2014. 06. 30  
2014.06.29

この日の午前1時過ぎ、サッカーW杯ブラジルvs.チリの試合を
テレビで観戦している時、窓の外の様子を窺いました。
すると、本格的な雨が降り続いてます

もうサイクリングに行くのは諦めて、ゆっくりとサッカー観戦する
ことに決めました。

朝起きると雨は上がってますが、路面はびっちょびちょのウェットな
状態・・・
しかし、午後から改めて降ると言う予報でしたが、
一向に降る気配も無く、気持ちの良い風が部屋に流れ込み、
青空も見え、路面はだいぶ乾いて来てます。

行けたんじゃないのっサイクリングにさ

苦々しい思いをしながらも、6月の週末も今日で終わり。
ちょうど良いので、今年の上半期に行ったサイクリングを
まとめることにしました。

≪1月≫
1週目 1月3日「江の島」:今年の走り初め、正月早々やってた
     シュクリアさんでカレーを楽しみました。
2週目 1月11日「葛西臨海公園」:初めて行ったコース。
     晴れて気持ちが良かったですが、工事が多かったです。
3週目 1月19日「羽田/羽村」:今までで最強の風をフォローと
     アゲンストで経験しました。
4週目 1月25日「御嶽」:タイムトライアルしましたが全然の結果。

「葛西臨海公園」花とダイヤの大観覧車
14_01_11-13kasai.jpg
「荒サイ」の工事も終わってるはず、また行きたいな。

≪2月≫
1週目 2月1日「陵南公園/羽村」:早くなりたいけど空回りな様子。
2週目 2月11日「江ノ島」:土日は大雪で休止。火曜日の
     建国記念日に強行。寒いっ積雪っ真冬の辛いサイクリング
3週目 金曜日、再びの大雪。土日は残雪により今年初の休み。
4週目 2月22日「青梅」:残雪が多く予定変更の連続でした。

おなじみの「羽村取水所園地」の風景。
14_02_22-11oume.jpg
2月は本当に雪に悩まされました。
こんな日にサイクリングも無いだろうと思うのですが、
走りながらコースを選び、意地で100km超へ持っていきます。

≪3月≫
1週目 土日共に雨・・・今年2度目の週末ライドお休みです。
2週目 3月8日「羽田/昭島」:平坦なコースで脚力無くしてました。
3週目 3月16日「御嶽」:今年初のパンク。釘を踏むって・・・
4週目 3月21日「多摩湖/狭山湖」:初めて行って綺麗でしたが、
     雨と雪に見舞われました・・・
4週目 3月23日「相模湖」:中1日空けての連続サイクリングは、
     初めて。これで休み2回を1回に戻します。
     凍結等で避けてたヒルクライム再開もこの日から。
5週目 3月29日「檜原都民の森」:初めてのコース。都内で本格的な
     ヒルクライムが出来る場所があるとは知りませんでした。

「檜原都民の森」のコース、「風張峠」を越えた所。
14_03_29-13tomin-no-mori.jpg
1,000mを超える標高、まるで天空を走ってるかの様な快感を
覚えました。

≪4月≫
1週目 雨天中止です 今年2回目の週末ライドお休み。
2週目 4月12日「相模湖」:桜と春の花咲くサイクリング日和。
3週目 4月20日「宮ヶ瀬湖」:常に厚い雲が覆う重い一日。
4週目 4月26日「風張峠」:ヒルクライムで脚を鍛えることを意識。

「風張峠」のコース、「人里(へんぼり)」の紅枝垂れ桜。
14_04_26-14kazaharitouge.jpg
とても見事な桜、こういった風景を自力で行って楽しめるのも、
サイクリングが持つ最高の特徴、旅気分です。

≪5月≫
1週目 5月3日「山中湖」:昨年は足を着いて悔しい思いをし、
     今年、再挑戦。納得できる走りが出来て満足しました。
2週目 5月6日「御嶽」:パンクにより道程でタイヤを購入し、交換。
     冷や汗ものの初経験をします。GW2回の休みを1回に戻す。
2週目 5月10日「逗子」:山通いから海への羨望、海最高
3週目 5月18日「相模湖」:いよいよ山通いの成果か?ここで
     久しぶりのコースレコードが出ました
4週目 5月25日「御嶽」:念願の平均時速最高記録を出せました。
5週目 5月31日「風張峠」:結果を出したのでまた山へトレーニング。
     都民の森で休憩せず一気に1,146mへ。

思い出に残る200km超「山中湖」ライド。
14_05_03-15yamanakako.jpg
山伏峠ヒルクライムが厳しいですが、富士山の眺めを楽しみに、
毎年恒例にしたい、一番心に残るコース。

≪6月≫
1週目 雨天中止、今年2回目の休み。
2週目 6月14日「奥多摩湖」:湖・川の増水が激しかった日。
     そして、微妙な更新でコースレコードが生まれました。
3週目 6月21日「相模湖」:またコースレコードを叩き出しました。
4週目 梅雨ですね、今年3回目の休みです。

「奥多摩湖」、こんなに放水してるのは初めて見ました。
14_06_15-13okutamako.jpg
そしてこのコース、緩いと思えたのも初めてです。

昨年の週末ライドの休みは4回でした。
今年は、もうすでに3回も休んでます・・・
下半期は、連休等を利用して盛り返したい思います。

ここ最近、大臀筋、ハムストリングス、ふくらはぎの筋肉が
大きくなってきたのを実感してます。
きらいな登り坂による負荷が、自転車スキルを成長させて、
今年は、たくさんのコースレコードを生み出すことが出来ました。
もちろん、ホビーライダーとしての自分なりに・・・

山通いが結果を出して、伸び悩んでいた自分に自信が持てる様に
なった今年の前半に思います。
今年も残すところ半分になりましたが、また新しいことを想像して
自転車ライフ、楽しみたいと思います。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
喰処 ながさきや(2) ~Nagasakiya
NEW Topics
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
Comment
No title
こんにちは、初めてコメントします。
Tamariderさんは東京の方?なんでしょうか。
すいません、関東のほう良く分からなくて‥
都会!っていうイメージだったのですが、素敵なコースが沢山あるんですね。
観覧車バックの写真や枝垂桜の写真もキレイです。
また読みに来させてくださいね。
Re: No title
あおこさん初めまして、こんばんは!
コメントありがとうございます。

わたしは疑問に思われてる通りの東京在住です。
ロードバイクと出会って都内に大自然があることを
身近に感じることが出来る様になりました。
生まれ育った東京ですが、わたし自身も驚くことが多いです。

あおこさんの名前を初めて見たのは、とりにくさんのところの
コメントだと思います。
丁寧に教えて差し上げてたのを読んで、親切で優しい人だなと
思ってました。

わたしもお邪魔させて頂きますので、いつでも遊びに来て
やって下さい。
宜しくお願いします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR