2014. 03. 11  
2014.03.11

今日で、このブログを開設してから、早くも一年が経ちます。
冒頭は、この様な言葉で始めました。

東日本大震災から2年が経ちました。
被災地がいち早く復興されることをお祈り申し上げます。


震災から、もうすでに3年が過ぎましたが、復興の足取りは重く、
遅々として進まない様子です。

自転車に乗ったのも、ブログを始めたのも、震災がきっかけです。
しかし、何もカタチに出来てないわたしの、せめてもの気持ちで、
今日は、義援金を寄付して来ました。

改めて、被災地がいち早く復興されることを、
心より、お祈り申し上げます。
tasukeaijapan.jpg


2014.03.09

この日は、つれあいと二人で、朝から
「第25回調布映画祭2014」に、行ってきました。
14_03_09-02sakuranbo.jpg
「映画のまち調布」をアピールするイベント、25作品の映画を無料で
観ることが出来ます。

ただ「映画のまち」なのに、調布市内に映画館は一館もありません・・・
市として積極的な誘致に、取り組んでるとのこと。
頑張って欲しいと思います。

つれあいが興味を示した映画は、彼女が大好きなフランス・パリが舞台。
タイトルは「愛、アムール」です。
カンヌ国際映画祭パルムドール 受賞
米国アカデミー賞外国語映画賞 受賞
その他、多数を受賞、ノミネートされた作品です。
日本では、昨年の3月に上映されました。

「文化会館たづくり」にて、AM10:00上映開始です。
初めて行くイベントなので様子がつかめず、1時間前から並んでおくか、
ということにしました。

しかし、電車に乗り遅れて、到着したのが9:15です。
収容人数480人の「くすのきホール」
14_03_09-01sakuranbo.jpg
しかし、並んでる人数は、ざっと50人ほど。
全然、余裕 この映画、人気ないのかな?

列に並ぶ人から聞こえて来ましたが、前日13:20上映の、
「最強の二人」は、混んでて観ることが出来なかったそうです。
どのくらい前に、並ばれたのかまでは、分かりませんでしたが。

「愛、アムール」は、簡単に言ってしまえば、
老後を迎えた夫婦の物語です。
その為か、列を作ってるのは、ほぼ御年配の方々でした。

9:30会場です。
ほとんど待たずに、好きな席に着くことが出来ました。

「愛、アムール」 2012年/フランス・ドイツ・オーストリア
amour (383x540)
127分の大作。
ネタバレするので内容は書きませんが、とても心を打たれる作品でした。
感動的で映像を思い返したくなる美しく、素晴らしい映画。
夫婦で観る事が出来て、本当に良かったと、感じさせてくれました。


そんな気分に余韻を残し、少しワインをお供にランチをしようと、
柴崎駅の「さくらんぼ」さんに、お邪魔します。
12:40に入店。前回同様、誰もいません。美味しいのにな~

まずは、ドリンクが運ばれてきました。
14_03_09-03sakuranbo.jpg
つれあいの「ワイン赤グラス」¥600と、わたしは「ハイネケン」¥600
のどが渇きました、ビールをゴクゴクとやります。

すると早くも「ポテトサラダ」¥650が到着。
14_03_09-04sakuranbo.jpg
シンプルなドレッシングの掛かった、シンプルなサラダの上に、
ポテサラが乗ってます。そして、このポテサラ温かいです。
ドレッシングも手作りな感じで美味しい。

「ハイネケン」を飲み干して、わたしも「ワイン赤グラス」
頂きました。

「ナポリタン」¥850と、「マカロニグラタン」¥850
14_03_09-05sakuranbo.jpg
最初、グラタンとトーストを頼んだのですが、
マスターが、グラタンはパンをくり貫いたものに詰めてあると、
教えてくれました。
パンが、かぶってしまうので、トーストをナポリタンに変更しました。

「マカロニグラタン」を切り分けます。
14_03_09-07sakuranbo.jpg
厚みがあって、マカロニたっぷりのグラタンが、パンにギッシリです。
まろやかで美味しいグラタン、パンもさっくり、底で焦げたチーズが
カリカリ香ばしく、なかなかのアイディア料理です

「ナポリタン」は、取っ手付きの鉄鍋に盛られてアッツアツ。
湯気が立ち上ってます。
14_03_09-06sakuranbo.jpg
小さく見えますが、実は底が深くて、結構なボリューム。
フォークに巻いて巻いて頂きます。
とても美味しい「ナポリタン」です

単純ケチャップ味ではなく、ゴロっとしてるけど柔らかいトマトと、
ニンニクのスライスが、コクになって美味しい。
ほど良い太さに、ほど良い固さで、パスタも美味しいです。
チーズやタバスコは定番のもの、味を変え楽しみながら完食しました。

こちらの、お店の料理は、何かひとつ変化球が付いていて、
他には見ない、楽しさと美味しさを感じます。

つれあいと、わたし、もう1杯ずつ「ワイン赤グラス」を頂きました。
映画に感動、感動的なランチ、ありがたく楽しい休日を過ごせました。

さくらんぼ JAZZバー
東京都調布市菊野台2-22-3 大竹ビル2F
http://www.jck.net/sakuranbo/



tasukeaijapan.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
鴻翔(2) ~Koushou
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(5) ~EVER GREEN
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR