2014. 06. 14  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.06.12

チェーンクリーニングと、プーリークリーニングを行ったので、
チェーンに注油をします。

使用するのはコチラ。
14_06_12-01chainoil.jpg
「FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ」
「マイクロファイバークロス」


今まではずっと、同じく「FINISH LINE(フィニッシュライン) 」の、
「テフロンプラス ドライ ルーブ」を使用してました。
今年の2月19日に行ったチェーン交換を機に、
他のルーブも経験しておこうと思い、変えてみたのが、
「セラミック ワックス ルーブ」です。

初めての使用時、裏のラベルの【使用方法】には、
よく振って撹拌する。初めての使用:チェーンの汚れを取り除いて
から適量を給油し、1日~2日間、走行してください。
コーティングを完全にするため、再度、セラミックワックスルーブを
給油してください。
と、書かれてました。

このルーブの特徴は、極小セラミック粒子が揮発性の高い溶剤に
配合されてると言うこと。

チェーンに注油した後、溶剤を揮発(乾燥)させて、
表面に極小セラミック粒子のコーティングを作ります。
製品名通りのワックス効果で、「チェーンに不思議なほど汚れが
つきません。」とはメーカーの説明。

ある方のブログでは、1回注油後、乾燥させて、2回目を注油すると
言う方法が書かれてました。
【使用方法】に、2回とは書かれて無いので、まずは1回の注油で。
乾燥時間を置く為、サイクリング前日の晩に行いました。

で、走行感はと言うと、噂にたがわぬ潤滑性能の低さを感じます。
リアから小さい音で、キュルキュル 言ってる気がしました
そしてシフトチェンジのたびに、キン・・・キン・・・キンと言う、
高い金属音を発します

しかし、チェーンに不思議なほど汚れがつきません。
これはスゴイな! と思いました。
「テフロンプラス ドライ ルーブ」は、1回のサイクリングで
チェーンは、かなり黒ずんでしまうのですが、
こちらは光沢を保ってます。

そして、乾拭きしただけで更にピッカピカになります
そのまま上から注油してやれば良く、手入れも楽。
なので、しばらくその方法で使ってました。

しかし感覚的に、やっぱり磨耗が激しいかなぁ?と感じ出します。
「テフロンプラス ドライ ルーブ」に戻そうかな?とも考えました。
と、その前に賢者の御意見を参考に、2回注油を試みました。

実際やってみると金属音がだいぶ和らぎました。
これなら問題ないかと思える位に。
ワックス効果も変わらず、汚れが付かず良い感じです。

と言う長い、いきさつにより「セラミック ワックス ルーブ」を、
現在も使用しているわけです。

で、注油作業に戻ります。
わたしはミッシングリンクを使ってるので、それをチェーン1周の
目印にします。
14_06_12-02chainoil.jpg
ミッシングリンクを、チェーンリングに近付けます。

プーリー側からミッシングリンクまで、左から右へ一コマずつ、
点眼するように注油して行きます。

サラサラなルーブなので、こぼさない様、下に
「マイクロファイバークロス」をあてがって行ってます。

ペダルを持って逆回転、プーリー側にあったコマを見ながら、
チェーンリングのそばまで移動させます。

改めて注油、これを繰り返し、ミッシングリンクがプーリーから
顔を出した所で、残りの注油をしたら1回目終了。

ルーブをスプロケやチェーンリングに行き渡らせる様、
シフトチェンジするのはNGで、さらさらのルーブが、
どっか行っちゃう恐れがあります。
注油が終わったら、静か~に、そっとして置きましょう

1回目の注油後、筋トレをして、休憩に焼酎を1杯程飲んだら
2時間が経ちました。
チェーンを触ってルーブが指にあまり付かない位に乾いてる状態で、
2回目の注油をして作業終了です。

気付けば「セラミック ワックス ルーブ」も底を突きそう。
3.77L入りの「スーパー バイク ウォッシュ」も無くなりそう・・・
ケミカルのストックをしなければ・・・出費がかさむな~

【即納】フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 【自転車】【メンテナンス】【チェーン・ギアオイル(潤滑剤)】【フィニッシュライン】

価格:1,106円
(2014/6/13 22:05時点)
感想(5件)



システムクロス厚手30cm×30cm【マイクロファイバークロス】【おすすめ】【業務用】【プロ用】【無地】【メール便】【洗剤不要】【後払い】【吸水性】【速乾】【布巾】【ふきん】【フキン】【キッチンクロス】【掃除】【水拭き】【窓拭き】【カラバリ6色】

価格:306円
(2014/6/13 22:06時点)
感想(386件)



【即納】フィニッシュライン バイクウォッシュ 3.77L 【自転車】【メンテナンス】【クリーニング・ボディケア】【フィニッシュライン】

価格:3,397円
(2014/6/13 22:07時点)
感想(4件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
喰処 ながさきや ~Nagasakiya
NEW Topics
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR