2014. 02. 12  
2014.02.11

週末ライダー、2月2回目の週末は大雪により、休みを余儀なく
されました。
しかし、幸運にも、もうワンチャンス、火曜に「建国記念の日」が。
皆勤を、継続出来ました。

この日は、鎌倉を目指すサイクリング・・・のつもりでしたが、走っていて路面や天候の状況から、「江ノ島サイクリング」に変更しました。

8:23出発です。
寒っ!!寒いです・・・今年のサイクリング、一番寒いかも?
家でビール飲みながら、TV見てる自分の姿を、思い浮かべます。
そっちの方が良い?・・・いや行きます!

8:45「多摩水道橋」に到着、多摩川に朝の挨拶です。
14_02_11-01enoshima.jpg
ロマンスカーが走る向こうに厚い雲、なんか雨が降りそう・・・
そして、シャッターを押す指先が、寒さで痛いです。

「境川サイクリングロード」に入ってから、しばらく走行。
ところどころに、雪が残っていて、そこは自転車を降りて歩きました。
走行再開しますが、クリートの溝に雪が詰まって、ペダルに嵌りません。
自転車を降りて、指でクリートの雪を、かき出します。

雪を、かき出した後、ついでに撮った1枚。
14_02_11-02enoshima.jpg
「境川」の様子、一面が雪です。

しばらく走行、野球場の、そばでトイレ休憩、10:00でした。
いつもの休憩場所「宮久保公園」は、雪でグチャグチャだと予想。
入りたくないので、ここで早めの休憩です。

ベンチが無いので、立ったまま糖質補給。
「ニッスイ 豆乳クッキー」うまし。この日はキャラメルラテ味。

走行、雪の上を歩き、クリートの雪をかき出して、また走行、
を何回か繰り返しました。

すると、突然、笑いペダルの神が降りて来ます。
ハムストリングス(太腿裏の筋肉)を使ったペダリングを、意識して走行するのですが、その意味がいまいちよく判ってません。

何気なく、ハムストリングスを意識して、膝の上、更に前方に向かってペダルを引き揚げる様に回してみると、強いトルクが得られて、軽く加速することが出来ました。
シフトを上げて更に加速、35km/hから40km/hへ、そのまま巡航、
気持ち良く、高速巡航が出来ます
(え?いきなりスキルアップしちゃう?)なんて嬉々としてました。

そんな最中、路肩で、はためくノボリが、目に留まります。
(ですよねー 追い風・・・
そんなに甘くない、強い追い風様々の、高速巡航でした(笑)

しかし、このペダルの漕ぎ方は、速く走る為のヒントになりそう。
それにしても、自己流なので、学習のスピードが遅い・・・
しかし、この風、止まないと帰りが辛いな~

10:58「今田休憩所」に到着、トイレ休憩しました。
14_02_11-03enoshima.jpg
黒い雲が、厚く空を覆ってます。すると雪が降ってきました。
雪が残る路面、強風、降雪、そして寒い・・・
(もう帰ろうかな?)と思いますが、ここで帰ると、走行距離100kmに達しません。

まず「鎌倉」は断念、そしてゴールを「江の島」に変えます。
途中で、ハンバーガーを、食べたかったんですけどね、残念・・・

この後も、部分的に雪が残ってましたが、軽快に走行出来ました。
少し降った雪は、いつの間にか止んでます。
そして、あっと言う間な感じで、海が見えてきました。11:28です。
14_02_11-04enoshima.jpg
山も良いですが、海が目標のコースでは、開放的な景色、爽快感が、
得られて気持ち良いです。
そして突然、晴れてきました。

予定を、変更したので、ランチのお店を探します。
「片瀬漁港」の方に行ってみますが、見つかりません。
14_02_11-05enoshima.jpg
でも、綺麗な景色は、見つかりました。
海岸と、雪の掛かった丹沢山地です。

北風が強い、ひどく寒い日なのに、思いの外、観光客が多いです。
「エッグスンシングス」さんは、相変わらず、長蛇の列が出来てます。
気付けば他の、お店も混み合ってきました。

「江の島」に上陸しようと「弁天橋」を渡りますが、歩道側に
行ってしまいました。
自転車での走行は禁止です。

帰りを急ぎたいので、ゴールは「江の島」から「江ノ島」で良しとします。
橋にあるトイレに寄ってから、出発しました。

とすると、ランチは「藤沢」でと言うことに。
何にしよう?蕎麦?タイ料理?うどん?カレー?と、今まで行った、お店を思い浮かべます。
で、寒いからアッツアツの、カレーを食べることに決定。

なんて、頭の中はのんきな状態ですが、体は、寒風を真正面に受けて、なかなか前に行かない自転車を、進ませようと必死な状態でした。

12:03藤沢駅の「シュクリア」さんに入店します。
店員さんに「ハンバーグカレー目玉焼付」¥900を、頼みました。
ハンバーガーは外しましたが、ハンバーグには絡めました(喜)
前回の辛さ「10:非常に辛い」が、全然辛くなかったので、
「辛さ30」にしてみます。

5分ほどで届きました。
14_02_11-06enoshima.jpg
ドスンって感じ(笑)
「目玉焼」に隠れた「ハンバーグ」、よく落ちずに来たねと言った具合に、コロッコロです。

「カレーライス」を頂いてみると、アッツアツの美味しいカレー、
今回はしっかり辛いです。
熱くて辛くて、鼻水が止まらなくなります。

「ハンバーグ」と「目玉焼」を、割ってみました。
14_02_11-07enoshima.jpg
厚みがスゴイのに、フワッと柔らかいです。
「カレー」に合う「ハンバーグ」、ボリューミーで美味しい。
カウンターの上にあった福神漬け、タマネギやキャベツのピクルスを乗せました。

大盛りか?と言うほどの、ライスを食べ進めていくと、辛さに
慣れてきます。
舌に残らない、抜ける様な辛さ。これなら、辛さ50もいけそう。
聞き間違えかな?200で頼んでる、お客さんがいました。

お腹一杯、また前傾が苦しそうです。
ごちそうさまでした。

シュクリア カレーライス
神奈川県藤沢市藤沢96 遊行通り レディオ湘南前
http://www.shukriya-fujisawa.com/

「境川」に戻ると、弱まる気配も無く、吹き続ける強い北風。
フロントはずっとインナー、20km/h前後でしかスピードが出せません。
帰路でも、雪が残った路面を歩きますが、溶けてきて、そう言った場所が、減ってました。

13:03再び「今田休憩所」に、戻りました。
14_02_11-08enoshima.jpg
この日の「今田休憩所」

この日の「リアブレーキ」・・・
14_02_11-09enoshima.jpg
綺麗にクリーニングしたばかりなのに、いきなり砂だらけ・・・
なんて日だ!!

トイレを済ませて出発。
風で前に進まない自転車、冷える体、単調に回し続けるペダル。
こんな時は、何も考えない方が、気持ちに負担が掛かりません。

気が付けば、往路で寄った、野球場そばのトイレ。
寄っていって、しばらく走ると、もう「境川」とお別れです。

「町田」に入ると、風がだいぶ和らいできました。
風の影響を受けずに走れるので、平坦又は、下り坂で、あれを試してみます。

そう、笑いペダルの神から伝授された、ハムストリングスの使い方です。
膝の角度が狭くなる時に、大腿の裏を使って、ペダルを引き揚げます。

やっぱり加速しやすく、スピードが出ます。
35km/h前後で、ひいひい言ってたところを、37~38km/h出せました。
これを、脚力切らせずに、継続出来るかが課題。
これを、キレさせなかったら、たいしたもんです。

そんなことをして走っていると、気付いたら「多摩川」に到着してました。
14_02_11-10enoshima.jpg
15:41でした。
「江ノ島」から眺めた丹沢山地も、今は遠いです。

何でも来い的な悪天候、悪路、そして引き脚の使い方(正しいか否かは不明ですが)、今回の旅で、だいぶ経験値が高まった気がします。
結果、なんか満足(笑)、楽しかったです。

「多摩川」に「またね」と、別れを告げて帰りました。


15:57到着
走行時間=5:10
走行距離=111km
平均時速=21.5km/h
体重変化=66.6kg→66.9kg

太ったね・・・








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
パーツ購入14.02.11 ~ロードバイク
NEW Topics
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR