2014. 03. 17  
2014.03.15

この日は、つれあいとお出掛け、調布駅でランチしました。
手打ち蕎麦のお店「原田」さんに、お邪魔です。
12:20頃に入店、大半の席が埋まってましたが、2人席の机に
案内されます。

開店当初には、足しげく通ったお店ですが、最近はたまたま来る機会が
無く、楽しみにして暖簾をくぐります。

手書きの品書きが、お店の壁に並びます。
14_03_15-01harada.jpg
つまみと酒、気分が高まります

日本酒「ほうらい」飛騨 純米吟醸¥800と、
「〆張鶴」新潟 純米吟醸¥800を頼みました。
14_03_15-02harada.jpg
「飛騨 蓬莱」と書かれた専用のお猪口の底に、笑顔マーク。
酸味とコクが感じられるのが「ほうらい」
後味スッキリなのが「〆張鶴」
「菜の花とシメジの炊き物」がツマミに付いてきました。

「うどの酢みそ和え」¥450
14_03_15-03harada.jpg
なめらかな酢味噌、筋が無くシャキシャキのうどが、酒に合います
昼間っからの酒、ほっこりします。

「鴨くんせい」¥700
14_03_15-04harada.jpg
肉質は柔らかく、上品な塩加減。
わたしも、たま~にスモークしますが、自家製だとしたら、
手間暇かかってると思います。
酒が進みます

「牛すじ煮込み豆ふ(和)」¥650
14_03_15-05harada.jpg
辛味の利いた、豆腐入りの牛すじ煮込み。
トロトロな豆腐に辛味の利いた出汁が美味しい。
ですが牛すじは、スジばってるので、もう少し煮込んで欲しかった。

お酒も空いて追加です。
「ほうらい」飛騨 隠し酒本醸造 ¥700と、「上喜元」山形 純米¥700
14_03_15-06harada.jpg
「ほうらい」気に入りました。
三種類おいてるだけあり、香り、コク、旨み、日本酒の味の
広がりを感じます。

昼間っからどんだけ飲むんだろう?(笑)
「ほうらい」飛騨 吟醸辛口¥800
14_03_15-07harada.jpg
飲み口スッキリ美味しいです。
「ほうらい」三種、一番美味しかったのは、純米吟醸でした。

そろそろ〆です。
「穴子天ぷら」¥750、「二種蕎麦(田舎)(二八)」¥1,200
14_03_15-08harada.jpg
まずは「田舎蕎麦」から来ました。
「穴子天ぷら」「天つゆ」もお盆の上に乗ってます。
蕎麦猪口も二つくれる心遣い。

田舎蕎麦はゴワゴワとした田舎らしい噛み応え。
噛めば噛むほど甘みが出ます。
でも、蕎麦の香りはあまり感じられません。
こういう感じだったっけ?過去の記憶を手繰ってしまいます。

「穴子天ぷら」は臭みも無く、サクサクな衣で美味しいです。

「二八蕎麦」が来ました。
14_03_15-09harada.jpg
もりそばには、一反木綿みたいな幅広の蕎麦があしらわれてるのですが
二種蕎麦には乗せないのか?そもそも、やめてしまったのか?

コシ、旨みが感じられる蕎麦は美味しいのですが、
やはり香りが弱いな~
つゆも淡~い感じで、随分来なかったうちに変わってしまったのかも
知れません。
それか、飲み過ぎで舌が麻痺してるか。

締めて¥7,550でした。
ほとんど酒代ランチにしては高過ぎ・・・

お店はずーっと満席、待ち客が絶えません。
美味しく頂きました、ごちそうさまでした。

原田 蕎麦・うどん
東京都調布市布田1-15-9








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ホルモン本舗 昭和館 ~hormone-honpo Shouwakan
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR