2013. 11. 19  
2013.11.16

この日のディナーは、千歳烏山にある「トム・ヤム・クン」さんにお邪魔しました。

最近、つれあいのタイ料理に対するハマり方が尋常で無くなってきました。
タイカレーやガイヤーン(タイ風やき鳥)等のツマミを、再現して作ってくれる様になりました。
つい最近までパクチーやナンプラーが苦手で、タイ料理を食べられもしなかったのに(笑)

つれあいが、そんなタイ料理好きになったのも、
つつじヶ丘駅の「クルアタイ」さんの美味しい料理のおかげです。

しかし、他のお店でタイ料理を食べたことがないので、今年出来たこちらのお店で勉強させてもらいに行きました。
17:20頃に入店、先客はいませんでした。
キッチンが見えるカウンター席に座ります。

まずはドリンク「チャーンビール」¥550
13_11_16-01tomyumgoong.jpg
タイのビールで、これは初めて飲むかも。
わたしは、シンハービールの方が美味しいと思いました。

白ワイン「セント・ハレット タティアラ シャルドネ」¥2,480 オーストラリア
13_11_16-02tomyumgoong.jpg
酸味のあるフルーツの味と香り、軽く飲めるテーブルワインです。

料理を頼みました「タイ風 揚げ春巻」(ポーピアトー)¥680
13_11_16-03tomyumgoong.jpg
アツアツ、サクサクに揚げられた春巻きがキレイに並んでます。
サラダには花が添えられて、こちらもキレイですが、ドレッシングも添えてもらいたかったです。
揚げ春巻、美味しいです、これは間違いない。

店名にもなってる代表料理「トムヤムクン」¥1,280
13_11_16-04tomyumgoong.jpg
メニュー写真では有頭エビが5尾、器から頭を出して並んでたのですが、頭が付いてるのは2尾で、あとは丸くなって底に沈んでました。
この時期、表示と異なることに世間は敏感になってるので、注意が必要なのでは?
気になるお味、このスープはスッパ辛いのが特徴なんですが、だいぶ抑えられてる気がします。
そして、ちょ~っと塩分が多いです・・・少しなんですけどね。

「豚&鶏のココナッツカレー炒め」¥800
13_11_16-05tomyumgoong.jpg
カレー炒めというより、ソースが多くこれはもうタイカレーなのでは?と言う料理。
鶏肉が柔らかくて美味しいですが、やはりちょ~っと塩分が多い・・・

白ワインが空いて赤ワインを頼みます。
「セント・ハレット タティアラ カベルネ&シラーズ」¥2,480 オーストラリア
13_11_16-06tomyumgoong.jpg
ベリー系の香りが強く感じられますが、やはりテーブルワイン、軽いです。

「蒸し鶏ごはん」(カオマンガイ)¥800
13_11_16-07tomyumgoong.jpg
わたしの好きなカオマンガイ、つれあいは食べたことが無いので、味を知りたいと言って頼みました。
お店によってまちまちなんですが、こちらのソースはタオチオと言う味噌の様な調味料が入ったオーソドックスなものみたいです。

そのソースを蒸し鶏に掛けて頂きました。
う~ん鶏肉がちょっと固いかな~
スープで炊かれたタイ米も、香りとコクが足りない感じがします。
そしてソースは、ちょ~っと塩分が多い・・・

つれあいも、同じ感想だったのですが、塩味が少し強い印象が残ったお店でした。
わたしは、ランチで色々とタイ料理屋さんに、お邪魔してますが、やっぱり
「クルアタイ」さんが一番美味しいと思います。

帰る頃、お店には2組のお客さんが入ってきました。
お腹一杯頂きました、ごちそうさまでした。

トム・ヤム・クン タイ料理
東京都世田谷区南烏山4-10-3 KSビル B1F
http://tomyumgoong.rooridge.com/index.htm









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
東急フードショー ~Tokyu Foodshow
NEW Topics
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
天然アジア料理エバーグリーン(3) ~EVER GREEN
ローラー台トレーニング17.04.13 ~ロードバイク
野川桜ライトアップ 2017
自転車通勤17.04.12 ~フォールディングバイク
ルソー弦巻 ~Rousseau-Tsurumaki
Comment
No title
お疲れ様です❗️❗️いいですね〜タイ料理🎵
私も最近「タイカレー」にハマってまして、「タイカレー」を食べにタイ料理屋に行くんですよ。
「タイカレー」にハマっているので、いまだ他のタイ料理は未知の世界(笑)
次回行ったら他の料理も食べてみますよ😊
美味しそうですよね🎵
Re: No title
コメントありがとうございます!
タイ料理はツマミになる料理も多いですよね。
シンハービールのお供に、試してみて下さい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR