2013. 10. 19
2013.10.19

もう、秋も深まろうという時期に、夏のまとめです・・・
9月にアクシデントがありすぎて、書くことが出来ずに、ここまで来てしまいました。

今年の猛暑により、気付いたこと、困難だったこと、やってみたことを、まとめてみました。

<日焼け>
「SPORTFUL(スポーツフル)」のジャージを着てサイクリングに行ってたのですが、7月下旬、この背中と肩の白い部分の形のままに、うっすらと日焼けしてました。
露出してる腕と脚は、一気に日焼けさせると皮がめくれるので、日焼け止めを出発前に一回だけ塗ってます。
汗で流れてしまえば焼けていくのですが、その腕と脚と同じ濃さで、背中も日焼けしてました。

鏡で見るとスゴイ目立ちます。
泳ぎに行ったり、温泉に行ったりしたら、ちょっと恥ずかしい・・・
こんな背中の日焼けの状態を見て、UVカットのジャージを試しても良いかな?と思いました。

<水分補給>
「CAMELBAK PODIUM CHILL 610ml」(キャメルバック ポディウム チル)のボトルを2本使ってますが、前の晩にスポーツドリンクを作って、夏場は1本を冷蔵、もう1本は冷凍にしておいてます。(メーカーの取扱説明書で冷凍OKと書かれてます。)
このボトルは2層構造で保冷効果があるのですが、冷凍していても猛暑の中で冷たく飲めるのは、保って2~3時間程度といったところです。

今年の夏は本当に大量の水分補給をしました。
5リットル以上飲んだ日もあって、摂り過ぎで体調が心配になるほどです。

普段は飲まないコーラにも、随分お世話になりました。
ただの水と違って、気分をスッキリさせる効果が、得られることを知りました。
命の水です(笑)

暑い日の水分補給では、常温よりも冷水の方が吸収率が高くなると、雑誌で読みました。
スポーツドリンクも切れて、ボトルに移した冷えたミネラルウォーターを飲むたびに、生き返ったのを思い出します。

<汗の処理>
水分を補給すれば当然汗をかきます。
休憩の為に自転車から降りると、その途端に滝の様な大量の汗がこぼれます。
体が慣れてない午前中には、フラッとする日もありました。

今までは、汗が少し落ち着いた後すぐに走り出してたのですが、きちんと汗をタオルで拭き取ってから走った方が、体がすぐに冷却されて熱射病予防になることに気付きました。

休憩時、背中のポケットに入れてたタオルは、取り出してすぐに一回絞って、汗を拭き取ってまた絞れる様な状態になります。
人間の体からこんなに水が出ることに、むしろ感動を覚えます。

う~ん、しかし振り返ると本当に危険な夏だったとも思えてきます・・・

<塩分補給>
猛暑を一番、恐怖に感じたのが「宮ヶ瀬湖サイクリング」に行った日でした。
「宮ヶ瀬湖」を出て、帰りまでの距離50km以上を残した所で、両足がつって前に進めないというアクシデントに見舞われました。
初めてリタイアを考えたサイクリングです。

この夏、気温が高くなるにつれて、脚がつる頻度も高くなっていたので、その対策として、つれあいが見つけてくれたカバヤ食品「塩分チャージタブレッツ」をこまめに補給してたのですが、足りなかった様です。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 梅味 80g

価格:210円
(2013/10/18 20:46時点)
感想(0件)

脚がつらないギリギリの負荷でペダルを回し、20kmほど走ったところで休憩、念の為「ソルティライチ500ml」を飲んでおきました。

【10月30日出荷開始】【在庫処分】キリン 世界のkitchenから ソルティライチ 500mlPET×24本[賞味期限:2014年2月1日]同一商品のみ2ケースまで1配送でお届けします

価格:1,488円
(2013/10/18 21:16時点)
感想(20件)

再び、もう20km走った所で急に脚がつらなくなります。
たぶんソルティライチが効いたんだと思いました。
本当に塩分の大切さを、身を持って実感しました。

猛暑だと言うのにトレーニングじみた走行をしたり、山を走ったりと、無謀な冒険で自分を危険にさらす様なマネをしてしまいました。
このまとめをもとに来年の夏、事前準備を万端、整えたいと思います。

※個人的な体感と意見なので、ご了承下さい。

檜原村(払沢の滝)サイクリング ~冬の入口苦難の道のり
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto