2014. 07. 20  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.07.19

「SHIMANO(シマノ)アルテグラ WH-6800」フロントハブ
14_07_19hub.jpg
初めて、先日メンテナンスを行いました。

コリコリと異音を発しながらも、回転数は数段良くなりました。
しかし、なんか解せない
気になったのでタイヤをつまんで左右に動かしてみると、
グラグラです・・・ 気付けよ・・・

回転を軽くしようと意識するあまり、ガタ付きのチェックが
甘くなってました。

フォークから外して改めて調整。
こんなこと何度も繰り返してたら、だいぶコツが掴めてきました。
気にすることはゴリゴリ感と、ガタ付きだと書きましたが、
玉を締め付けたらゴリゴリするのは当然のこと。

ゴリゴリ感をあえて確認する必要は無く、いかにガタ付きを
小さく調整することが大事なんだと結論付けます。

「アクスル」の両端をつまんでガタ付きを確認しながら、
「ロックナット」を締めていきます。
もうそれはミリ単位の作業で、ガタ付きが無くなる瞬間を探ります。

ガタ付きが無くなって、それ以上少しでも締めたらあとは
抵抗にしかならないと思いました。

「ロックナット(玉押し)」の位置が決まったら、意地でもそこから
動かない様に注意し「ロックナットユニット」を締め込んで完了。
緊張から解放されます

作業前の回転時間をストップウォッチで測定。
1回目:40.57秒
2回目:51.10秒
3回目:44.56秒
結果はこんな時間でした。

グラグラなガタ付きがある状態では。
1回目:1分45.62秒
2回目:1分38.71秒
3回目:1分39.70秒
回転が良くなったと喜んでたのですが、整備不良です・・・

今回改めて調整をした結果。
1回目:49.60秒
2回目:59.95秒
3回目:50.25秒
作業前と大差無いですww

避けて延び延びにしてたハブのメンテナンス、もっと早くやってたら
玉押し部分の虫食いは出来なかったのかも知れません。
あと、小さな段差に勢いよく乗り上げたりしてたのも要因の
一つかもと思いました。

L型側溝の段差にガンッと飛び込む様なことを平気でやってた
結果かも知れません・・・
もっと大事に扱わないとな~と反省させられました。

【今ならレビューを書いてアームカバープレゼント!】SHIMANO[シマノ]ULTEGRA[アルテグラ]WH-6800ロード用ホイール[フロント&リアセット]チューブレス対応/クリンチャーホイール[自転車]【RCP】

価格:36,882円
(2014/7/20 02:50時点)
感想(3件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
トラットリア ダ カンダ ~Trattoria da Canda
NEW Topics
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
今木屋 ~Imakiya
「KIRAL」チェーンクリーニング17.03.16 ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家 ~Nozomiya
Comment
No title
もうTamariderさんは自転車屋さんになればいいと思いますこんばんは!
そのうちホイールも自分で組んでみようとか言ったり…しませんか?
それにしても、L字側溝の段差に突っ込むってすごいチャレンジャーですね(ガクブル
Re: No title
ぼくね、大きくなったら立派なビルダーさんになるんだ!
と、色んな意味で間違ってて、こんばんは!

手を付けてないのは、ヘッドセットと、ホイールの手組み位です。
と、今度の記事に書こうと思ってましたよ!ww
オチにね!!www
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR