2013. 11. 29  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2013.11.28

最近サイクリングに行った後、右膝に少し痛みが残る様になりました。
目線からも、なんとなくサドルが低く感じるので、体と愛車とのニュアンスが変わってきたみたいです。
サドルを上げて、各寸法を記録しました。

使用した工具。
13_11_28setting.jpg
「トルクレンチ」「メジャー」「下げ降り」「洋裁用定規」「水平器」
「下げ降り」(垂直を見る工具)は、下げ降り用の糸に、おもりとしてチェーンの切れ端を結びつけたものです。
下図のD寸法を測る時に使います。

確認する寸法(下図はGIMP+EXCELで作成しました)
13_11_28-11setting.jpg
前後のクイックレリーズの上に「洋裁用定規」を乗せ、
その上に「水平器」を乗せて水平が取れているかを確認しておきます。

今までのセッティング記録(表はEXCELで作成)
13_11_28-12setting.jpg
今回測定した、わたしの股下は805mmでした。
セッティングしたサドル高さが715mmです。
掛け率は0.888。
係数は色々ありますが、最初に見たロードバイク雑誌には0.893とありました。
それより4mmほど低い寸法です。

13.07.18以前、Cの寸法が最近の記録よりもだいぶ大きいですが、これは長い定規を使ってなかった為の測定ミスだと思います・・・

CとDの寸法が目安より小さいです。
ステムを短いものに交換して角度を下向きに、そしてサドルを後ろに下げることによって、目安に近付けられると思います。

想像ですけど、見た目のバランスがよろしく無さそう・・・
でも、セッティングしてみるのも面白そうです。
やるかやらないかは、今後のフィーリング次第。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
相模湖サイクリング ~冬の到来、続く好天
NEW Topics
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR