2014. 07. 23  
2014.07.21

今回は、前後ハブのメンテナンスを終えて、その走行感を確認する
為のサイクリングです。

トラブルがあったら困るので、距離はショート、そして下り坂での
転がり具合を感じたい。
二つの条件から「相模湖」のコースを選びました。

なんか通いすぎてマンネリ感はあるのですが、
最近はコースレコードが出たり、登りのインナーローを卒業出来たりと、
なにかと発展があって楽しんでます。

7:57出発。
リアハブメンテ後、ホイールの回転時間を測定して、回転性能を
確認したのですが、メンテ前より数段悪くなると言う結果に・・・
しかし、出だしはいつもと全く同じで、変わった様に思いませんでした。

「多摩サイ」に入った位に感じてきたのが、発進や加速の時の
「もったり感」です。
重いと言うより、なんか柔らか~い抵抗感。

そうそう、ボトムブラケット交換後の感想を言ってませんでした
なぜこのタイミングで?って思いますが似てるんです、感触が。
新品のBBも重くは無いですが、軽いわけでも無く、柔らか~い感じ。

グリスアップした回転機構ってこう感じるものなのか?
まぁ「もったり感」がありながらも普通にスピードが出るので、
走り始めとしては問題無さそう。

この日は特に記録チャレンジ!ってわけでも無いので、
帰りに脚を残す様なペースで走行しました。
28~29km/h位に抑えて。

9:27、「陵南公園」に到着。
14_07_21-01sagamiko.jpg
たまに日が差しますが、曇ってます。
気温は20℃前半しかないと思います。
汗も少なく、ここ最近に無い涼しさで気持ちが良いです

糖質補給は豆乳クッキーで。この日はキャラメルラテ味。
峠を前にして念の為、塩分タブレットを2つチャージしておきます。
トイレを済ませたら、さぁ出発。

馴染んできたのか?ハブの、もったり感が小さくなってきた
気がしました。
(行けるかな?)と思ったのが、前回はリアのローから2枚目24Tで
登頂したのを、もう1段重くして登ってみようと言うこと。

ローから3枚目の21Tでの登頂です。
フロントはもちろんインナーですがw
なんてことを考えながら走ってると前に二人のロード乗りの方。
しばらく後ろに付いてましたが、抜かせてもらいました。

登り坂らしくなっても21Tのままです。
勾配がきつくなった部分では、ダンシングで切り抜けました。

もうすぐで、峠の頂上・・・と言うところで後ろから気配が。
チラ見すると黒いスペシャさんが近づいて来ます。
さっき振り向いた時には誰もいなかったのに・・・
(相当早いよ、抜かれる・・・)と思ったらあっさり抜かれました

そして、そのまま遙か彼方に行ってしまうのでした。
と予想したのですが、まだ前におられる。
少し後ろに付きますが、人の背中見て峠越えるのも気分が悪い、
ならば(峠は俺のものだ!!)と抜きに掛かります。

勾配は更にきつくなってますが21Tのまま、
車が来ないか後ろを確認。
サドルから腰を浮かせて、体重を前に、そしてバイクを思い切り
左右に振ってダンシングで加速。

道路の中央を駆け上がり、黒いスペシャさんを抜き去りました。
更に加速してダンシングのまま峠越え、ゴールです。

なんかプチ・ツール気分で楽しかったです。
山岳ポイントを奪取しましたw
・・・勝手な一人遊びのクソガキですけどww

ぜぇぜぇー呼吸を乱しながら峠を少し下り撮影、10:11。
14_07_21-02sagamiko.jpg
すると後ろから「お疲れ様でした」と声を掛けられました。
先ほどデッドヒート(?)を争った黒スペシャさんが、
呼吸を荒げながらも爽やかな笑顔で立ってました。

わたしも呼吸を乱したまま「お疲れ様です」と挨拶したら、
「早いですね」と返されました。
「いやいや」と言いながら、手の平をヒラヒラとさせますが、
内心はウレシイww
黒いスペシャさん、お仲間と合流し、峠を下りて行かれました。

レースに興味が湧く様な出来事。爽やかな風が吹きました。
レース出ませんけど・・・早くないから・・・

撮影を終えた、わたしも下りを楽しみました。
このままランチのお店に行こうと思ってたのですが「相模湖駅」周辺に
着いたのが10:20・・・早過ぎ・・・

10:27、「相模湖」で休憩することにしました。
14_07_21-03sagamiko.jpg
青空が見えて、しかし空気は軽く涼しい。
30℃を超える様な夏日だったら21Tでは、頑張れなかったかも。

この日の愛車は手摺りの脇でお留守番。
14_07_21-04sagamiko.jpg
意味も無く公園内をぷらぷら歩き時間をつぶして、トイレだけ寄って
改めて出発しました。

10:50、洋食店「レストランてんすい」さんに到着。
14_07_21-05sagamiko.jpg
まだ早かった、OPEN前です・・・

こちらには、この日で2回目の訪問。
前回は一昨年とずいぶん前のこと。
先日、テレビ東京の「Youは何しに日本へ?」と言う番組に
出てたのを観て懐かしく思い、来てみました。

あと洋食屋さんのカツカレーが食べたかった。
そちらの方が理由としては大きいか。

時間になり一番乗りで入店。
窓際のカウンター席に座り、ランチサービスでスープとサラダが
付いてくる「ポークカツカレー」¥950を頼みました。

外を眺めながら、しばし待ちます。
14_07_21-06sagamiko.jpg
奥の左側が先程までいた「相模湖公園」です。

8分程すると、「コンソメスープ」が運ばれて来ました。
14_07_21-07sagamiko.jpg
刻んだ細かいタマネギやニンジンが入ってます。
甘みと旨味があって美味しいです。

更に8分程して「ポークカツカレー」登場です。
14_07_21-08sagamiko.jpg
「サラダ」ここ乗っちゃうんだ
ドレッシング混ざっちゃうし、カレーが水っぽくなる・・・まぁいいか。

手前に大きなポークカツ、奥は懐かしいラグビーボール型に
ライスが、盛られます。
更に奥に添えられたのは福神漬け。

手作りドレッシングが美味しいサラダを平らげ、カレーをひと口。
豚肉が入った普通に美味しい洋食カレー。
辛さはほとんど感じられません。

カツはジューシーで、スゴイ柔らかい!
14_07_21-09sagamiko.jpg
脂が甘くて、美味い!
とても美味しい豚肉

ボリュームもあって、とても満足出来ます。
ハンバーグ、ナポリタン、ピザ等を頂きに、
また近々お邪魔したくなりました。

とても美味しく、お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした。

レストランてんすい 洋食
神奈川県相模原市緑区吉野641-1

お腹一杯な状態で、また登りを味わうのは辛いのですが、
相模湖にはもう行ったので、そのまま「大垂水峠」に向かいました。

帰路は往路よりも登りが長い、しかし勾配は緩いので、
ここでも、もちろん21Tで登板します。
気温も高くなってきたか額に汗しながら、ダンシングして
登頂しました。

12:04、いつもより早く登頂出来た気がします。
14_07_21-10sagamiko.jpg
息を切らしながらも気持ちが良い
気温が上がってきたとは言え、まだ涼しい。
こんな日は楽で良い。

愛車が向いてる方が登って来た道です。
空には厚い雲が広がって来ました。
旅客機の様な、雷の様な響きが空から聞こえて来ました。

先へ行く気持ちが良い下り坂。
14_07_21-11sagamiko.jpg
しかし、前の方にバスがいて、道がちょっと詰まってます。
時間を置いて出発したいですが、この日は交通量が多い。
待ってても切りがないし、雨も心配なので先を急ぎました。

やはり、バスに連なる車の最後尾に追い付いてしまいました。
しばらく、ゆっくりと流して車に付いて行きますが、
バス停で止まった時に先へ出ると、そこからはスピードを上げて
走行出来ました。

12:30、「陵南公園」に戻って来ました。
14_07_21-12sagamiko.jpg
灰色がかった雲もあり、雨が来そうな、来ない様な。
トイレを済ませ、顔と腕の汗と塩を洗い流しました。
そして、塩分タブレットを2粒食べて出発。

涼しいので、汗も少なければ、塩の吹きも少ないです。
手持ちのスポーツドリンクはまだ、もう一本残ってました。

「浅サイ」を走ってしばらくすると、恒例の向い風が吹き出します。
「多摩サイ」まで脚力を使いたくなので、そんなに頑張らず温存して
走行します。
にも、かかわらず30km/h以上のペースで巡航することが出来ました。

最近定番化してる「東京キックボクシングアカデミー」さんの自販機で
「コカ-コーラzero250ml」¥100、「いろはす555ml」¥120を購入。
14_07_21-14sagamiko.jpg
13:33、「程久保川」沿いのベンチで休憩。
この日、初めての水分補充。
レーパンもやっと白っぽくなってきたかな?という程度に、
塩が浮きだしてきました。
塩分チャージを2粒しておきます。

「多摩サイ」に入りました。
いつものパターン、向かい風が強くなってきました
下ハン掴んで脚力を開放します。

峠越えを挟んでるので、温存してたとしても疲労は溜まってきてます。
少し疲れてきた時に感じました。
辛い時の、もうひと漕ぎ、それが出る様になった気がします。
BBとハブが促してくれてる様に感じます。

BB交換後も感じたのですが、ハブメンテした今回は更に、
それを強く感じることが出来ました。
うまくいったかな?ハブのメンテナンス。
つーか、ほったらかしに、してたからだろ

14:16、「多摩川の広場」に到着。
14_07_21-15sagamiko.jpg
疲れたー、けど楽しかったー

この位の陽気が続けば最高なんだけど・・・
塩分チャージタブレッツは6粒摂取、購入したドリンクは2本だけ。
アイス等の間食はゼロ。
体も、お財布も負担が少なくて済みます。

今度の週末は33~34℃前後の予報で猛暑・・・
山はやめとこう・・・それに海が見たい!!
5月に行ったきりなので、次は海に決定!!

湾岸サイクルフェスティバルと、サイクリングで今週末も
忙しくなりそうです。

14:31到着
走行時間=4:18
走行距離=106km
平均時速=24.7km/h
体重変化=67.6kg→65.8kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
長寿庵(2) ~Choujuan
NEW Topics
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~即行リベンジ
「KUOTA KIRAL」セッティング17.07.15 ~ロードバイク
TS Design TS DRY ノースリーブ ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~険しい道程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR