2014. 06. 09  
14.06.07

今月はルパンJAZZで予算の使い過ぎ・・・
節約レシピで、この日の夕食は「たこ焼き」にしました。

<材料>
カキ 13粒
むきえび 150g
たこ焼き粉 1袋
紅ショウガ 適宜
揚げ玉 適宜
卵 2個
青海苔 適宜
ソース 適宜
かつお節 適宜
マヨネーズ 適宜
カラシ 適宜
水 1リットル
オリーブオイル 適宜

「主な材料」
14_06_07-01takoyaki.jpg
あれ?タコ無いじゃん・・・
そう、飽きたんで今回はタコ抜きのたこ焼き、
カキとエビで作ってみました。

大きめのボールに「たこ焼き粉」「水」「卵」を入れて、
泡立て器で混ぜます。
14_06_07-02takoyaki.jpg
「たこ焼き粉」「水」500mlを入れてかき混ぜ、その後、卵を
割り入れ混ぜてから、残りの「水」を入れると混ぜ易いです。

「たこ焼き粉」の表示では「水」700mlなのですが、
ウチは中トロトロにしたいので1リットル(1,000ml)に増量してます。
生地がシャバシャバになりますが大丈夫、ちゃんと形になります。
中までしっかり焼きたい方は作り方通りの水量にして下さい。

そして登場、最強たこ焼き器「イワタニ 炎たこ」!!
ガスボンベ式のたこ焼き器、これを使ったら、もう電気式には
戻れません。

「オリーブオイル」をクッキングペーパーに吸わせて、鉄板に塗ります。
※サラダオイルで良いんですが、ウチにはこれしか無いので。
14_06_07-03takoyaki.jpg
火を付けて「カキ」「むきえび」を窪みに入れて、少し焼きます。

具材に焼き目が付いたら、お玉を使って生地を入れます。
14_06_07-04takoyaki.jpg
鉄板全体に生地を流します。
窪みで無い部分の生地は、丸くする時に取り込んでいきます。

生地の表面に「紅ショウガ」「揚げ玉」を乗せます。
14_06_07-05takoyaki.jpg
「紅ショウガ」は、みじん切りにした方が丸め易いですが、
手抜きです

生地を返す時の道具は必ず竹串を使って下さい。
アイスピックの様な金属のものを使うと鉄板にキズが付くので。
そして熱いのでヤケドに注意です。

生地が少し焼けたら、中身が窪みにこぼれる様、半回転させます。
14_06_07-06takoyaki.jpg
エキスが出てるせいかカキは焦げやすい・・・ちょっと難しい(汗)

<焼くコツ>
・生地が柔らかいうちに大きいものから取って、小さいものに移す。
(そうやって大きさを揃えてやります)
・生地が出っ張って形が悪いところを窪みに入れてやります。
・ある程度丸くなったら、竹串でつんつん突く様に回して焼きます。

そうして出来た、「カキ焼き」「エビ焼き」
14_06_07-07takoyaki.jpg
カキは左3列と上1個、何故か焦げやすかったです。

「ソース」を掛けて、「青海苔」「かつお節」を振りかけます。
14_06_07-08takoyaki.jpg
お好みで、「マヨネーズ」「カラシ」を足して頂きます。
中がトロトロで美味い!
カキはジューシー、エビはプリプリで、タコより美味しいかも。
ビールに合うな~

これは全部「エビ焼き」
14_06_07-09takoyaki.jpg
カキよりも綺麗に焼けました。
二回目の焼きなので手が慣れたせいもあるかな?

「たこ焼き粉」の袋に書いてある目安は40個。
水を増やしてるので今回は56個焼けました。
たこ焼きをやると、つれあいも何故か、たくさん食べてくれる。
半分近く平らげてくれました。

たこパー楽しいです、二人だけど。
お腹一杯、ごちそうさまでした。

たこ焼き器 イワタニ★Iwatani(イワタニ) たこ焼き器 炎たこ カセットガス式 カセットグリル たこ焼き機 炎たこ(えんたこ)CB-TK-A/CBTKA イワタニたこ焼き器 着脱プレート式たこ焼き器 ベビーカステラも作れる♪たこ焼き器 ガス式

価格:3,930円
(2014/6/8 16:30時点)
感想(4件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
長寿庵 ~Choujuan
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR