2014. 05. 20  
2014.05.17

前日この日と職場の慰安旅行により、日本平ホテルで
楽しい時間を過ごしました。

そして、観光しながらの帰宅となります。
ホテルを出て、まずは車ですぐのところにある、ロープウェイに
向かいました。

「日本平駅」でチケットを購入、
ロープウェイ往復+東照宮拝観+東照宮博物館入館券 3点セット券
¥1,650。

ロープウェイで海側にある「久能山駅」まで、5分間の遊覧です。
14_05_17-01kaizan.jpg
晴れてて眺めが綺麗、風も気持ちが良いです。

駅を出てからは、徒歩で急な階段を上っていきます。
まずは「楼門」(ろうもん)をくぐります。
14_05_17-02kaizan.jpg
無料で杖が貸し出されている位、きつい石段。
わたしは自転車に乗ってるので楽に上がれますが、後日、筋肉痛を
訴える人が出ました。

「社殿」、御祭神「徳川家康公」(東照公)を祭る神社。
14_05_17-04kaizan.jpg
豪奢で美しい建築物。
国宝に指定されており、日光東照宮を始め全国の東照宮の原型。

石段をどんどん上がり、東照宮の奥に辿り着きました。
14_05_17-03kaizan.jpg
「神廟」(しんびょう)、徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に
建てられた廟。
きちんと参拝して、石段の道を戻ります。

この後、「東照宮博物館」を見学。
国宝の刀、鎧や書物等が展示されてますが、館内は撮影禁止です。

ロープウェイで「日本平駅」に戻ります。
14_05_17-05kaizan.jpg
すれ違うゴンドラ、久能山よりも日本平の方が高いので、
帰りは登って行く感じで前に進みます。

日本平から見る富士山の眺めは、これで最後。
14_05_17-06kaizan.jpg
今度は、つれあいと見ることが出来たら良いなと思いますが、
なかなかそんな機会には恵まれないかな?
そろそろ昼食時、下に見える清水港に降りました。

清水魚市場に着くと、大勢のお客さんが集まってます。
お土産を見るのですが、まずは腹ごしらえ。
朝食で一杯食べたのに、歩いたせいかお腹が減りました

「まぐろ館」に入ると、どのお店も行列が出来てるのですが、
こちらのお店にはありません。
席も空いてる様で、すんなり入れました。なんか反って不安・・・

まぁいいやと12:13、「清水まぐろ館 海山」さんに、お邪魔しました。
14_05_17-07kaizan.jpg
ひろびろとした店内、たまたまなのか、席が結構空いてました。

仲間は「駿河湾三色丼」¥2,700や、「北海三色丼」¥1,944を
頼んでました。

で、わたしは舟盛り定食から「夫婦舟」¥1,944を頼みます。
定食はサービスで、ご飯が大盛りに出来ます。
もちろん、大盛りでお願いしました

みんなで旅の話しをしながら、料理を待ちました。

その後、仕事のことに話題を変え、料理を待ちます。

テーブルのポットの水が無くなるほど飲みながら、料理を待ちます。

みんなで静かになりながら、料理を待ち・・・
って、ぜんっぜん来ない!!

そして、一人が店員さんへ確認しに行き、やっと出て来ました。
が、全員分揃わずに、また料理が出るのを待たされます。
結局、全部出て来たのは、注文してから35分以上、後の事でした。

同じ注文をしたもう一人とわたしに、最後で届いた「夫婦舟」です。
14_05_17-08kaizan.jpg
気を取り直して料理を楽しみます。
豪快な舟盛りに、ご飯と漬物、味噌汁、果物の付いた定食です。

まずは味噌汁を頂いてみました。
甘エビが入って出汁が利いてるな~と思ったのですが、
臭みまで出ちゃってました。

それは、ともかく主役は刺身です。
14_05_17-09kaizan.jpg
中トロ、赤身、びんちょうと3種類のマグロ。
生シラス、アジ、甘エビ、イカ、サーモンが乗って豪勢。
これで¥2,000切るんじゃ安いなぁ。

味はと言うと港の中にあるだけ、新鮮で当然美味い
とても大きく切ってあるので、食感も満足します。
生シラスは苦味が少ないですが、細くて小さく、甘みも足りない感じ。
ちょうど一週間前に逗子で食べた、生シラスの方が苦味があっても、
大きくプリプリして甘みがあり、美味しかったです。

しかし、豪快な港飯、堪能させてもらいました。
美味しく頂き、お腹一杯です。ごちそうさまでした。

清水まぐろ館 海山 海鮮料理 
静岡県静岡市清水区島崎町149 河岸の市 まぐろ館 2F
http://www.shimizu-maguro.com/

その後は市場で、アジと塩サバの干物、釜揚げシラス、黒はんぺん、
イカの塩辛をお土産に買って帰りました。
釜揚げシラス、ふわっふわで美味しいです。













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
相模湖サイクリング ~青空の下、回るペダル
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR