2014. 05. 24  
2014.05.23

5月7日に交換したタイヤ、
「Panaracer RACE L Evo2 (パナレーサー レース ライト エヴォ2)」
その後、2回のサイクリングで、231km走行しました。
そのタイヤ、なんか調子が良いんです

今まで気に入って、ずっと使用してたのが、
「Vittoria DIAMANTE PRO LIGHT Ⅱ(ヴィットリア ディアマンテ
プロ ライト Ⅱ)」

トレッド表面に何も無く、ツルッツルのスリックタイヤで、
軽くて良く回ると感じ愛用してました。

しかし、耐久性に欠け、だいたい2,500km前後で、タイヤ交換
してました。
前後の入れ換えをしたら、もう少し寿命が延びるのでしょうが、
せめて3,000~4,000kmの使用したいところです。

5月6日のサイクリング中にパンクしたのですが、
たまたま、その場所がワイズロードのすぐそばでした。

いつもなら、じっくり検討してネットで買うのですが、
選んでる余裕も無く、ほとんど値段で決めてしまった様なもの。
まぁ一回使ってみ?と言われてるようで、今回のタイヤを購入しました。

「Panaracer RACE L Evo2 (パナレーサー レース ライト エヴォ2)」
前代の「RACE type L(レース タイプ ライト)」を使ったことが
ありますが、わたしには、とても使用感の悪いタイヤと言う印象しか
ありません。

トレッド表面がザラザラしていて、路面に食い付く様な強い摩擦感と、
常に聞こえる「ザーー」と言うようなノイズ音で、疲労が蓄積していく
様に感じました。

また、タイヤ断面を山型にして、接地面積を減らそうと言うコンセプト
らしいのですが、曲がる時に「カックン」と言う感じで、スムーズでは
無い、違和感を感じるコーナリングでした。

しかし、今回の「RACE L Evo2」、前代に感じた問題、
全く解消されてます

まずはトレッド表面のザラザラ感、左が前代、右がEvo2です。
14_05_07tyre.jpg
前代は使用してるせいもあるでしょうけど、
しかし、見比べても分かるように、Evo2の方がザラッザラです。
仕上げの凹凸が大きいと判別出来ます。

なのにザラザラな吸い付くような摩擦感は無く、むしろそのグリップで、
わたしと愛車を牽引してくれてる様な感覚で前に進みます。
ペダルに掛けた力が、少ないロスで推進力になってくれてる様に
感じます。

また、DIAMANTEよりもEvo2の方がトレッドが厚い様に見え、
クッション性も上がったと思いました。

231km走行した「RACE L Evo2」
14_05_24-01tire.jpg
オレンジの皮みたいな表面は、中央に向かって薄くなっていきます。
本当にザラザラに見えますが、技術なんですね、転がり抵抗は
小さく感じます。

「RACE L Evo2」の断面形状。
14_05_24-02tire.jpg
前代はもっと山型でしたが、だいぶ丸みを帯びたと思います。
コーナリングの違和感が解消された要因ではないでしょうか?

先週の相模湖サイクリングで、平均時速の記録を更新したのも、
このタイヤが一役買ってくれたのではないでしょうか?
ただ、まだ2回のサイクリング、これからもっとその良さを、
見せてくれるかも知れません。

Panaracer パナレーサー ROAD用タイヤ RACE L Evo2 light レースL ライト 700×20C 700×23C

価格:3,480円
(2014/5/24 05:21時点)
感想(1件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ワインバル ビバー 調布店 ~WINE BAL BiBBER
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR