2013. 04. 22  
2013.04.20

「多摩サイ」を往復しようとサイクリングに行きました
「多摩川サイクリングロード」とは、「羽田」から「羽村」までの
およそ50kmを指します
2008年、公募により「たまリバー50キロ」という名称も付いてます

そのサイクリングロードも区間によってはダートが続いたり
駐車場が隣接したりと走りづらい部分もあります
そこは一般道を利用するなど、アレンジして走ってます

羽田方面を走るのは1年半ぶりです
サイクリングロードが狭かったり、両脇からススキが伸び放題に
なっていたりと、あまり整備されてない印象なので
敬遠してました
久しぶりに走ってみようかなと思い、今日はこのコースを選びました

世田谷通りから多摩水道橋を渡り、多摩川右岸を河口へ向かって走ります
途中階段に挟まれた狭いスロープがあります
サイクリングロードなのに、ちょっと納得がいかないです

しばらく走って二子新地を通り過ぎ、新丸子付近に辿り着きます
丸子橋を一度くぐってからスロープを上がり
丸子橋を渡って多摩川左岸に移ります

この先は、工事が多くてダートを走ることを余儀なくされました・・・
砂でタイヤが真っ白に・・・
また羽田方面コースのイメージが、更に悪くなりましたが
工事を終えてキレイに整備されることを切に願います

そして羽田付近、弁天橋を渡り旧穴守稲荷の大鳥居に到着
13_04_20-01haneda.jpg
ANA機だと思いますが着陸するところが見えました

大鳥居に国旗が掲げられてます
13_04_20-02haneda.jpg
こんな曇天(どんてん)の中サイクリングするのは無謀でしたかね?
それでも割とロードバイク乗りが多かったです

一面、雲
13_04_20-03haneda.jpg
この頃、ポツポツと雨が降ってきました

微妙な雨に戸惑いながら羽田を離脱します
13_04_20-04haneda.jpg
今日は、天気予報で夜からの雨だというのでサイクリングに出たのですが
また、裏切られました・・・

しかし、羽田を出ると雨が止みました
同じサイクリングロードを通って戻り、
更に、狛江、調布を過ぎて府中に到着、丁度お腹が減った頃に
こちら中河原駅のお店
「節とい軒」(ぶっといけん)にお邪魔しました
13_04_20-05haneda.jpg
11:45入店 お客さん5人がカウンターに座ってました

「海老つけ麺 中盛」¥750「半熟味たまご」¥100の食券を
店員さんに渡します あつもりで頼みました
つけ麺は普通盛200g、中盛300g、大盛400g 全てが同料金です
13_04_20-06haneda.jpg
麺300g結構な盛りです

まずは、スープから味見してみます
ガツンと鰹節が香ります、ポタージュスープのような
トロトロ濃厚なスープです
桜エビですかね?炒って粉にしてあります
海老粉を混ぜるとまた魚介の香りが強くなります

極太の麺はモチモチで、ストレートですがスープがトロトロなので
うまく絡みます

たまごを割って海苔に隠れてたチャーシューをお披露目です
14_04_20-08haneda.jpg
カウンターに置いてある、一味唐辛子と、にんにくフライを入れて
味を変えてみました
一味唐辛子がピリ辛で合いますね
にんにくフライもサクサクな食感が面白いです
ただ、にんにくフライは入れすぎると、時間と共にフニャッと
してしまうので、少しずつ足していった方が良いかもしれません
チャーシューは、歯応えがありますけど噛んだ後はホロホロと
ほどける感じで固く無く美味しいです

麺を食べ終えてスープ割にします
スープが薄まったのでカウンターに置いてある特製タレを足して
ポットに入って置いてあるスープを加えます
14_04_20-09haneda.jpg
タレは3回程、回し入れ、スープは2倍くらいに割りました
丁度良い濃さで頂けました
麺300gは多いかな?と思いましたがペロッと食べられましたね
めちゃくちゃ、お腹一杯になりましたけど
美味しかったです ごちそうさまでした

お店を後にしていざ羽村へ
ところが立川、昭島を過ぎ、拝島辺りにくると
パラパラっと雨が降ります
今日は雨が来たら無理して走らないと決めてました
また、ここから帰っても走行距離100kmに達するので
もうすぐなのですが、羽村はあきらめて帰路に着きます

帰路に着いたとたん雨が止みましたが
その先は降ったり止んだりです

ホントに最近の天気予報は、当たりませんね
そして、そんな天候に辟易しながらも、多摩川にお礼をして
サイクリングロードを離脱、家に帰りました

14:17到着
走行時間=4:34
走行距離=111km
平均時速=24.1km/h
体重変化=66.3kg→66.3kg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ハナコマ(2) ~Hanakoma
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
こんにちは。
あの天気でも行ったんですね(^^;;
荒れた道や雨、またお掃除大変そうですね(^^;;
ロードバイクで荒れた道を走るの、なんだかいろいろな意味で怖いですよね???

そしてまた100キロ超えですね!!
今後その距離ものびていくんでしょうね。
くれぐれもお気を付けて。
ではまたd(^_^o)
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます
あの厚い雲の中にサイクリングとは無謀でした・・・
でも結構いましたよロードバイク乗り達が
みんな天気予報を信じた口ですね
わたし同様・・・

これからも気を付けながら頑張ります!!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR