2014. 07. 01  
2014.06.30

ネット社会から隔離されたかの様に、全く情報の入手が
出来ないお店、「喰処 ながさきや」さん。

前回、行ってみて分かったそこは、ご年配夫婦で営んでおられる
定食屋さんでした。
店内は古びていて、きたなトランの域に達しそうな雰囲気。

黒くなったエプロンのおばあちゃん(好意を持ってそう呼びます)が、
調理担当。
お盆を落としてしまいそうな握力の持ち主、
おじいちゃん(親しみを込めてそう呼びます)が接客担当です。

定食を頼むと皿一杯の料理が盛り付けられて、
懐かしい感じがしたので、また来たくなりました。

12:10頃に入店すると、おばあちゃんがカウンターに座ってます。
お客さんは誰もいませんでした。
あれ?おじいちゃんがいない・・・まさかの入院とか?なんか不安
大きなお世話だけど。

テーブル席に着くと、熱いお茶と、おしぼりを出してくれます。
そして、「メンチかつ定食」¥700を頼みました。

テレビでNHKのニュースを観ながら料理を待ってると、
買い物袋を下げて、おじいちゃんがお店に入ってきました。
わたしに気付き、笑顔で「いらっしゃいませ」
安心した気持ちで、わたしも会釈を返します。

そうこうしている内に料理が出来上がった様です。
両手でお盆を持ったおばあちゃん。
厨房と客席を仕切る小さな戸を勢い付けて「バァーン」と開けました。

(大丈夫?大丈夫?お盆、受け取ろうか?持とうか?)
と、冷や冷やしてたら、「カッタン」とテーブルの上に置かれました。
ホッとして「どうも~」と受け取り、向きを直した「メンチかつ定食」
14_06_30_01nagasakiya.jpg
メンチ、デカっっ・・・しかも2個(笑)
前回のチキンカツは割と小さめだったので、この大きさと数で
出て来るとは想像してませんでした。
完成まで15分近く掛かったのも納得の、厚さもあります。

キュウリ半本分以上あるんじゃないかと言う漬物も多い・・・
二度目だから増量サービスしてくれたのかな~?

「お使いになりますか?」とマヨネーズの容器を置いていってくれた、
おばあちゃんに、「ありがとうございます」と言って、
目の前のボリューム満点定食に、取り掛かります。

せっかくなんでキャベツの千切りに、ちょっとだけマヨを掛けて頂き、
キュウリの漬物を減らしていきました。

そして「メンチかつ」へ。テーブルの中濃ソースを掛けて頂きます。
14_06_30_02nagasakiya.jpg
シャキシャキなタマネギのみじん切りが入って、フワフワなメンチかつ。
油っぼさも無く、美味しい ご飯がススミます。

もくもくとメンチとご飯を頬張っていると、おばあちゃんが
「お茶をさしましょうか?」と言ってくれました。
(お茶を注すって言うんだ~)と思いつつ、お願いします。

そして、客席に座ってテレビを観ていたおじいちゃんにも、
「はい、お茶ですよ」と、手渡してます。
その後おばあちゃんはカウンター席に着いてスポーツ新聞を
読み始めました。

12:30にもなろうかと言うところ、客はわたし一人。
店内はテレビの音だけが漂う静かな空間に。

新聞を読むおばあちゃん、テレビを眺めお茶を飲むおじいちゃん。
もくもくと頬を膨らませて、ご飯を食べるわたし。

・・・(孫か?)w

田舎に連れて行かれた様な気分になりました。

すっごいボリュームの定食を、やっとの思いで完食・・・
これで¥700はお得です。
おばあちゃんにお勘定をしてもらい「ごちそうさまでした」と、
お店を後にしました。

リーズナブルに、お腹一杯にしたい方へオススメなお店。
定休日は日曜とのこと。
また行きたいと思います。ごちそうさまでした。

喰処 ながさきや 定食・洋食
東京都世田谷区弦巻5-6-16







スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
BB・ルーブ・バイクウォッシュ購入 ~ロードバイク
NEW Topics
アイテム購入17.03.29 ~ロードバイク
ダンベル・トレーニング17.03.28 ~ブランクほぼ1ヶ月
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR