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2014. 08. 07  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.08.03

前々回のサイクリング「江の島」に行った時、右のペダルに
違和感を感じました。
足首を振るとカタカタ言います。
ギギッとも鳴って、グリス感が損なわれた音も。

開けたかったんですけど、時間が無くそのままの状態で、
もう一回サイクリングに行っちゃいました

ペダルを回すには支障が無いのですが、開けたら摩耗とかで
ひどい状態になってるかも・・・
ドキドキしながらメンテします。

ペダルは「SHIMANO(シマノ)105 PD-5700-L」
購入したのはもう2年以上前のこと、今や主要なペダルでは、
絶滅してしまったアルミボディですww

前回のメンテは今年6月のこと、まだ2ヶ月しか経ってない・・・
締め付けが甘かったかなぁ~?

【工具・ケミカル類】
14_08_03-01pedal.jpg
「FINISHLINE(フィニッシュライン)エコテックス ディグリーザー」
「SHIMANO(シマノ)プレミアムグリス」
「SHIMANO(シマノ)デュラ・エースグリス」
「ピンセット」
「平たいレンチ」※ラック組立用付属工具
「SHIMANO(シマノ)ロックブッシュ戻し工具」
「ペダル用レンチ」
「モンキースパナ」
「ペンチ」
「バット」
他、「ウェス×2」「綿棒」「ティッシュペーパー」
使用しました。

「ペダル用レンチ」で「クランク」から「ペダル」を外します。
「ロックブッシュ戻し工具」「ペンチ」で、「ペダル」から
「軸ユニット」を取り外しました。
14_08_03-02pedal.jpg
金属部品の「一体ワン」と、樹脂の「ロックブッシュ」との隙間が
広くなってます。

先端の「ロックナット」の締め付けが甘く、緩んだのかも知れません。
いつも買うのを忘れる「ネジロック」・・・今度用意します
2ヶ月前にメンテした割には、グリスっ気が少ない気がします。

各パーツを無くさない様に分解、「バット」に並べました。
ほとんどのパーツに向きがあるので、揃えて置いた方が良いです。
14_08_03-03pedal.jpg
「軸ユニット」の中も、やはりグリスが足りない様な感じ・・・
前回は「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミック グリス」を使用。

グリスアップしてから、しばらく走行すると、中でパーツ通しが
くっつく様な、ネバ付いた違和感を感じる様になりました。
このグリス、凄く緩い気がします。

なので、ハブメンテの時に購入した、
「SHIMANO(シマノ)プレミアムグリス」に変えることにしました。

ペダルの、カタ付きがあったまま使用して、パーツの損傷を
気にしましたが、大丈夫そうです

パーツに「ディグリーザー」をシューッとしてグリスを落とします。
14_08_03-04pedal.jpg
「ウェス」「ティッシュ」「綿棒」で拭き取ります。

綺麗にしたパーツを、「ウェス」の上に並べました。
14_08_03-05pedal.jpg
グリスが落ちたところで、もう一度パーツを確認しましたが
大丈夫そうなので、組み立てを始めます。

「ロックブッシュ戻し工具」に「アクスル」を立てると、
作業がし易いです。
14_08_03-06pedal.jpg
「ゴムシール」を通した後、「綿棒」「プレミアムグリス」
塗ります。

「ロックブッシュ」をかぶせて、玉受になる「リング」を通します。
14_08_03-07pedal.jpg
そのリングの溝に「プレミアムグリス」を埋めました。

その溝に、「ボール」を並べていきます。
14_08_03-08pedal.jpg
視力は良い方、老眼になったら出来るのか?この作業ww
だいたい並べて、この後かぶせる「一体ワン」をクルクルすると、
「ボール」が綺麗に並んでくれます。

樹脂製の「リング」を通し、「一体ワン」をかぶせます。
14_08_03-09pedal.jpg
また、「プレミアムグリス」を溝に埋め、「ボール」を並べます。

「玉押し」を、ねじ込んでその位置を決めてやります。
「一体ワン」を人差し指と親指で掴んで動かしカタ付きを調べます。
カタ付きが一番少ない所まで「玉押し」をねじ込みます。

「一体ワン」を今度は回して、「ボール」と「玉押し」「一体ワン」との
摩擦を探ります。
「玉押し」がきつい場合は指先にコリコリした感じが伝わるはず。
締めたり緩めたりしてベストな位置を決めてやります。

決まったら「玉押し」には「平たいレンチ」を噛ませて、
「ロックナット」には「モンキースパナ」を噛ませて締め込みます。
せっかく決めた「玉押し」の位置が動かない様に注意して。

組んだ「軸ユニット」の表面に「プレミアムグリス」を塗ります。
14_08_03-11pedal.jpg
「ペダル」にねじ込んだ時に「グリス」が出てしまうので、
ネジ部分は薄く塗ります。
そこには、まだ残ってる「デュラ・エースグリス」を使いました。

「ロックブッシュ戻し工具」を使って「ペダル」に、「軸ユニット」を
ねじ込みます。
「ウェス」で包むと手が痛くなりません。
最後の一締めは「ペンチ」を使ってねじ込みます。

作業終了。
14_08_03-12pedal.jpg
片方の分が・・・
同様に、もう片方の作業に入ります

※違う画像が見られる前回のペダルメンテはコチラ

今年の3月7日に塗装したんですよね・・・
あれからたった5ヶ月、また剥げてきました・・・
アルミに塗装は、やっぱり弱いな~諦めようかな?

あーカーボンペダル欲しい

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Comment
こんにちは
さすがロードバイクですね
細かい部品やメンテなんかいっぱいあって・・
自分のなんて土手で耐えられる自転車が主旨なので
安ーいMTBです
もっぱらカスタムは悲しいかな釣り道具全般ですね
Re: こんにちは
こんばんは!YUTKUNさん。

昔はルアーでトラウト狙ってた時期もあったのですが、
シマノリールユーザーから、シマノ自転車パーツ
ユーザーに変わりましたw
釣り道具のカスタムの方が細かい作業ではないですか?

そういえば川の上流で「鮎釣り」なんてノボリを
見ると、自転車で来て糸を垂らすのも良いかな~?
なんて思います。

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