2013. 11. 10  
2013.11.09

紅葉が見頃らしいので「奥多摩湖」を目指しました。
天気予報は、曇りのち晴れ、気温15℃、降水確率30%です。
まぁタイトルでお察しの通り、天候の影響で「奥多摩湖」行きを断念。
「御嶽」で折り返したといったところです。

今秋、一番の冷え込みです。
ジャージはショートスリーブから、ウィンタージャージに変えました。
裏起毛の長袖インナーシャツに、ソックスも冬用にしました。
ほぼ、真冬並みのコスチュームです。

8:06出発します。
朝も早いので、体に寒さが伝わります。

「多摩川の広場」に到着。
13_11_10-01mitake.jpg
多摩川下流側、青空が見えます、しかし雲が多いです。

上流側の方が、青空が広がってます。
13_11_10-02mitake.jpg
しかし、灰色の厚い雲も多く漂ってます。

9:50に「羽村取水所園地」に到着しました。
13_11_10-03mitake.jpg
厚い雲が、どんどん空を埋めていきます。

「羽村取水堰 第2水門」
13_11_10-04mitake.jpg
玉川上水の樹々も紅葉してました。

10:47「御嶽」に到着。
13_11_10-05mitake.jpg
渓谷のイチョウやモミジが紅葉していてキレイです。
こちらは、下流側。

上流側もキレイ
13_11_10-06mitake.jpg
ボート下りをしている人がいました。

そして、その上の空模様・・・
13_11_10-07mitake.jpg
今にも雨が降りそうな、どんよりとした雲がドロドロと、
うごいめいてます。
この雲を見て決断、「奥多摩湖」行きは諦めました

ただ、このまま帰るのも、つまらないので渓谷に下りてみることします。
13_11_10-08mitake.jpg
2年以上通ってきたのに、渓谷に下りるのは初めてです
駅の周りには人が少なかったのですが、ここには多くの人がいて、飲んだり食べたり、タバコを吸いながら渓谷を眺めていたりしてました。

木造建築の下には、この地域に多い玉石垣が見えます。
13_11_10-10mitake.jpg
その手前の遊歩道沿いに見えるモミジがキレイです。

さっき眺め下ろしてた場所「御岳橋」が見えます。
13_11_10-11mitake.jpg
紅葉がキレイ、晴れてる時に見たかったです。
そして、昼食を求めてお店に向かう為、出発しました。

11:40に河辺駅の「和」(なごみ)さんに、お邪魔しました。
カキの季節になったので、こちらのお店のカキフライが食べたいなぁと思ってました。
「奥多摩湖」を断念して即、ランチはここで!と気持ちをスイッチしてました。

お店に入ると、ご年配の女将さんが「寒いねー」と、いつものように気さくに話し掛けてきます。
こちらは今回で3回目、女将さんがずーっと話しかけてくる、楽しいお店です(笑)

お目当ての「カキフライ定食」¥880をお願いします。
お客さんは他にいませんでしたが、お弁当を作ってました。

10分しないくらいで運ばれてきます。
13_11_10-12mitake.jpg
5個のカキフライが乗った皿にタルタルソース、トマト、千切りキャベツ、レモンが付いてきます。
お盆には「コンニャクやガンモ等の煮物」「ほうれん草のお浸し」「ナスとモヤシ、豆腐の味噌汁」「たくあん」が乗ってます。
底が深い茶碗に、たくさん盛られた「ご飯」は、魚沼産コシヒカリ100%

野菜から頂きます。ほうれん草が柔らかくて、ほんのり塩味、醤油はいらないです、美味しい。
煮物も優しい味付けで、美味しい好みの味です。

そしてカキフライを食べると、衣がサクサクで香ばしく、中のカキはトロットロのミルクの様。
タルタルの味と合うカキの磯の香り、めちゃくちゃ美味しいです

そしてふんわりと甘く炊かれた、ご飯を頬張れば至福の時です。
本当にこちらは美味しい定食が頂ける隠れた名店だと思います。

「冷えるからいいですよ」と言ってるのに、女将さんがお見送りしてくれました。
走行コースの「奥多摩街道」から多摩川の方へ、ちょっと入った所に、このお店はあります。
本当に良いお店なので、近くを通ったら寄ってみて下さい。

美味しくお腹一杯になりました、ごちそうさまでした。

 定食
東京都青梅市東青梅4-17-19

12:30に「羽村取水所園地」に戻ってきました。
13_11_10-13mitake.jpg
午後になっても寒い・・・川の中を歩くシラサギを見てると、なおさら寒さが増してきます。

拝島辺りを走ってると、夕方に群れで発生する極小の羽虫が、ヘルメットにパラパラパラと当たった感触がしました。
その後に顔に冷たいものを感じます・・・虫ではない、雨ですね。
そんなに強くは無いですが降り続けるので、スリップに注意しながらも先を急ぎました。

立川周辺にたどり着くと若干強く降ってきました。
小さな公園の東屋で雨宿りをします。
しかし、10分ほどで止んだので、すぐ出発しました。

14:00に「多摩川の広場」に到着しました。
13_11_10-14mitake.jpg
はぁー・・・一面の曇り空でなんかモヤモヤした気分でサイクリングが終わります。
先週「熱海」に行った濃厚な旅の時間を思うと、物足りなさも感じました。

14:14到着
走行時間=4:22
走行距離=106km
平均時速=24.1km/h
体重変化=68.2kg→67.3kg

走行距離累計10,000km達成









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
北京飯店(豪徳寺駅) ~Peking-hanten
NEW Topics
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR