2014. 03. 17  
2014.03.15

この日のディナーは、肉っ!!です。
つつじヶ丘駅の「ホルモン本舗 昭和館」さんに、お邪魔しました。

2000年の開店当初から、10年以上足しげく通っていたのですが、
昨年は、どういうわけか、一度も来る機会がありませんでした
久しぶりの訪問、張り切って肉を焼きます。
肉と言っても、新鮮ホルモンが、メインのお店です。

OPENの17:00に予約しておきました。一番乗りです。
まずは、ドリンク。
14_03_15-01shouwakan.jpg
わたしが「キリン一番搾り(大)」¥760、
つれあいが「ワインハーフ(ロゼ)」¥1,500
それと「お通し」¥300×2のキャベツです。

「本舗サラダ」¥580
14_03_15-04shouwakan.jpg
肉を食べる時は、たくさん野菜。
レタス、トマト、キュウリ、掛かってるのはゴマ油の風味が利いた、
チョレギサラダの様なドレッシング。
シンプルで美味しい、必ず頼みます。

「白センマイ刺」¥590 絵で見るとグロい・・・
14_03_15-03shouwakan.jpg
塩ダレで味が付いてます。柔らかくてクセの無いセンマイ刺。
他の店では食べられなくなります。

「P-トロ」¥580
14_03_15-02shouwakan.jpg
脂がウマい豚トロ。したたる位にジューシー、焼き過ぎ注意です。
外せない一品。

左が「こめかみ」¥550、右が「ノドガシラ」¥550です。
14_03_15-05shouwakan.jpg
「こめかみ」は豚のホホ肉。ムチムチっとした歯応えで、
肉の旨味が美味しい。
「ノドガシラ」これも脂がしたたるジューシーさ。
口の中であふれる美味しさです。

それぞれを焼きました。
14_03_15-06shouwakan.jpg
手前のひとつが「ハツモト」¥580
これまた、すごい脂が出ます。
コリコリした食感で、こちらもジューシー。

机にはタレが置いてありますが、わたしは辛味噌で頂きます。

「サンザシマッコリ」¥410
14_03_15-07shouwakan.jpg
生ビール大を2杯空けて、ドリンクを切り替えました。
普段飲まないマッコリですが、このお店のものは美味しいです。
つれあいはワインから「コラーゲンマッコリ」¥430に
切り替えました(笑)

七輪の炭火で「P-トロ」と、「ハツモト」を焼いてます。
14_03_15-08shouwakan.jpg
火の入りが良く、柔らかく焼けます。何より焼き上がりの香りが良い。
炭火で焼いた、焼き肉は格別です。
氷は火事になったので火消し用です。久しぶりで焼きの腕が鈍ったか

左が「レバー」¥550、右が「豚はらみ」¥650です。
14_03_15-09shouwakan.jpg
「レバー」は、しっとりと柔らかく、新鮮さが分かる味。
今は出せない、レアな「レバテキ」が懐かしい・・・
大きな豚の「はらみ」は、焼いてからハサミで切り分けます。
牛よりも豚の方が、脂が少なく、しかし旨味は強いので美味しいです。

「和牛A5カルビ」¥1,180
14_03_15-10shouwakan.jpg
さしの入った「カルビ」は、あふれる脂が美味しいです。
が、肉質は筋張っていて残念・・・
やっぱり、豚でホルモンが得意なのかな?

ドリンクのペースが早くなってきました
14_03_15-11shouwakan.jpg
わたしが「残波ロック」¥525、右はチェイサーの水です。
つれあいは引き続き「マッコリ」を飲んでます。

肉を焼きながら、更にドリンク追加。
14_03_15-12shouwakan.jpg
つれあいが「グラスワイン(赤)」¥430を、頼みました。

わたしも遅れて追加「黒甕(くろかめ)ロック」¥525
14_03_15-13shouwakan.jpg
ぱんぱんに注いでくれてます。もうかなり酔ってるはず(笑)

焼きもの追加です。
14_03_15-14shouwakan.jpg
「つくね」¥460と、「ラム」¥700
「つくね」は、昔3個でしたが4個に増量?
バンバン飲んで食べてしてるので、サービスしてくれたのかな?

「つくね」を、まずそのまま、軽く焦げ目が付くまで焼きます。
14_03_15-15shouwakan.jpg
転がして七輪から落とさない様に。

甘辛いタレを塗って焼きます。
14_03_15-16shouwakan.jpg
タレが乾いてきたら、またタレを塗って焼く、これを3回繰り返します。

卵の黄身に、くぐらせて頂きます。
14_03_15-17shouwakan.jpg
サイコーに美味しい!!
甘辛いタレを黄身が、まろやかにしてくれます。
昔、美味しい焼き方を、伝授してもらいました。

つれあいが「黒マッコリ」¥410、わたしが「鉄幹ロック」¥525
14_03_15-18shouwakan.jpg
もう、へべれけ・・・記憶無いです(笑)
つれあいは、この前に「冷酒 大関」¥450を空けてます・・・
今日は絶好調蕎麦屋さんでの昼呑みが、
ウォーミングアップに、なったのかも

〆の「辛焼おにぎり」¥500
14_03_15-19shouwakan.jpg
〆は、だいたいコレ。汗が吹き出るほど辛いです。

香ばしく焼き上がりました。見た目はほぼ変わりませんが(笑)
14_03_15-20shouwakan.jpg
外がカリッと、中アッツアツ、ただ辛いだけで無く、
旨味と甘みが美味しいです。

そして、2時間半も長居してしまいました
お会計は¥15,486(会員カードで3%引き)・・・
飲み過ぎ、食べ過ぎです。

久しぶりに、お邪魔しましたが、いつもの様に
楽しい時間を堪能しました。
帰り際には、いつもの様に満席状態な店内。

そんな状況で、わざわざ厨房から店長さんが挨拶に来てくれました。
「御無沙汰してます、愛さんに宜しく伝えて下さい。」
と、わたしも挨拶して、接客も気持ち良いお店を後にしました。

愛さんとは、こちらのお店のオーナーです。
この日は2号店、千歳烏山駅の「サランヘ」に行ってるとのこと。
今度は、そちらにもお邪魔したいと思います。

たいへん満足しました。ごちそうさまでした。

ホルモン本舗 昭和館 ホルモン・焼肉
東京都調布市西つつじヶ丘3-37-2 横田ファイブ108
http://www.shouwakan.com/
ぐるなび









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
御嶽サイクリング ~浅春の暖かい日
NEW Topics
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
Comment
No title
おはようございます、お邪魔します。
どれもおいしそうです(^○^)最近は焼肉はご無沙汰なので久々に行ってみたくなりました!
Re: No title
ジャムさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
わたしも焼肉は久しぶりだったので、ついつい頼み過ぎてしまいました(^_^;)
サイクリングで全部が筋肉になってくれたら良いのですが(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR