2014. 07. 19  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.07.16

やらなければと思いながらも敬遠してきたメンテナンス作業。
ハブのクリーニング&グリスアップすることを決意。

本当はプロに任せたいところですが、自分で開けて見て、
経験値を増やし、ぱららっらっぱっぱー♪したいと思いますw

愛用のホイールは「SHIMANO(シマノ)アルテグラ WH-6700」
走行距離11,400km、使用を始めたのは2012年4月1日です。

【工具・ケミカル類】
14_07_16-00hub.jpg
「コーンレンチ17-18mm」※ワイズロードで購入
「モンキースパナ」
「ピンセット」
「トレー」※百均で購入
「フィニッシュライン マルチ ディグリーザー」
「マイクロファイバークロス」
「シマノ プレミアムグリス」※ワイズロードで購入
「ティッシュや綿棒」


デュラ・エースグリスが新しくプレミアムグリスに生まれ変わりました。
デュラグリスがまだ残ってますが、購入から3年近く経ちます。
せっかくなので新しいものをと思い、フロントハプに必要な
17mmレンチと一緒にワイズロードで購入しました。

まずは分解から。
14_07_16-01hub.jpg
「ロックナットユニット」を外します。
「アクスル」に「ロックナット」2つが締め込まれ固定されているので
それを緩めます。

奥に「コーンレンチ17mm」、手前に「モンキースパナ」を噛ませ、
奥を固定、手前を反時計回りに回します。
緩めた勢いでスポークに当たって手をケガしない様、注意です。

緩んだら「ロックナットユニット」を「アクスル」から外し、反対側は
「ロックナットユニット」が付いたままの「アクスル」を「ボディ」
から抜き取ります。その際、「ハブキャップ」は予め外しておきます。
14_07_16-02hub.jpg
見えてるのは、黒い「シールリング」と「スチールボール×11」です。
細かい砂塵がこびり付いた様な汚れ、グリスも黒く汚れてました。
元を知らないので感覚的ですが、グリスの量も少ない感じ。

分解して「トレー」に並べた各パーツ。
左右のパーツが入れ替わるのはNG、きちんと整列しておきます。
しかし「シールリング」置くのを忘れました・・・
14_07_16-03hub.jpg
中に入っていたパーツは、グリスと共に黒く汚れてます。
「マルチディグリーザー」を噴き掛けて、「ファイバークロス」で
拭いて、汚れを落としました。

綺麗にしたパーツ。
14_07_16-04hub.jpg
それぞれの損傷等を確認します。
「シールリング」に多少の扁平や伸びが見られますが、まだ使えそう。
「スチールボール」も特に変形や欠けは見当たりません。

そして、問題は・・・
14_07_16-05hub.jpg
ピンぼけでスミマセン・・・
「ロックナットユニット」で玉押しの方、「スチールボール」が触れる
ところに、針で打ち付けた様な打撃痕が、線状に連なってます。
替えが無いので作業を続けます。

噂の虫食いが出来てました・・・
全周に渡ってはいませんが、半周位には付いてしまってます。

「ボディ」カップ部分は「バイクウォッシュ」を使わずに、
「綿棒やティッシュ」を使って汚れを落としました。
14_07_16-06hub.jpg
綺麗に拭き掃除したカップを確認すると無傷に見えます。

カップ部分に「綿棒」を使って「プレミアムグリス」を塗ります。
14_07_16-07hub.jpg
デュラグリスよりも柔らかい感じです。
抵抗も小さくなって、ベアリングにも合ってるんじゃないでしょうか?

「アクスル」を差し込んで、ピンセットを使って「スチールボール」を
グリスの上に並べて行きます。
14_07_16-08hub.jpg
「アクスル」は中に「スチールボール」を落とさない為にと差し込んで
おきましたが、無い方が作業がし易いです。
また、ピンセットを使って綺麗に整列させておいた方が、
先の作業がスムーズに進められると感じました。

「ロックナット(玉押し)」にグリスを塗ります。
14_07_16-09hub.jpg
これ、ちょっと盛り過ぎでした・・・
円盤部分には溝があるので、埋まる程度+α位で良いと思います。
「スチールボール」が当たるところは、これで良いでしょう。

「ロックナット」を手で、ねじ込みます。
14_07_16-10hub.jpg
グリスが多いのでハミ出てしまいました・・・

ここからが大事、玉押し加減をみて「ロックナット」の位置を決める
調整が待ってます。

「ロックナット」を締めこんでいくとコーンとカップに、
「スチールボール」が圧迫されてゴリゴリ感が出てきます。

逆に「ロックナット」を緩めていくと、ゴリゴリ感は小さくなって
いきますが、「アクスル」にガタ付きが出てきます。
ゴリゴリ感は音が出て、手にも伝わってきます。
ガタ付きは、「アクスル」両端をつまんで、上下に振って確認します。

ゴリゴリ感とガタ付き、それぞれが無くなったところで、
「ロックナット」を固定するのがベスト。
しかし、この作業でかなりの時間を消費しました・・・

少しガタ付きがある位置でないと、ゴリゴリ感が小さくなりません。
明らかにデフォルトの状態とは違う感覚なので焦ります
こんなところかと「ロックナット」を締めて、フォークに戻して回転を
確認すると明らかに異音がします。

「ロックナット」を締めたり緩めたり、回転を確認することを何度も
繰り返しました。
ゴリゴリ感からコリコリと鳴る位まで、異音が小さくなります。

どうも、コーンの虫食い部分から異音が発生している様な
気がします。
今までは回転させても無音だったのに、何が違うんだろう?
汚れが落ちて影響が大きくなったから?

フォークに戻すとクイックレバーの圧迫のおかげか、ガタ付きは
無くなります。
しかし、コリコリとした異音は残ってる。
でも、ただ、すっごく回りますww

作業前に回転を確認しました。
バイクを逆さにした状態で、タイヤの頂点に人差し指、中指を置き、
走行時の回転方向に45°程、勢いを付けて回します。
ダウンチューブ手前で指がタイヤから離した瞬間に、
ストップウォッチスタート、ピッで回転時間を測定しました。
1回目:40.57秒
2回目:51.10秒
3回目:44.56秒
人の手でやること、誤差はこんな感じです。

作業後
1回目:1分45.62秒
2回目:1分38.71秒
3回目:1分39.70秒

ウソでしょ・・・って言う位、回転時間が延びました。
一番小さい差でも47.61秒も違い、倍の時間は回ってます。
コリコリ感はコーン部分にも「スチールボール」にもダメージがあると
思いますが、まずはこれで決めてしまいます。
部品交換だな~、でないとカップ部分まで傷が付くと予想出来ます。

「ハブキャップ」をはめて作業終了。
14_07_16-11hub.jpg
片方はパチンとハマりますが、反対は引っ掛かりが感じられません。
回してみると爪が掛かる感じでハマります・・・なんだこれ。

実は、記した反省を踏まえて同じ作業をもう一度、翌日にも行いました。
手が慣れたおかげで、グリスの量も適量に充填でき、コリコリ感も
軽減出来たと思います。

しかし、程度問題で、結果はやはり変わりませんでした。
やっぱり部品の購入を考えないといけない様です

て言うか、プロに相談したら?ハブ交換までしたくなかったら、
と言ったところかも知れません

でも、めげずに次、リアハブやっつけます。

ParkTool パークツール コーンレンチ DCW-1 DCW-2 DCW-3 DCW-4

価格:610円
(2014/7/19 01:38時点)
感想(2件)



FINISH LINE(フィニッシュライン) TOS09400 マルチ バイク ディグリーザー 12oz(360ml) [TOS09400]

価格:1,296円
(2014/7/19 01:41時点)
感想(0件)



システムクロス厚手30cm×30cm【マイクロファイバークロス】【おすすめ】【業務用】【プロ用】【無地】【メール便】【洗剤不要】【後払い】【吸水性】【速乾】【布巾】【ふきん】【フキン】【キッチンクロス】【掃除】【水拭き】【窓拭き】【カラバリ6色】

価格:306円
(2014/7/19 01:44時点)
感想(397件)



【取り寄せ商品】 シマノ プレミアムグリス 50g ( ケミカル ) SHIMANO PREMIUM GREASE 50g Y04110000 デュラエースグリス DURA-ACE Grease

価格:926円
(2014/7/19 01:46時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
フロントハブメンテナンス改め ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(24) ~Marushin
自転車通勤17.04.20 ~続ける気か?ジテツウ
自転車通勤17.04.19 ~こぼれそうな八重桜の下
北京飯店※上町(6) ~Pekinghanten
エビとしらすのペペロンチーノ17.04.16 ~ウチゴハンレシピ
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR