2014. 03. 19  
2014.03.16

2月、3月初旬は降雪、降雨が相継ぎ、また厳しい寒さも続きました。
その影響で週末ライドを2回も休み、それ以外は安全に平坦なコースで
サイクリングをすることになります。

しかし、この日の天気予報は晴れ、最高気温は18℃。
久しぶりで、爽快に走れそう
1月25日に行ったきりの「御嶽」、プチ山コースを辿ります。

予報では暖かくなると言っても、朝は空気がひんやりとしてます。
装備は、冬のフルセットから、インナーグローブと、ネックウォーマー
だけを外しました。
シューズカバーも外すか迷いましたが、無くて後悔するよりいいかと、
付けて行きます。

8:58出発。
前日の飲み過ぎで、スポーツドリンクも作らず、注油もエアチェックも
せずに寝てしまい、支度に時間が掛かって予定より遅い出発です

9:15「多摩川の広場」に到着。
14_03_16-01mitake.jpg
抜ける様な青空が気持ち良い
しかし空気は冷たく、手足の指先が、かじかんでます。
グローブは冬用なのでマシですが、シューズはメッシュなので、
カバーしておいて良かったです。
山の方は煙ってます。PM2.5?

10:29「羽村取水所園地」に到着。
14_03_16-02mitake.jpg
ここは2月22日に来た時、一面が雪で覆われてました。
でも、もうすっかり溶けて無くなってます。
山の方は、ここからでもやっぱり煙って見えます。

トイレを済ませて、「豆乳クッキー」(チョコレート味、美味し!)で、
糖質補給。その後、出発です。

ここまでは、脚を温存して走ったつもり・・・ですが気持ち疲労を
感じてしまいます。
30km/h前後をキープして走ろうとしてますが、
そもそも、それが維持出来ない脚力なんだろうと思います。
トレーニングも勉強も足りない
でも、そこがロードバイクの奥深いところ。

なんてことを、考えながら走り「宮ノ平駅」の前で、
後輪から不穏な音が聞こえました・・・
「プッシュー・・・・カンッ・・カンッ・・カンッ・・」
「プッシュー」は分かります、パンクでしょう・・・
しかし、その後の「カンッ・・カンッ・・カンッ・・」の音源が
予想も付きません・・・怖っ・・・

緊急停車、恐る恐る後輪を確認・・・(マジかっ!?)そう思いました。
驚きのあまり、声に出したかもしれません。
道路から外れて修理しようと辺りを見渡すと「宮ノ平駅」入り口の、
横に公園がありました。

行ってみるとベンチがあります。
(あ~ちょうど良かった)と一息ついて、もう一度確認。

クギ・・・タイヤの横の方に頭を見せてます。
14_03_16-03mitake.jpg
釘踏みました・・・なんかマンガみたい(笑)
あっこれヤラセじゃないです(^_^;

笑ってる場合じゃ無い「カンッカンッ」言ってたのは、
釘がリムを突いてた音です。
後輪ホイールまた負傷か?と、心配になり急いでタイヤを外します。

抜いた釘と、新品チューブ「Vittoria(ヴィットリア)ウルトラライト」
14_03_16-04mitake.jpg
外したチューブは「Panaracer(パナレーサー)R'AIR」
ヴィットリアの方が実測で23gも重い・・・
ん?大さじ1と1/2、たいした増量じゃない。
なんて、この時は思いませんでしたが、作業を進めます。
釘に突かれてたリムは無傷でした、良かった~

そこそこ太い釘なので、効果は無いと思いながらも気休めに、
タイヤに空いた釘の穴に、ウラからチューブ用のパッチを貼りました。

空気を入れて、パンク修理終了です。
14_03_16-05mitake.jpg
穴も広がること無く、大丈夫そう。
過去2回のパンクでは、縁起が悪いとその場から帰路に就いてましたが、
ゴールは近い、続きを走ります。

一度ゴールしてから折り返し、小作駅付近のお店でランチをする
つもりでした。
しかし、アクシデントにより、予定を変更。
すでに12:00を回りました。
御嶽駅の「東峯園」さんに、お邪魔しました。

店を変更したけど、この日の食べたいメニューはありました。
「天津麺」¥750と、「半ライス」¥100を注文します。
14_03_16-06mitake.jpg
大根や白菜、小松菜の漬け物が付いてきました。
「天津麺」なんて何年ぶりだろう?
最近、ふいに思い出して食べたくなりました。

ってあれ? この「天津麺」、アンがかってない・・・
とろみが無く、さらっさらな醤油スープ・・・
間違ってない?オヤジさん・・・
でも女性の店員さんが、自信を持った雰囲気で運んで来たし。

なんか餡が掛かってるように見えますが、スープはさらっさらです。
14_03_16-07mitake.jpg
こういう「天津麺」もあるんだと、そのスープを飲んでみると、
淡~~い醤油味・・・疲労からか、体が塩分を要求してるのかも。

幅広の麺は手打ちです。
ストレートで、するするっと口に入ってきます。
モッチモチでも無く、感想は特に・・・

上に乗った玉子には、たくさんの刻みネギ、細かくしたチャーシューと、
カニの身が入ってます。
やっぱり薄味で、ギリッギリご飯のおかずになるかどうかって感じ。

う~~ん、なんだかな~
て言うか、なんて日だっ 

しかし、わたしは完食します。
その頃には、5人ほどの、お客さんが席に着いてました。

このお店で、本当に美味しいな~と思えるものに、
当たったことが無いんですよね

この日みたいにアクシデントで来ることもありますが、
しかし、普段でも、なんか入ってしまうお店。
わたしにとっての正解を探しに、また来るかも知れません。
お腹一杯です。ごちそうさまでした。

東峯園 中華料理
東京都青梅市御岳本町334-17

食事後に「御嶽」ゴール。
14_03_16-08mitake.jpg
日陰になるようなところには、雪が解け残ってました。
多摩川ではカヌーをする人たちがいます。

橋の向こうの山にも雪が残ってます。
14_03_16-09mitake.jpg
しばらく暖かい日が続かないと、無くならない感じです。
来る途中、ほんの一部ですが、路肩にも雪が解け残ってました。

川下側を撮影してる時、突然強い風を真正面に受けました。
気温差で、風が吹き出したみたいです。
川下からの風は当然、向かい風になります。
少し、気を病みながら出発。

しかし、風が気になったのは出だしだけで、あとは下りを、
滑る様に走ることが出来ました。
35km/h前後、時には40km/h近くで走行します。
あとで思えば、この時も脚の使い過ぎでした。

13:37「羽村取水所園地」に戻って来ました。
14_03_16-10mitake.jpg
午後から暖かくなって、澄んだ青空も気持ちが良いです。
桜の木には、たくさんのつぼみが付いて、春の本番も楽しみ。

飛ばしたせいで体は熱く、全身から汗が噴き出した状態に。
つれあいに帰宅予定時刻をメールし、トイレに寄って出発しました。

途中まではハイペースで行けましたが、ところどころで来る、
やや強い向かい風に押し負けるようになります。
無理に動かす筋肉に、乱れる呼吸、噴き出す汗、
冷たいもので一息、入れたくなりました。

久しぶり!命の水「コカ-コーラZERO」
「立川」付近の自販機で購入。
14_03_16-11mitake.jpg
ぬるくなった手持ちのスポーツドリンクでは、スッキリしません。
良く冷えたコーラを喉に流し込みます。
プッハーー 元気に復活!先を急げ、すぐ出発。

と、元気なのは最初だけ・・・どんどん脚が重くなります。
それでも少しだけ成長したのは、脚を止めない気持ち。
極力スピードを落とさない様に、気合でペダルを回します。

15:08「多摩川の広場」に還って来ました。
14_03_16-12mitake.jpg
最近の走りには、成長が感じられず歯がゆい思い。
課題ばかりが残ります。

しかし、色々なことがあった日、でも今日も楽しませてもらった
サイクリング。
多摩川に「ありがとう」を伝えて離脱。
気持ちの良い風呂と、ビールが待つ家に帰ります。

15:48到着
走行時間=4:14
走行距離=105km
平均時速=24.7km/h
体重変化=66.8kg→66.0kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
めおと食堂 ~Meoto-shokudou
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(3) ~EVER GREEN
ローラー台トレーニング17.04.13 ~ロードバイク
野川桜ライトアップ 2017
自転車通勤17.04.12 ~フォールディングバイク
ルソー弦巻 ~Rousseau-Tsurumaki
神奈川ランチライド会ウィンドジャケット他 ~ロードバイク
だんだん(11) ~Dandan
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR