2014. 02. 06  
2014.02.03

この日、初めて訪れました開成駅。
小田急小田原線、もう8kmほど行った場所に、小田原駅が控えてます。

開成駅周辺は住宅街、そこを抜けると分譲地が遠くまで広がります。
足柄山地の向こうに顔を出す、富士山に近いのが好印象な土地。
しかし、人通りは少なく、とてものどかな町です。

この土地で、ランチタイムに当たることは、分かっていました。
よって、事前に食べログさんで検索してきました。
すると、一軒の洋食屋さんを見つけたので、そちらに向かいます。

この日は、春の陽気で、東京は最高気温18℃を記録しました。
駅から住宅街を通り、歩いてるだけで汗が噴き出してきます。
朝にはちょうど良かったコートを、脱いで手に持って移動しました。

住宅街に一軒ぽつんと、お店が見えてきます。
(あぁあそこだ)と、目指す洋食屋さんだと思い近付くと、なんか人気が無いので、(ん?やってるか?)と、いぶかります。

更に近付くとガラス戸に、白い紙が貼られているのが、見えてきました。
(あれーこれは、もしかして・・・)
その紙の文字が、読める所まで行くと、11月に閉店された旨が、書かれてありました。

このお店のメニューも分からす、何を食べようと決めていた訳では無かったので、あっさり諦めを付けます。
しかし、なんか寂しい町。

他に当てもなかったので、さっき駅の近くで見つけた、蕎麦屋さんに行くことにしました。
駅から眺められた、青空の下の富士山も、早い流れの雲に、
見え隠れしてます。

体が暑く、汗もかいたので、冷たい蕎麦を食べようと、お店の暖簾をくぐります。
「たちばな」さん、11:20頃にお邪魔しました。
まだ、ランチタイムには早いので、誰もいないだろうと高を括っていたら、すでに2名の先客がありました。

メニューを眺めて一考、少し遠くに足を伸ばしたせいか、ちょっと贅沢をしたくなります。
「天ざる」¥1,260を、注文しました。

蕎麦を待っていると、周辺で働いてるらしき人が、次々に店内へ入ってきます。
丼物と蕎麦のセットに、人気が集まってました。

そして、7~8分して運ばれてきました「天ざるそば」。
14_02_03tachibana.jpg
つゆは2種類、付いてました。天つゆと、徳利に入った蕎麦つゆです。
薬味は、大根おろしに、おろし生姜、刻みねぎに、わさびです。
天ぷらは、手前から、キス、椎茸、いんげん、南瓜、さつまいも、海老2本が、整列してます。

蕎麦は、白くて太く、見た目からして機械打ち。
予想してましたが、わたし好みの蕎麦ではなさそう・・・
その蕎麦から、頂いてみます。

つるつるな舌触りは、蕎麦と言うより、うどんのそれな感じ。
コシは少しありますが、蕎麦の味と香りはしません。
期待はしてなかったけど、そう言う蕎麦です。

大根おろしと、おろし生姜を溶いた天つゆで、天ぷらを頂きます。
手前のキスから食べてみると、衣サクサク、キスの身がフワフワ。
あぁ天ぷら、美味しいです

椎茸も、いんげんも美味しい。
蕎麦のすすりも、進みます。
残しておいた大根おろしや、机の上の七味を、蕎麦猪口に投じ、味を変えてもまた、つるつるとやります。

南瓜もホクホクしていて、甘く美味し・・・ん?一部だけ、少しシャクっとした歯触り・・・
揚げ時間が、足らなかった様で、ちょっとだけ火の通りが悪い。
うわっ、さつまいもも同じだ揚げ時間が短い・・・

海老に至るや、水分が飛び切ってなくて、衣の中が粉っぽい・・・
急に胸焼けがしてきます
それを蕎麦で流し込みます。
揚げ時間が短い・・・

海老が最後で良かった・・・ギリ完食です。
蕎麦湯で気持ちを静めて、お店を後にしました。
ごちそうさまでした。

たちばな 蕎麦・うどん・丼・定食
神奈川県足柄上郡開成町吉田島3726

1時間以上の、自由な時間が出来ました。
しかし、駅周辺にはスーパーが1軒あるのみで、喫茶店も無さそう。
コンビニも見当たらない、のどかな町。

駅前のロータリーにあったベンチに腰掛け、山を見ると、富士山はもう雲に覆われて、全く見えなくなってました。
小春日和な空の下、行く旅先を浮かべ、足柄の山を眺めます。







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ブレーキ清掃14.02.08 ~ロードバイク
NEW Topics
TS Design TS DRY ノースリーブ ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~険しい道程
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~速急クライム
自転車通勤17.07.03 ~梅雨らしからぬ空模様
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR