2014. 08. 18  
2014.08.15

暑さにやられてるのか、いくら寝ても眠い日が続きます。
規則正しい睡眠をしてないのも原因かも知れませんが・・・

この日の前日も酔っぱらって寝てしまい、夜中に目が覚めて
パソコンをいじってから再び就寝。
2時間程の睡眠で目覚ましの音とともに起きて出発の準備をします。

トイレを済ませてから朝食の用意、合間に体重測定です。
69.2kg・・・超太ってるじゃ~ん
ま~夏休みの不摂生で食べてるからね~ 当然だ・・・

猛暑は続き、疲れは残る、距離は短く、でも山には行こうかと、
「相模湖」を目指してサイクリングに行きました。

8:18出発。
だるさと体重増加で体が重い・・・アルテグラを直してないので、
安ホイールで乗り心地も重い・・・

それでも30km/h前後の悪くないペースで「多摩サイ」「浅サイ」
走行、なかなか気持ち良く9:51、「陵南公園」に到着です。
14_08_15-01sagamiko.jpg
トイレを済ませると綺麗な花壇が朝日を受けてました。

走ってる途中で気付きました、(あっ日焼け止め塗るの忘れた・・・)
どうせ出発前しか塗らないし、いいけど一気に焼くと皮めくれるん
だよな~(^_^;)

「陵南公園」、池の手前に可愛らしい、こんもりとした木が立ってます。
14_08_15-02sagamiko.jpg
「ホルトノキ」と言う樹名札が下がってました。
ホルトの木=ポルトガルの木、ホルト油(オリーブ)が採れる木、
と言う意味で名前を付けられた(説)、しかしどちらも間違いと言う、
散々な木ww

糖質補給は「豆乳クッキー チョコレート味」美味し!
それに塩分タブレットを2粒補給しておきます。

「陵南公園」を出発し「甲州街道」を走行しますが、重い重いで
あまり早くは走れません・・・
でも、峠の勾配に入ると早くなくても良いから21Tで登ろう、
と言うことにしました。
最大ローから3枚目です。

終盤シフトダウンしたくなるのをガマンしてダンシングで峠越え。
14_08_15-03sagamiko.jpg
峠から少し下った、いつもの撮影ポイントに10:38到着。
山頂に白い雲が滞留し、青空と緑のコントラストが綺麗。
しかし、最近ここから富士山を望めて無いな~

そう言い忘れてましたがずっと風が吹き付けてたんです。
南風なので「多摩サイ」「浅サイ」では幸いにもほとんどが横風で
そんなに走行には影響がありませんでした。

ここでも時折、湖面の水を吹き上げ水しぶきになる程の強風が。
帰路も風向きが変わらなければ良いのですが・・・
14_08_15-04sagamiko.jpg
10:57到着の「相模湖」、相変わらず観光客はパラパラ・・・
のどかで良いんですけど、このままで良いのか?

汗だく熱くなった体をクールダウン、前回ジャリジャリとして、
あまり美味しくなかったお店ですが、他に無い・・・かき氷購入です。
14_08_15-05sagamiko.jpg
「ブルーハワイ」¥300
(あれ?今日はそんなにジャリジャリじゃない)前回よりは
口どけ良いかき氷、美味しくスッキリしました。
塩分も2粒補給しておきます。

ランチはこの日もノープラン、下山してから食べるものと思って
たのですが、休憩してたら良い時間になりました。
「相模湖公園」に近い「レストラン マツキ」さんに、お邪魔しました。

観光地価格、ちょっとお高めなイメージで敬遠してたので、
今回、初めての訪問です。

11:35分頃に入店、広い店内に先客は2名。
しかし、すぐに退出した為、わたし一人の状態になります。

テーブル席に着くとお店の方が扇風機を運んで来て、
この辺りで良いですか?備えてくれました。
水と水入りポットと、おしぼりを置いて頂き、注文しました。
ランチメニューから「スパゲッティー(ナポリタン)」¥900

10分程で運ばれて来ました。
14_08_15-07sagamiko.jpg
単品は¥750ですが、マヨやゴマ?の甘みがあるドレッシングの
掛かった「サラダ」が付いて来ます。
「ひじきやちくわ、カボチャの煮物」は「サービスです」と頂きました。

「ナポリタン」はめずらしくコーンがやたらと入ってますw
あと薄く切られたナスも入ってました。
あとは定番のソーセージ、タマネギ、ピーマンが具材です。

あまり炒めすぎないウェット感がちょうど良く、スパゲッティーの太さ
も良い、洋食屋さんのとても美味しい「ナポリタン」です
「サラダ」も「煮物」も美味しく、これで¥900ならありだな~

テーブルにポットがあるのに、水が減ってればついでくれたりと、
サービスも良いです。
価格なりの価値が得られそうで、また来たいと思いました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。

レストラン マツキ 洋食
神奈川県相模原市緑区与瀬337-1
http://www.shokokai.or.jp/100/14/1442311042/index.htm

満腹なまま「大垂水峠」を目指します。
食べたから、なおさら重量が増しましたw
しかしまた往路同様、インナー21Tで登ります。
暑いな~汗だく・・・

12:31、登頂。
振り返って登って来た先を眺めます。
14_08_15-08sagamiko.jpg
汗だくですけど気持ちが良かったです。
そのうちフロントアウターで登れるようになるかな?
・・・無理だなw

12:55、「陵南公園」に戻って来ました。
トイレを済ませて、球場のそばの水飲み場へ。
いつも賑わってるグランドも盆休みのせいか誰もいません。
14_08_15-09sagamiko.jpg
こんなに近付いたのは初めて、水飲み場の水を口に含みました。
(うまいっ!!)冷たくて臭くない・・・名水か!?と思いました。

もう暑くて頭から水を浴び、腕と脚の汗や塩、砂埃を落とします。
洗い流した後また水を飲んで頭を冷やして、
いや~もう離れたくない!!それ位、至福に感じました。

この日、初めての補給「キリン ラブス スポーツ555ml」¥130
14_08_15-10sagamiko.jpg
空のボトルに移しました。
なかなか美味しいスポーツドリンクです。

風が強いな~一日ずっと続いてます。青空は綺麗だけど。
14_08_15-11sagamiko.jpg
休憩して、塩分チャージ3粒を食べて出発します。

最近、帰路では「浅川」左岸の一般道を走る様にしてます。
幅員も広く、交通量も少ないので速く走行出来ます。
走り出してすぐ、40km/h以上で巡航出来ました。

追い風を味方に出来ましたね
橋の所でどうしても赤信号に捕まるのですが、
ガタガタの路面、ランナー、歩行者、ママチャリを気にするより、
全然速く走れて気持ちが良いです。

右岸に移る必要がある為「横川橋」に達したら橋を渡ります。
追い風を味方に着けて35km/h前後で巡航、
緩い下りでは40km/h超で走行します。
わたし位の脚力じゃホイールのグレードなんて関係ないかも
知れませんw

「浅サイ」の終わり近く、この夏定番となった補給場所。
東京キックボクシングアカデミーさんの自販機で、
「いろはす555ml」¥120「コカ-コーラzero250ml」¥100を購入。
14_08_15-12sagamiko.jpg
しかし、こちらはもうたたんで立川のみで運営してるみたいですね。

14:13、「程久保川」のほとりにあるベンチで休憩。
14_08_15-13sagamiko.jpg
木陰でクールダウンです。
改めて塩分タブレットの補給、3粒を口にして持っていた10粒全てが
終了です。

「浅川」に別れの挨拶をしながら「府中四谷橋」を渡り、
橋から「多摩サイ」に降りるスロープでワイズの方を望むと、
この日も河原にたたずむ「黄色さん」が、遠くに小っちゃく見えました。

自分にとっては重めのギアで峠を往復、「浅サイ」も早めの
走行をして来ました。
なのに「多摩サイ」でも時に40km/h超での走行をすることが
出来ました。

追い風ライド最高です
40km/h出すなんてのは、もちろん人がいない所だけです。

14:54、「多摩川の広場」に到着。
14_08_15-14sagamiko.jpg
河原のこんな森にタヌキが生息してるんでしょうかね?

「第32回調布市花火大会」が近付いてます。
サイクリング道路通行止めの看板が立ってました。
14_08_15-15sagamiko.jpg
8月24日(土)AM7:00~8月25日(月)AM7:00までが通行止め
とのこと。

サイクリングには不適な重さを背負った走行でしたが、
結果は、なぜか快適で満足な走りが出来たと思います。

アルテグラホイールを直して更に快適なクルージングを楽しみたいと
望みもしました。


15:18到着
走行時間=4:08
走行距離=102km
平均時速=24.5km/h
体重変化=69.2kg→66.1kg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
調布さくらんぼ ~ルパンJAZZで熱い夜を
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
No title
いい景色ですね。
私もこれほどナイスな天気のときに
サイクリングしたいなあ。
ナポリタンも大変おいしそうです(*^_^*)
こんにちは
こんにちは
いつも訪問いただきありがとうございます

エベレストはそんなとこにあったんですね

写真ですが光りはすごく暑そうですが
なんだか空は秋っぽいですね
Re: No title
こんばんは!
青空の下は走るにも写真撮るにも楽しいものですね。
しかしながら、暑い!!・・・
純粋に楽しめる秋の訪れが待ち遠しいです。

ナポリタンの出現率、わたしのブログで割と高めw
こちら結構上位です。
美味しかったですよ。

Re: こんにちは
こんばんは!YUTKUNさん。
こちらこそ御訪問ありがとうございます。

空、秋っぽいですか?
暑くてそんな風に感じる余裕無かったですよ(^_^;)

調布市花火大会行かれますか?
雨が降らないと良いのですが。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR