2014. 03. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.02.28

ペダルの塗装が剥げてて、補修したいなと思い、ネットで調べました。
すると「染めQ」を使って、塗装する人が結構います。

「染めQ」は、テレビでよく紹介されていたので知ってました。
超微粒子で、皮等の柔らかい素材でもヒビ割れしないという、
優れた塗料です。

更にネットを調べてると、シューズを「染めQ」で、塗装してる人が
いました。
今使ってるシューズの色が、前から気に入らなかったので
「なるほどねー」とばかりに真似してみます。

今使ってるシューズは、「SHIMANO(シマノ) SH-R087GE」です。
色がグレーで、わたしはずっとそれが気に入りませんでした。
その頃は他の色が無かったので、止む無く購入したのですが、
好みの色に塗装、リニューアルします。

まずは「脱脂」。
14_03_01-01shoescolor.jpg
ウェスに「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」を、
染み込ませ、シューズ表面をゴシゴシと、脂や汚れを落とします。
その後、ウェスを湯洗いしてから、バイクウォッシュを拭き取ります。
「SHIMANO」ロゴのあるバックルに、「マスキングテープ」を張って、
付き具合を確認しました。

塗装しない個所を、マスキングしていきます。
14_03_01-02shoescolor.jpg
「マスキングテープ」を貼って、「マイナスドライバー」で、
押し付けます。
しかし、「マイナスドライバー」は角があるので、テープが破けて
しまい、後に他の工具を使いました。

ダンボール箱を切って飛散防止とします。
そして、好みの色「黒」を塗りました。
14_03_01-03shoescolor.jpg
「染めQ ブラック」で、3回塗りします。
シュッシュッと細かく噴いて、液ダレしない様に塗りました。
もう一色、塗りたいので、白い模様やストラップをマスキングします。
まずは、ストラップから塗装しました。

ストラップは「染めQ コスミックブルー」を使用。
14_03_01-04shoescolor.jpg
ん?あんまり綺麗な青じゃない・・・
バックルを除く白い模様もコスミックブルーにしようと思ったのですが、
急遽やめて、せっかく貼った「マスキングテープ」も剥がします。

元の模様が合ってるので、にじんだ所を「染めQリムーバー(ソフト)」
を、「綿棒」に含ませ、こすり落として綺麗にしました。
左足が完成です。

右足は1回塗りの途中・・・ここで「染めQ ブラック」70mlがあえなく
終了です
結構、使うんだね・・・
後日、ペダルの分も踏まえて70mlの缶を2つ、購入しました。

水曜日から初めて、3日掛かりで完成。
14_03_01-05shoescolor.jpg
コスミックブルーが、あまり気に入らず、ブラックで塗りつぶそうと、
思ったのですが、アクセントになると思い、残しました。

青い中敷きは取り外して、内側の白かった部分も、塗装しました。
14_03_01-06shoescolor.jpg
初めてにしては、そこそこの出来栄え。

今回、使った工具・材料です。
14_03_01-07shoescolor.jpg
「染めQ リムーバー(ソフト)」※うすめ液みたいなもの。
「染めQエアゾール ブラック」2缶
「染めQエアゾール コスミックブルー」
「マスキングテープ」
「うちにあったスパナ」※持ち手の丸いところで、マスキングテープを押さえました。
「デザインカッター」
「ピンセット」※マスキングテープを剥がす時に使いました。

やってみたものの手間暇が、掛かりたいへん
費用も¥3,000近く掛かってます

調子に乗って「染めQ」で、変色したつれあいのバッグの塗装を、
申し出てしまいました・・・
未だに終わらないし、予想以上の塗装面積で、
「染めQ」が不足する有様。

まだ、ペダルも塗装しないといけないのに、バッグが
全然終わらないです・・・

楽しんでやっては、いるんですけど、ず~っとやってると疲れます

ミニ染めQスプレー そめQエアゾール【70ml】【全39色】染めQテクノロジィ(旧テロソン)塗布面積(参考):約0.3平米/缶塗るのでは無く、染める?何でも染める驚異の新塗料!コスプレにも・染色スプレー★フジテレビ系列人気番組【ほこ×たて】で対決

価格:580円
(2014/3/1 20:00時点)
感想(143件)




染めQリムーバー(ソフト/ハード)原液【100ml】 そめQ除去剤染めQテクノロジィ(旧テロソン)剥離剤塗るのでは無く、染める?何でも染める驚異の新塗料!!コスプレにも・染色スプレー★フジテレビ系列人気番組【ほこ×たて】で対決!

価格:456円
(2014/3/1 20:01時点)
感想(13件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
中華 大龍 ~chuuka-Dairyuu
NEW Topics
バーガーキング クロスガーデン調布店(2) ~BURGER KING
自転車通勤17.06.15 ~梅雨入りしたけど
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR