2014. 03. 07  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.03.06

ペダル「SHIMANO(シマノ)PD-5700-L」は、交換して、
およそ1年8ヶ月、距離にして8,400km強、使いました。

グリスアップもしてるので、まだまだ使えそうなんですが、
コケたりして、傷だらけで、塗装も剥げてしまってます・・・
なのでペダルを補修してみました。

使用した塗料や、主な工具類です。
14_03_06-01pedal.jpg
「染めQ ミッチャクロン」「染めQ ブラック」
「マスキングテープ」「ピンセット」「デザインカッター」
あと家にあった木工用の「ペーパーヤスリ」です。

3/4(火)から作業開始します。これが「ペダル」の現状。
14_03_06-02pedal.jpg
「体カバー」を外しました。
ちなみに、このパーツを合わせてみたら、左右対称のパーツでした。
「ペダル」は先の方が擦れて、塗装が剥げてます。

裏側も塗装が剥げてます。
14_03_06-03pedal.jpg
外側はコケた傷が、深く刻まれてます。

「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」で洗浄、
脱脂しました。
その後、ペーパー掛けです。
14_03_06-04pedal.jpg
TAMIYA(タミヤ)の「フィニッシュペーパー」320番と240番が、
家にあったので、それを使います。
柔らかいアルミ合金は、簡単に削れます。
深い傷も滑らかになりました。
フィニッシュは、ペーパーヤスリの裏面を使って磨きます。

左が未処理、右がペーパー掛けしたものです。
1日目は、ここで終了。

3/5(水)作業2日目です。
筋トレは休みなので、作業がだいぶ進められそうです。
樹脂部や、ペダル軸、ネジ穴等、塗装したくないところを、
マスキングしました。
14_03_06-05pedal.jpg
「SHIMANO 105」のロゴも残したいので、マスキングテープを貼って、
デザインカッターを使って、切り抜きます。

アルミには、塗料が乗りづらいです。
そこで、「染めQ ミッチャクロン」を、スプレーします。
14_03_06-06pedal.jpg
飛散防止の段ボール箱の中で、作業します。
無色透明でスプレーすると光沢が出ます。
2度塗りして、2~30分乾燥させます。

次に、いよいよ「染めQ ブラック」の塗装です。
一気にスプレーしたいところを我慢して、フワッと霧を乗せる様にして、
噴き重ねます。
5~10分ほどしてからスプレーして、少しずつ塗膜を重ねました。
この日は、ここまで。間に風呂も挟んで、1:30頃に就寝。

3/6(木)3日目、筋トレを終えてからの作業です。
「マスキングテープ」を外して、「体カバー」を取り付けて完成。
14_03_06-07pedal.jpg
よく見ると斑点状のムラが出来てしまいましたが、
かなり綺麗になりました。

「ペダル」の裏側です。
14_03_06-08pedal.jpg
綺麗になって美しいです

ロゴも滲みが無く、綺麗に残りました。
14_03_06-09pedal.jpg
スーパー・ビバホームで買った、日本製の「マスキングテープ」が、
柔らかくて、粘着力も、ほど良くあって使いやすかったです。
これは、その成果です。

クランクに、「ペダル」を取り付けました。
14_03_06-10pedal.jpg
ブラックの色合いは、微妙に違うのが分かりますが、
違和感は、感じられなくて良かったです。

「染めQ ブラック」は70mlです。
シューズ塗装の残りと、新しい1本の途中まで使ったのですが、
恐らく1本分は使ってないと思います。

「染めQ ミッチャクロン」は420ml入りです。
こんなに必要なかったのですが、これより小さいサイズはありません。
今度はいつ使うんだろう?

塗装作業の時は必ず、部屋の換気と、マスクを着用して行って下さい。

先週末は雨でしたが、今週末は晴れそう。
手間も暇も、お金も掛かりましたが、
かなり、綺麗になったので補修した甲斐があった様に思います。

ミニ染めQスプレー そめQエアゾール【70ml】【全39色】染めQテクノロジィ(旧テロソン)塗布面積(参考):約0.3平米/缶塗るのでは無く、染める?何でも染める驚異の新塗料!コスプレにも・染色スプレー★フジテレビ系列人気番組【ほこ×たて】で対決

価格:580円
(2014/3/7 01:06時点)
感想(143件)




ミッチャクロンマルチスプレー 【420ml】 【在庫商品】密着プライマー 【1本売り】染めQテクノロジィ(旧テロソン)エアゾール

価格:998円
(2014/3/7 01:07時点)
感想(124件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
そば処 かねこ ~Kaneko
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR