんに「たぬきそば」¥800を注文しました。
「ミニカツ丼」や「ミニ親子丼」セット¥500(単品¥700)も魅力的でしたが、食べ過ぎになるのでやめました。
どうやら接客を担当する店員さんは一人の様で、せっせと料理を運んでます。
店内は落ち着いた和モダンな雰囲気、BGMには久保田利伸が流れてました。

蕎麦を茹でている時に使っているのでしょうか?クッキングタイマーのアラームが鳴ってます。
注文から10分ほどが経っているので、そろそろかな?と思いきや、他のお客さんでした。
10分が過ぎて、15分が過ぎる間にも、クッキングタイマーの音を2~3回聞きますが、まだ料理は運ばれてきません・・・(おいおい頼んだのは、たぬきそばだぞ~)と、思ってしまいました。

20分が過ぎたところで、「たいへん遅くなって申し訳ありません」と運ばれてきました、
「たぬきそば」です。
13_10_12-01oogiku.jpg
ずいぶん手の込んだ、たぬきそばです。
色々な具材が、乗せられてます。
しかし、その為に20分以上掛かったのでは無く、多分順番を間違えたんだと思います。
・・・でも店内は空いてたよな~

具材は、カボチャやナス、カラーピーマンの天ぷら、麩に玉子焼き、三ツ葉、オクラ、揚げ玉等が入ってます。
小皿には、刻みネギ、すだちが乗せられてました。
あーこれなら¥800は、納得できます。

レンゲですくって、つゆを飲んでみると、雑味が無く透き通った味で、出汁が利いてます。
それぞれの具材も美味しく、つゆを吸った麩は、なかなかの味わいです。

蕎麦を頂くと、こちらはまぁ普通。
13_10_12-02oogiku.jpg
香り・コシ、見た目からして機械打ちの普通の蕎麦です。

つゆが特に美味しかったですね、天ぷらも美味しかったです。
でも、ランチで蕎麦一杯を頂くには、ちょっと高いです。

蕎麦の量が少ない店かな?とメニューの大盛り+¥200を見て思ったのですが、普通にお腹が一杯になるくらいにありました。

気が向いたら、また行ってみようと思います。
ごちそうさまでした。

上馬 大 そば・うどん・丼
東京都世田谷区上馬4-39-9









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
彩湖・川越・羽村サイクリング ~史上最も遅い真夏日
NEW Topics
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR