2014. 03. 29  
2014.03.25

最近、ず~っと焼売が食べたいと切望してます(笑)
ランチセットで2~3個付いてくるといった、脇役の焼売ではなく、
ガッツリ、メインの「焼売定食」ってやつを探してました。

食べログさんへ行って「焼売」で検索。
ぜんっぜん見つかりません

こうなれば意地 しらみつぶしに探しやる!
今度は「中華」で検索、メニューをくまなくチェック、
メニューが無ければ、内観写真までもチェックします。

そして、店内の壁に貼られたお品書きに、
ちっこく見える「シューマイ定食」の文字を発見
見つかった~なんか達成感を覚えます。

と言うわけで、この日のランチは、用賀駅の「三宝軒」さんに、
お邪魔しました。
お店の前にやって来ると、見た目が昭和の佇まい。
そして、きたなトランで紹介されそうな朽ち方をしてます(笑)

引き戸を開けて中に入ると、あら満席?
奥のおばちゃんと目が合ったので、指を1本立てて「一人」と言います。
「相席、大丈夫?」と聞かれたので、うなずくと
2人席の、空いてるひとつへ促されました。

もうすでに食事をされてる男性に挨拶して着席。
店内を見回すと、すごい種類のお品書きが貼ってあります。

お店のホームページ(昭和色が強いのにHPがあります。デザインも
内容も昭和っぽいけど)によると、オススメは「中華丼」や
「五目そば」「マーボラーメン」だそうです。

しかし、ラーメン、チャーハンに始まり、各種定食、カツ丼や親子丼等の
丼もの、カレーライス、チキンライス、なんでもあります。
値段も安いし、これは混み合う理由も分かります。

(あーオムライスもある!オムライスにしようかな?)
いやいや、なんか間違ってる
水を運んできた、おばちゃんにもちろん、
「シューマイ定食」¥700を頼みました。

10分ほどで運ばれて来ました。
14_03_25sanpouken.jpg
丼くらい大きな茶碗にご飯が盛られ、漬物とスープが付いてきました。
昭和的にグリーンピースが真ん中に埋まったシューマイが6個も。
山盛り千切りキャベツに、奥から顔をのぞかせているのが、
なんとナポリタンです。なんで?(笑)

スープを飲んでみると、これまた懐かしい味。
特別なものはありませんが美味しい。
ラーメンを食べてみたくなります。

キャベツはシャキシャキで新鮮な感じ。
そう言えばおばちゃん、マヨネーズを使うか聞いてくれました。
必要ないので遠慮しました。

いよいよ「シューマイ」を頂いてみます。
ねっとりと柔らかい餡。良く練ってある感じ。
味は幼い時の弁当に入ってた、おかずみたいです。
それって冷凍じゃん
いやぁそれよりは手作り感があります。そして美味しい。

たっぷり和がらしと、醤油を付けて食べると、
柔らかくふっくら炊かれた、ご飯が進みます。
途中で満腹感を感じるほどのボリュームです。

味の流れが別次元なので、ナポリタンは最後に頂きました。
え?・・・なんか美味しい(笑)

対面の先客さんは食べ終わって退席。
しかし、すぐさま今度は相席される側に回りました。

納得、満足「シューマイ定食」。探した甲斐がありました。
これからもランチ、また色々と楽しませて下さい。
お腹一杯頂きました。ごちそうさまでした。

三宝軒 中華料理
東京都世田谷区用賀3-18-6
http://www.geocities.jp/yougasanpoken/index.html
※フォト・ギャラリーは必見







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
檜原都民の森サイクリング ~本格ヒルクライム
NEW Topics
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR