2013. 12. 30  
2013.12.29

・・・また折りました・・・
13_12_29-01gauge.jpg
買ったばかり、GIYO(ジーヨ)のエアポンプ。
BIANCHI(ビアンキ)エアポンプのゲージ部分を折ってしまい購入したのですが、同じゲージ部分を折ってしまいました。

2年半使ってたビアンキのエアポンプ、一回折ってしまった経験で注意したつもりが、今回は2日であっさり折れました。
エアを入れた後、給気口のレバーを倒すとゴムパッキンが緩んでエアが抜けます。
圧力が下がるので急いで給気口を外すのですが、ゴムパッキンが固くて外しづらいです。
ポンと外した勢いで、手の甲がスポークに当たって皮膚を切ることが幾度とありました。

急いで、ゲージを折らずに、手の甲を切らずに、給気口をバルブから抜く、それを気に掛けてやった結果、ゲージを折りました・・・

サイクリングに行く朝に、それをやったので呆然としました。
しかし、圧力は測定出来ませんがポンプとしては使えそうなので、壊れたエアポンプを携帯して出発しました。

サイクリングの道中、ワイズロードに寄ってエアポンプを見てみますが良いものが見当たりません。
とりあえずエアポンプは破損したものを使うことにして、プレッシャーゲージを購入することにしました。

「Panaracer(パナレーサー)デュアルヘッド・デジタルゲージ」
¥2,866
13_12_29-02gauge.jpg
高いな~エアポンプよりも高いです

仏式・米式、ヘッドを回転させて両方に対応してます。
2モード機能により、測定結果を表示する「測定モード」と、ボタンを押すとエアを抜いて圧力が調整できる、「内圧調整モード」が選べます。
4種類の単位(kPa、kgf/cm2、BAR、PSI)が選択可能。
液晶バックライト、手元を照らすLEDライト付き。
圧力を計るだけなのに結構な多機能ぶり。

正月期間はネットショップも配送しないので、急場は壊れたエアポンプと、プレッシャーゲージでしのぎます。

家に帰って試してみましたら・・・まずは破損したエアポンプ、使えませんでした・・・
折れた部分からエアが抜けます・・・ごもっともです。
使えると思ったエアポンプ、実は使えませんでした。
サイクリング先でパンクしなくて良かったです。

折れたゲージ部分を、ビニルテープでグルグル巻きにして、エアを注入しましたが、何回か使うと高圧に負けてポンッと勢いよく外れてしまいました。
エアポンプ、また買わないといけません・・・

パナレーサーのプレッシャーゲージは優れものです。
小数点以下も正確に測れて、測定後はピピッとお知らせしてくれます。
エアを抜きながら内圧調整出来るのが、また便利です。

興味はありましたが、全く必要としてなかったので、今回は購入の良い機会になりました。
なんて思うことがなかったら、良かったんですけど

パナレーサー デュアルヘッド デジタルゲージ BTG-PDDL1

価格:2,266円
(2013/12/30 21:13時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
高尾山口/羽村サイクリング ~冷え込む冬の青空
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR