2014. 04. 22  
2014.04.19

自転車で前を通るたび、新しい綺麗な入口が気になってた寿司屋さん。
ネットで調べてみると、細かく価格設定がされ明朗会計なお店でした。

ホームページも綺麗で、写真の寿司も美味しそうに見えます。
つれあいと寿司が食べたいねと、ちょうど言っていたので、
初めての訪問、お試しで行ってみました。

「鮨たかはし」さんにお邪魔します。
国領駅が最寄りですが、徒歩で15分ちょっと、少し離れた場所、
慈恵大病院の目の前に位置します。

カウンターのみ12席のお店、ディナーOPENの17:00に
予約しておきました。

入店すると店主さんから、奥の席に案内されました。
まず、わたしは「生ビール」¥650
14_04_19-01takahashi.jpg
この日は歩き回ったので、渇いたノドを潤す一杯、最高です
後ろに立つお品書きには、寿司1貫から全部の価格が記入されてます。

つれあいは日本酒「真澄」 長野 純米¥700
14_04_19-02takahashi.jpg
随分歩かせて、お疲れ様でしたとお酌します。
手前は付き出し「いかと若布の酢味噌和え」
いかの歯応えも良く、酢味噌も美味しい、期待出来そうです

そして御造りを、お願いします。
14_04_19-03takahashi.jpg
「刺身盛り合わせ 3点盛り」¥1,200
左からスズキ、本マグロ赤身、アジです。
どれも新鮮、特にマグロは旨みが感じられて美味しい、
日本酒が進みます。
即ビールを空けて切り替え、わたしも「真澄」を頂いてます。

「水ダコのやわらか醤油煮」¥850
14_04_19-04takahashi.jpg
甘辛く炊かれた水ダコ、添えられた大根と共に本当に柔らかいです。
少し甘めですが、それもまた日本酒に合って美味しい。

日本酒を追加「楯野川」 山形 純米大吟醸¥1,000を頂きます。
14_04_19-05takahashi.jpg
スッキリと爽やかな後味、魚との相性が良いです。

酒の肴を終え、握ってもらいました「小肌」¥200
14_04_19-06takahashi.jpg
〆かたがちょうど良い
酢の入りがきつくなく、身も柔らかく、美味しい。
飾り包丁に軽く白ゴマが振ってあり、煮切り醤油が垂らしてあります。
ひと手間加えられた、丁寧な寿司。

「サヨリ」¥300
14_04_19-07takahashi.jpg
ぷりっとした身の食感が新鮮、そして甘いです。
しかし、シャリの握りが強いことに気付きました。

また日本酒の追加です。「日高見」 宮城¥900
14_04_19-08takahashi.jpg
最近ご無沙汰ですが、いつも行く寿司屋さんで良く頂きます。
石巻の酒、寿司と合わせた種類もある様ですが、お品書きには
何も書かれてないので、これは違うみたい。

「たいらがい」¥300、「ほうぼう」¥250
14_04_19-09takahashi.jpg
「たいらがい」は好きなネタ。しゃくっとした歯触りと甘さが好み。
「ほうぼう」を寿司で食べたのは初めて、塩が掛かってるので、
そのままどうぞとのこと。
こりっとした身に、たんぱくな味、魚の旨みを塩が引き立てて美味しい。
でも、やっぱりシャリの握りが固いかな?

「トロ」¥400、「生牡丹蝦」¥600
14_04_19-10takahashi.jpg
つれあいが食べたいと言った「トロ」にも飾り包丁が入ります。
口の中が一杯になる「生牡丹蝦」は、甘くて美味しい。
でも、シャリが水分で、べたっとした感じになってしまってます・・・

「子持シャコ」¥600、「初がつお」¥250
14_04_19-11takahashi.jpg
「子持シャコ」はボソッとした感じになりがちですが、卵を抱いてるせいか、よりそう言った食感が強まってる様に思います。
タレや、また煮切りもそうですが、輪郭が薄くなんか味がモヤってる
感じがしました・・・

しばらくは二人だけで、穏やかに寿司を楽しんでいましたが、
時間が進むに連れ、暖簾をくぐるお客さんが増えます。
しかし、全席予約されてたみたいで、アポ無しのお客さんは
丁重にお断りされてました。

予約していた5人の家族連れや、2人組みのお客さんが入り、
店内は賑やかになってきます。

まだまだ余裕なわたしも頂いてみました「トロ」¥400
14_04_19-13takahashi.jpg
つれあいも一緒にリクエストです。
今度は包丁が入ってませんでした・・・なんでだろう?
中トロくらいの脂の乗り、食感に少し筋が残る感じでした。

またまた日本酒おかわり「鍋島」 佐賀 純米吟醸¥1,100
14_04_19-12takahashi.jpg
香りが高く上品な飲み口です。

寿司を握るのは店主さん一人、一気にお客さんが増えて忙しそうです。
タイミングを見計らって注文しました。

「うに」¥500
14_04_19-14takahashi.jpg
軍艦にたくさん乗った「うに」は、フツーに美味しい。
つれあいも頂いて同じ感想。

わたしの大好きなネタ「穴子」¥250
14_04_19-15takahashi.jpg
「穴子」は蒸したもの?多少フワッとしてますが冷えてるので、
熱を入れた方が柔らかく頂けるのでは?
タレの味の方がフワッとしてます・・・甘くも無く辛くも無い感じ・・・
煮穴子にしたり、炙って香ばしくしたりの方が好み・・・残念

まだまだガンガン日本酒行きます「〆張鶴」 新潟¥1,000
14_04_19-16takahashi.jpg
まだまだーー!「久保田(百寿)」¥650を頼み、
「日高見」¥900をおかわり。
この日の日本酒量、二人で8合酒、あー意外とそんなものか

〆に頼んだ「水ナス」¥500は、塩で頂きます。
14_04_19-17takahashi.jpg
う~んみずみずしい。
皮が薄くてシャリシャリな食感で甘い。茄子では無くて梨の様です。
デザートになる様な茄子は、店主さんに尋ねてみると漬けたりせずに、
生のままだそうです。
こんな食べ方があるんだと驚きです。

ここでお勘定をお願いしました。

優しく丁寧なお寿司をお手軽に、と言う気持ちでやられているんだなと、
想像します。
しかし、シャリが好みで無かったのと、味付けするなら、はっきりした
方が良いなぁと思いました。

お会計¥16,650、半分は酒ですね(笑)
つれあいと楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ごちそうさまでした。

「鮨たかはし」 寿司
東京都狛江市和泉本町4-10-9
http://sushi-takahashi.com/


<スピンオフ>
帰りにつれあいが、ポップコーンとポテトチップスが食べたいと、
言い出します。
まぁいつものこと、だったらもっと寿司を食べて欲しいと思いつつ、
通り道のイトーヨーカドーに寄りました。

セブンプレミアムから出てる「チーズポップコーン」と言うものを見て、
思い出します。
朝の情報番組「ZIP!」で紹介してた、シカゴ発ポップコーン専門店
「ギャレットポップコーン」が東京駅に入ったと言うニュース。

色々なフレーバーのポップコーンがあって、中でも一番人気は、
濃厚な味わい「キャラメルクリスプ」と、熟成チェダーチーズの
「チーズコーン」を、混ぜた「シカゴミックス」だそう・・・

「え~ウソ~キモイでしょ?」朝の支度をしながら、言葉にもらします。
キャラメルの甘さに、チーズの臭いと塩気が合うとは思えない

とイトーヨーカドーで番組を思い出してると、(おっあった!)
「キャラメルポップコーン」
これってたまたま?あとで調べたらポップコーンの形まで似てる・・・
7&i・・・パクリ?
興味にかられて、両方買って家で試してみます。

チーズとキャラメルとの組み合わせ、一番人気のフレーバーって
言いますけど、そんなの絶対ありえません。
こんなん絶対、合うわけないし美味しいわけがない。
そう思いながらチーズとキャラメル3粒ずつを、
恐る恐る口に入れてみます。

「ほんまや

美味しい~(笑)
合いますね~(笑)

コクとコクとの融合、甘さと塩気が全くケンカしてません。
混ぜて食べる様に作られてるのは間違いないです。
つれあいも美味しいとバクバク食べてました。

セブンイレブンにもあるのかな?
近くにイトーヨーカドーがあったら試してみては?

<訂正とお詫び>
セブンプレミアム、上記のポップコーンの販売者は、
「ジャパンフリトレー株式会社」
「ギャレットポップコーンショップス」の運営会社も同社でした。
よって「7&iのパクリ」ではありませんので、
ここで訂正し、お詫び申し上げます。
たいへん失礼致しました。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
宮ヶ瀬湖サイクリング ~重い空の下、重い気分で
NEW Topics
自転車通勤17.06.15 ~梅雨入りしたけど
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR