2013. 12. 25  
2013.12.21

つれあいも、わたしも、いたく気に入ったので先週に引き続き、また来てしまいました。
千歳烏山駅の「38食堂」さんです。

この日はちょっと(?)早いクリスマスパーティー、ワインで乾杯です。
13_12_21-0138shokudou.jpg
「ステファニー・ボワイエ レ・トロワ・フィーユ ブラン2011」フランス¥3,500
店主さんが先週飲んだワインを覚えていてくれて、それを除いた4本から選ばせてらいました。
少し苦みのある白ワインで、野菜等に合うとのこと。
確かに後味に印象が残るワインで、果実の薫りが漂います。

「生ハムと洋なし」¥700
13_12_21-0238shokudou.jpg
前菜は2品頼むと¥500になりますが、今回は1品のみです。
生ハムを洋梨と一緒に食べるのは初めて。
メロンとの組み合わせは嫌いですが、甘さが柔らかいので洋梨と生ハムは合います。
洋梨のしっとりとした食感がまた、生ハムと合って美味しいです。

「フルムダンベール、ルッコラのサラダ」¥900
13_12_21-0338shokudou.jpg
ルッコラとチーズ、あやめカブ、リンゴ等が入ったシンプルなサラダ。
オリーブオイルとワインビネガー等のドレッシングもシンプル。
クルミの食感とチーズが合って美味しいです。

う~ん、ペースが早いな~・・・
13_12_21-0438shokudou.jpg
白ワインが空っぽになり、赤ワインのオーダーです。
「ル・マゼル キュヴェ・ブリアン」フランス¥4,600
年代判らなくなりました・・・
口当たりが良い果実味で、飲みやすく美味しいです。
お店の優しい味付けの料理に、相性が良い赤ワインだと思います。

「エゾ鹿舌のポトフ」¥1,000
13_12_21-0538shokudou.jpg
焼き大根と下仁田ねぎ、白ニンジン、ブロッコリー、ジャガイモ等の野菜がたくさん入ったポトフ。
やっぱり優しい味付け、でもコクのあるスープで美味しいです。
初体験の鹿の舌は、牛舌みたいな歯応えはなく、フワフワとした柔らかい食感。
臭みは全く無く、スープが浸みていて、とても美味しいです。
優しく美味しいジビエ料理。

ウソでしょ赤ワイン空けてしまいました
13_12_21-0638shokudou.jpg
酔っぱらって何のワインか覚えてないです・・・スミマセン
¥4,200のボトルワインを開けて、¥2,100のカラフェにしてくれました。
料理3品でボトル2本を空っぽに・・・ペースを考えて・・・

「馬場農園の野菜のグラタン」¥900
13_12_21-0738shokudou.jpg
ヨーグルトとマッシュルームのソース仕立て。
野菜の甘味をソースが引き立て、とても美味しいです。

「舌平目のムニエル」¥1,200
13_12_21-0838shokudou.jpg
カリカリとした焼き目のついた舌平目に、ビスクソース(甲殻類のソース)が合って、とても美味しいです。

「パン」¥100
13_12_21-0938shokudou.jpg
上の2つの料理と共に頂きました。

こちらは本当に落ち着く良いお店です。
居心地の良さにワインが進んでしまったのかも知れません(笑)
締めてぴったり¥15,000でした。
ワインも料理も頼み過ぎ・・・

気になってたことを、店主さんに尋ねてみました。
「38(さんぱち)って何ですか?」
このお店をOPENした時の、店主さんとシェフの年齢が38歳だったそうです。
単純ですがと笑ってました。

来年で2周年とのこと。
年明けに、またお邪魔します。

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

38食堂 ビストロ
東京都世田谷区南烏山6-27-1 宿谷ビル101
http://38shokudou.blog.fc2.com/








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
彩湖・川越・羽村サイクリング ~強風の河岸
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR