2014. 07. 15  
2014.07.12

暑くてクタクタになったサイクリングの途中、
「Y'sRoad(ワイズロード)府中多摩川店」に寄りました。

その時、購入したものがこちら。
14_07_12wrench-grease.jpg
「ParkTool(パークツール)コーンレンチ17-18mm」¥770
「SHIMANO(シマノ)プレミアムグリス50g」¥1,012

これらを買って何をしようと言うんだ。
察しの付いた方もいらっしゃると思いますが、
いよいよパンドラの箱を開く時が来ました。

ロードバイクの心臓部と言えばBBらしいですが、
わたしはハブだと思うんですよね。
手を付けていない、そのハブのメンテに着手することを決心しました。

愛用の「SHIMANO(シマノ)アルテグラホイール」を購入したのは
2012年3月29日、走行距離は現在まで11,400kmに達しました。
その間、ハブは全くのノーメンテです

最近、気のせいかも知れませんが、下り坂が遅くなった
感じがします。
また、後輪を空転させ、自然に止まる最後の方で、
小さく「ギギ..」と異音がする様になりました。

もうだめだ、ショップにメンテ依頼することも考えましたが、
やっぱり自分で見たい、費用も掛かるし。
店内でまずは、ロックナットを外す為に必要な「コーンレンチ」
手に取ります。

後輪は13mmと15mmのレンチが必要で、これは家具の組み立て用に
付いてきたレンチが使えそう。
前輪は17mm、合うものが無かったので購入となったわけですが、
鉄の板に¥770は高いな・・・

続いて、劣化してるか、減ってるか、してるであろうグリス。
シマノのものは2つ、陳列ラックにぶら下がってました。
一つは「フリーハブグリス」、もう一つは今回購入した、
「プレミアムグリス」、旧デュラ・エースグリスです。
(ハブに使うんだから、当然フリーハブグリスでしょ)と思いながら、
レジに持って行きました。

そして、親切な店員さんに尋ねます。
「シマノのハブに入ってるグリスはこれですか?」
するとこんな返答が、ハブを開けるとグリスが緑色なんで、
多分デュラ・エースだと思う、とのこと。
う~ん、やっぱりそう・・・、色々な方のブログでも結構デュラを
使ってます。

「このフリーハブグリスは緑じゃないんですか?」と、
更に尋ねると、多分、白だと思うと言って、わざわざ袋から出して
見せてくれました。
ラチェット部に入ってるのが白いグリスなので、多分これだと
いうこと。

店員さんもハブのグリスにはデュラ・エース(旧)を使ってるそう。
固いけどシール性は良いからと言ってました。
ラチェットには使い分けてますか?と言う質問には、はにかみ
ながらも、いや~両方デュラ使っちゃってますとコメント。

じゃあ、わたしもデュラで!
ってことで、「プレミアムグリス」に替えてもらい、購入です。

色々と教えて頂きありがとうございました。
ハブのメンテ、ワクワクしつつも、ドッキドキもの
この件に触れなくなったら失敗したんだと思って下さいw

ParkTool パークツール コーンレンチ DCW-1 DCW-2 DCW-3 DCW-4

価格:610円
(2014/7/15 23:13時点)
感想(2件)



【即納】シマノ プレミアムグリス 50g(Y04110000) 【自転車】【メンテナンス】【グリス】

価格:967円
(2014/7/15 23:10時点)
感想(30件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
鳥じゃん麺 ~Torijanmen
NEW Topics
TS Design TS DRY ノースリーブ ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~険しい道程
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~速急クライム
自転車通勤17.07.03 ~梅雨らしからぬ空模様
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR