2013. 10. 22  
2013.10.21

この日のランチは、前から気になっていたお店、駒沢大学駅の
「横浜家系らーめん 家丸」さんにお邪魔しました。
わたしは家系の、醤油豚骨ラーメンが好きなので、期待して行きました。

12:10頃に入店するとほぼ満席、学生さんが多いようです。
券売機で食券を買って店員さんに手渡します。
「お好みありますか?」と尋ねられました。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量が、調節出来る様です。
初めて来たので全部「普通」にしました。

「ご飯付けますか?」と訊かれたので「お願いします」と答えます。
ご飯は無料、おかわり自由です。

空いてたカウンター席に座ります。
水はセルフサービスで、入口そばの冷水器に取りに行きました。

5分ちょっとで運ばれてきました。
「味玉ラーメン」¥750
13_10_21-01iemaru.jpg
見た目クリーミーな感じのスープに、海苔、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、味付け玉子が入ってます。

久しぶりな醤油豚骨スープの味はどうでしょう?
ひとくち飲んでみると、う~ん、いかにも家系の昔ながらの風味です。
2口、3口と飲み進めると、あれっ?あんまり味がしない・・・
麺を食べてみます、やっぱり味が薄いです

臭みが無い、風味の良いスープには味が足りてないです。
早々に味を変えてみました。
13_10_21-02iemaru.jpg
カウンターにある「豆板醤」と「おろしニンニク」を入れます。
すると、スープにコクが出て美味しくなりました。
カウンターには他にも「おろし生姜」「白ごま」「酢」「コショウ」
「キュウリの漬け物」と言った、たくさんの薬味や調味料が、置いてあります。

スープに余白を残しておいて、自由に味を付けて楽しんで欲しいと言う、
コンセプトでしょうか?
なんだそりゃ?(笑)

麺は、すすった最初のひとくちだけ少し、かん水臭さを感じましたが、
もっちりとした食感が楽しい中太ストレート麺です。

それにしても、お願いしていた「ご飯」が来ません。
店員さんに言って、持ってきてもらいます。
13_10_21-03iemaru.jpg
味玉を割ってみました。
食べログさんで見たものよりも、黄身が固まってます。

ご飯は大きなお椀に入ってました。
少し古いご飯の臭いがしますが、まぁ無料なので多くを求めません・・・
味玉や海苔とスープをおかずにして完食しました。

その後は特別、味を変えずにラーメンも完食します。
お店もラーメンもムラがある感じで、素直に美味しいとは言えないところ・・・しかし、なんか全否定も出来ない感じがして機会があれば、またお邪魔してみたいとおもいます。

ちなみにお店の床は、ヌルッヌルです(笑)
滑りやすいので転倒に注意です。

お腹一杯になりました、ごちそうさまでした。

横浜家系らーめん 家丸 ラーメン
東京都世田谷区駒沢4-18-18









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
Bianchi FRETTA (ビアンキ フレッタ)
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR