2014. 04. 04  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.04.04

昨年12月21日、新品に交換したタイヤ、
「Vittoria DIAMANTE PRO LIGHT Ⅱ(ヴィットリア ディアマンテ
プロ ライト 2)」

3ヶ月半の使用で、走行距離は1,602kmです。

そのリアタイヤは、3月16日のサイクリングで釘を踏み抜き
パンクしました。
でも、貫通してない小さな穴はあるものの、まだ綺麗だったので、
そのまま使用してました。
しかしその後、3回のサイクリングで容貌が急変します。

トレッドが避ける様に、穴が開き、中のケーシングが見えてます。
サイクリング後の清掃で必ず見てますが、なんの予兆も無かったです。
14_04_03-01tyre.jpg
穴の周りが、こぶになってます。
これがバルブに近いところにあった一つ目。

これが二つ目の穴。
14_04_03-02tyre.jpg
穴は一つ目よりも小さく、周りにこぶがありません。

三つ目、一番大きな穴、こぶも大きい。
14_04_03-03tyre.jpg
ケーシングも少し切れてる様に見えます。

あとはこの様な、トレッドの小さな亀裂や穴が、全面に点在してます。
14_04_03-04tyre.jpg
ケーシングが見えるくらいの穴になる予備軍です。
フロントにも、この様な穴がありますが、少なく綺麗なものです。

軽くて、転がり抵抗が低い感覚のこのタイヤ、好きなんですけどね。
走行距離1,600km程度でこの状態じゃ、やっぱり耐久性が低い・・・

前回は、前後のタイヤを新品に交換して、綺麗だったフロントタイヤを、
緊急用に保管しておきました。
現況のフロントタイヤはそのままにして、リアタイヤはその保管して
おいたものと交換、急場をしのぎます。

わたしのタイヤ経験値を上げる為にも、軽くて耐久性の高い、
理想のタイヤを、検討してみたいと思います。
しかし、コスパは最優先事項です

2012 「ビットリア」 ディアマンテPROライトII (クリンチャー/タイヤ)

価格:4,666円
(2014/4/4 22:10時点)
感想(0件)




2013 Vittoria 「ビットリア」ディアマンテPROライトIII (クリンチャー/タイヤ)

価格:4,666円
(2014/4/4 22:11時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
舟よし ~Funayoshi
NEW Topics
アイテム購入17.03.29 ~ロードバイク
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR