2014. 03. 23  
2014.03.21

ネットで地図を見ていて気付きました。
(多摩モノレールを辿ると多摩湖に行けるんだね)
そこで、「多摩湖/狭山湖」を目指してサイクリング。
初めて行くコースです。

ルートラボで距離を確認すると、思ったより随分と近いです。
普通に走ったのでは、100kmに満たないので、「多摩湖/狭山湖」
越え、県道・都道179号所沢青梅線で、「小作」を回って帰るルートに
しました。

天気予報では、晴れ時々曇り、最高気温13℃。
先週と同様、冬のフル装備から、ネックウォーマー、
インナーグローブだけ、外してのコスチュームです。

8:35出発。
相変わらず空気が冷たいですが、先週ほどではないです。
ところどころに雲が浮かびますが、青空が広がって気持ちが良い
まずは「多摩サイ」を遡り、「関戸橋」を渡って、
「多摩ニュータウン通り」に入ります。

そして、9:36多摩モノレール「多摩センター駅」に到着。
14_03_21-01tamako-sayamako.jpg
まだ、走行距離20kmそこそこ、時間にして1時間です。
この先、トイレ状況が分からないので、バスターミナルの公衆トイレに、
寄っておきました。

頭上にモノレールを眺めながらのサイクリング。
中央大学や明星大学、多摩動物公園を通過、
10:04、浅川を渡る「新井橋」に到着です。
14_03_21-02tamako-sayamako.jpg
橋に設置されたベンチで、ちょっと早いですが休憩しました。
遠くに富士山、土手の上にはいつも通る「浅サイ」が見えます。

今日の糖質「クリーム玄米ブラン いちじく」
14_03_21-03tamako-sayamako.jpg
大きいのに168kcal!ヘルシー!!と思って買ったのですが、
食べてて、もしやと思って表示を改めて確認したら、
2枚×2袋のうち、1袋分のカロリーでした。
ですよね~だってクリームなんだもの・・・

青空の下、モノレールが通過して行きました。
14_03_21-04tamako-sayamako.jpg
高い所を走って、気持ち良さそう。
乗ったことが無いので、一度「多摩モノレール」の旅をしてみるのも
楽しそうです。

「多摩川」を渡ってしばらく走り10:33、「立川南駅」に到着です。
14_03_21-05tamako-sayamako.jpg
JR立川駅にぶつかる前、ここを右に逃げました。
しばらく走って左、線路にぶつかって右に行くと、線路の下をくぐる
アンダーパスを通ることが出来ます。

線路をくぐって「JR立川駅」の前へ、モノレールを見つけて、
また、その下に戻って来ました。
14_03_21-06tamako-sayamako.jpg
新しく出来た「IKEA」が見えますが、OPENは今年の4月10日です。

11:10「玉川上水駅」に到着しました。
14_03_21-07tamako-sayamako.jpg
ここでは「西武拝島線」と交差していて、駅から離れたところにある
踏切を渡らなければいけません。
その前に、駅の外にあった公衆トイレに寄っておきました。
こんなに公でトイレがある国は無いらしいですが、サイクリングを
始めてから実感するばかりです。

トイレを出ると、自転車のおばさんと目が合います。
待ってたのかな?と思って「お待たせしました」と声を掛けたのですが、
エレベーターを待ってるとのこと。
上に上ると向こう側に渡れると教えてくれました。

「あなた、ここらへんよく走ってるでしょ?」とその方に聞かれます。
「いや~初めてです(^_^;)」
この界隈を、似た様なオヤジがうろついてるようです(笑)

ロードバイクでエレベーターもなんだなと思い、駅から左に走って
踏切を渡り、また駅へ。
「多摩モノレール」の下に復帰、再び走行しました。

気付いたら頭上にモノレールが無い。
いつの間にか、多摩モノレール終点「上北台駅」を過ぎていました。

そのまま走って行くと、T字路にぶつかり左に曲がってから、すぐ右へ。
すると急に登り坂が現れます。
湖が近くにある感じの峠道。ですが案外、距離は短かったです。


11:40、「多摩湖」に到着。
14_03_21-08tamako-sayamako.jpg
なんですが、道を間違えました・・・
「村山上ダム」に行く予定でしたが、反対へ走ってしまい、
「多摩湖自転車道」で迂回することになりました。
そこからフェンス越しの「多摩湖」です。

この直後、天候が急変します。
「玉川上水駅」辺りから黒い雲が出だしたので、怪しいなとは
思いましたが、まさかの雪

どうしようもありません、それでも走るしかないです。
先へ急ごうと気持ちは焦りましたが、雪が降ったのは時間にして
10分も無かったです。
ほっと一安心、胸を撫で下ろします。
が、次に雨です・・・

雨の中、「狭山湖」に到着。
14_03_21-09tamako-sayamako.jpg
11:58でした。
向こうは晴れてるのに、頭の上には黒い雲。
風がとても強くて湖面が波立ってます。

黒く厚い雲の向こうは綺麗な青空、堤防に受け止められてる
湖面の高さと、低い位置にある運動場でサッカーをする子供達。
14_03_21-10tamako-sayamako.jpg
この違和感、シュールレアリスムの絵画的に感じました。

黒い雲が落ちて来そうです。
14_03_21-11tamako-sayamako.jpg
雨は降り続く、急いで雲を抜けたくて、走りました。

「狭山湖」を過ぎて、「179号青梅所沢線」に入ります。
そこからは、延々とひたすら西に走ります。

途中、瑞穂町の「元狭山広域防災広場」に、トイレを見つけました。
本当に日本、すごいです。
ありがたく使わせてもらいました。

延々走ってT字路にぶつかり左折、「小作駅」方面へ向かいます。

もう、ずっとお腹が減ってます。
通り道、色んなお店がありましたが、この日は行こうと決めてた所が、
あるのでスルー。
そして、12:54小作駅の「美里丼」さんに、お邪魔しました。

前から気になってたお店、そして最近やけに食べたかったカツ丼。
券売機で当然「四元豚 特上かつ丼」¥790の食券を買います。
食券を店員さんに渡して席に着き、10分しないくらいで運ばれて
来ました。

すごいボリュームのかつ丼。
14_03_21-12tamako-sayamako.jpg
肉厚なカツがドカっと乗ってます。

まずは麩とワカメの味噌汁を飲んでみましたが、まぁ普通の味噌汁。
カツを食べてみると、肉厚で噛み応えがあります。
ですが、ジューシーさが無くて、肉がボソボソした感じ・・・
四元豚て、こういう感じ?

丼つゆも、ちょっと甘いかな~
後味が砂糖の甘みになってしまいます・・・

食べてる途中で満腹感を覚えます。
もうちょっと味付けに工夫が欲しいかな?

¥50割引券を5枚も、もらいました。
他の丼も試してみたいです。

お腹一杯頂きました、ごちそうさまです。

美里丼 丼
東京都羽村市小作台1-3

お店を後にして「新奥多摩街道」で、「羽村」に向かいます。
このあたりでも強い風が続きます。
ただ、都合が良いことに追い風
追い風ライドで40km/h超で走行出来ました。

13:39「羽村取水所園地」に到着。
14_03_21-13tamako-sayamako.jpg
桜の開花を待ち受けてか、祭りの準備をしてました。
「羽村市民祭り」の文字が入った提灯が並びます。

風はずっと吹き続けてます。
押して押して、背中を押して。
トイレを済ませて出発、すぐさま風に乗って走行することが、
出来ました。

脚力を温存してたおかげで、追い風を味方に着けて走れました。
サイコンを確認すると、何度か44km/hをマークします。
すごいな追い風パワー、気持ちが良いです

あっと言う間な感覚で14:58、「多摩川の広場」に到着しました。
14_03_21-14tamako-sayamako.jpg
川下は広く雲に覆われてますが、青空も綺麗に広がってます。
多摩川に緑も広がって、冬を越したんだなと感じます。
いよいよサイクリングシーズン到来走りまくりたいですね。

多摩川に、気持ち良く走れたことを、お礼して離脱。
ビールが美味いぞ、家に帰ります。

15:15到着
走行時間=4:29
走行距離=102km
平均時速=22.6km/h
体重変化=66.1kg→65.8kg







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
楽山 ~Rakuzan
NEW Topics
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR