2013. 11. 25  
2013.11.23

天気が変わりやすいこの時期に、晴天日が続くのはめずらしいそう。
この日もサイクリングにうってつけの好天。
そして、まだ紅葉が楽しめそうなので、山が深い「奥多摩湖」を目指して愛車を駆り出します。

7:58に出発、15分後に「多摩川」に到着します。
13_11_23-01okutamako.jpg
白い月が浮かぶ抜ける様な青空。
空気は冷たいですが、本当に気持ちが良いです。
ほぼずっと行動を共にする多摩川に、よろしくと挨拶して走り出しました。

風を受けて耳が少し冷たいです。
来週はそろそろナイロンのターバンから、ニット帽に変える時期かもしれません。
シューズカバーをしていないつま先は更に冷たく感じます。
だいぶ冬が近づいて来ました。

9:35「羽村取水所園庭」に到着します。
13_11_23-02okutamako.jpg
「豆乳クッキー」で糖分補給をしました。
この日は、黒ごまきなこ味。
好みなのは抹茶ラテ味、しかしこれもまた美味しいです。

園内の松、モミジ、イチョウ。
13_11_23-03okutamako.jpg
トリコロールがキレイでした。
体が冷えてます、トイレはいの一番で済ませておきました。

10:46「御嶽」に到着します。
13_11_23-04okutamako.jpg
青空、山、紅葉、川がキレイな景色を醸します。
この日は観光客がとても多いです。
多摩川ではカヌーをしている人もいました。

「どんぐりこのテラス」のモミジがキレイだったので停車しました。
13_11_23-05okutamako.jpg
お店は休業中みたいです。

11:56「奥多摩湖」に到着。
13_11_23-06okutamako.jpg
紅葉の見ごろには、ちょっと遅い感じで、だいぶ落葉してました。

青空と湖面がとてもキレイでした。
13_11_23-07okutamako.jpg
風は冷たいですが、日差しは暖かいです。
観光客がとても多く、ベンチでランチを楽しんでました。

もう昼食の時間、お腹はめちゃくちゃ減ってますが、わたしのランチはと言うと10km先です。
湖に沿って更に走ります。

12:24「島勝」さんにお邪魔しました。
食べログさんで見つけたお店で、東京都最西端にあるお店と言うコメントがありました。
マップで見ると、確かに山梨県が目の前に控えてます。

先客は4人、わたしが入ると席の半分が埋まってしまうほどの小さなお店です。
お茶を運んで来てくれた女将さんに「とろろめし定食」¥850を頼みました。

その後、更にお客さんが3人加わりました。
女将さんは厨房で、てんやわんやな状態です。
常連さんと女将さんとの会話で、このお店にはご主人がいるらしいのですが、出かけてしまって帰って来ないみたいです。

20分ちょっとで、遅くなってすみませんと運ばれて来ました。
13_11_23-08okutamako.jpg
色々な小鉢と大盛りご飯に、たくさんのとろろがお盆に乗ってます。
肉や魚は入ってません、全部野菜類です。
炊き物、うの花、とろろ、うど?の味噌掛け、刺身こんにゃく、ニンジンのサラダ、ご飯、白菜の漬物、味噌汁と言った内容です。

どれも本当に美味しいのですが、中でも刺身こんにゃくは絶品!
お店の手作りとのことで、今まで食べたことが無い食感と風味です。
とても柔らかいのですが、クニクニとした歯応えがあって、でも最後は溶けてしまう様な、とても美味しいこんにゃくです。
こちらは炊き物にも入ってました。
本当に美味しかったです、また来たいと思いました。
ごちそうさまです。

島勝 定食・食堂
東京都西多摩郡奥多摩町留浦617
http://www.okutama.gr.jp/kojin/eat/simakatu/simakatu.htm

外に出ると温度差でトイレに行きたくなりました。
近くにある公衆トイレで済まします。

そのそばの「浮き橋」。
13_11_23-09okutamako.jpg
渡ってみたかったのですが、帰りの時間が気になり、止めました。

近いし、とりあえず「山梨県丹波山村」に入っておこうかと行ってみました。
13_11_23-10okutamako.jpg
境界を越えて、すぐに帰路に就きます。

向こうに見えるのは「深山橋」です。
13_11_23-11okutamako.jpg
奥多摩湖には、それぞれの色に塗装されたアーチの橋が点在してます。
こちらはベージュカラー。

オレンジ色の「麦山橋」
13_11_23-12okutamako.jpg
奥多摩湖の小さな入り江を渡る為の橋。

「小河内神社」に行った時も撮影した「峰谷橋」
13_11_23-13okutamako.jpg
この橋上では、糸を垂れる釣り人をよく見かけます。

13:57「小河内ダム」付近に戻って来ました。
13_11_23-14okutamako.jpg
この間、山により出来た日陰を通ると、とても寒いです。
日向とは、すごい温度差。

「奥多摩 水と緑のふれあい館」越しの山の様子。
13_11_23-15okutamako.jpg
そうでもないんですが、念の為トイレに行っておき出発します。

14:40「御嶽駅」に戻って来ました。
13_11_23-16okutamako.jpg
駅のそばには大きなイチョウが、葉を黄色くしてます。

「奥多摩湖」に着いてからなんかハイペースで走ってしまい、だいぶ疲れを感じてきました。
昼食のボリュームでお腹が一杯だった為、予定していたお店に行くのをやめようと思ってたのですが、急に糖分補給をしたくなりました。
日向和田駅の「へそまんじゅう本舗」さんに立ち寄ります。

白と黒糖のまんじゅうを頼みますが、白は売り切れてました。
「黒糖へそまんじう」¥105を頂きました。
13_11_23-17okutamako.jpg
自販機で久しぶりに加糖の缶コーヒーを買いました。
敷地内にあるベンチに座って頂きます。

少し割ったので、へそがよく判らなくなってしまいました(笑)
蒸したてで、皮がフワフワ、つぶあんはアツアツのトロトロです。
普段は全く興味の湧かないスイーツですが、サイクリング中に食べるのは最高です。
そして、「へそまんじう」めちゃくちゃ美味いです。
白が無くても2個いっとけば良かった

何十回と目の前をスルーしてた「へそまんじう」の文字の、のぼり。
また、お邪魔したいと思います、ごちそうさまでした。

15:37「羽村取水所園庭」に戻って来ました。
13_11_23-18okutamako.jpg
もう夕方近い真っ赤なモミジ。

日が暮れようとしています。
13_11_23-19okutamako.jpg
ピクピクいってる脚をよくマッサージし、トイレに寄ってから出発しました。

するつもりは無かったのですが、立川の小さな公園で休憩。
軽く足をマッサージしてから出発。

そしてまた、急にお腹が減ってエネルギー不足を感じたので府中辺りで手持ちの、「豆乳クッキー」を食べました。
今度はキャラメルラテ味、こちらも美味しかったです。

17:23いつもの「多摩川の広場」に帰ってきました。
辺りはもう真っ暗です。

暗い「多摩サイ」でも歩行者やランナーがたくさんいます。
そんな中でも「GENTOS(ジェントス)バイクライトXB-300B」が活躍してくれました。
13_11_23-20okutamako.jpg
サイクリングロード脇、芝生の上で撮影、かなり明るいです。
手前も照射してくれるので路面の確認も出来て、暗闇の走行も安心でした。

やっぱり晴天のサイクリングは最高です
美しい景色を楽しみながら走行出来ました。

17:42に帰宅。
冷えた体を熱いシャワーで温め、つれあいが作ってくれた熱い鍋と冷えたビールで舌鼓。
至福の時間を味わいました。

17:42到着
走行時間=6:45
走行距離=159km
平均時速=23.5km/h
体重変化=67.8kg→65.8kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ペダルメンテナンス(2) ~SHIMANO 105 PD-5700-L
NEW Topics
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR