2014. 08. 22  
2014.08.18

月曜日ですが、この日が最後の夏休みです。
せっかくハブのメンテをしたと言うのにミスにより振れを生じさせ
まだテストが出来てない状況。

ショップで修正してもらったので、やっと試せる
喜び勇んでサイクリングに出発します。

目標は「奥多摩湖」!だったのですが、旅の途中での出来事により
断念しました。
結果、「御嶽」まで行って折り返します。

8:02に家を出ました。
この日の予報も猛暑・・・"炎天下は避けて下さい"です。
無理だけど

出だしのホイールの調子はどうだろう?
なんか重い・・・気のせいか?程度に重い・・・
まだ、グリスが馴染んで無いせいかな?と思いました。

「多摩サイ」に入り10km程を走って脚を慣らし、
そこから30km/h前後にペースを上げます。
やっぱりまだ微妙に重いな~と感じながらも走行を続けました。

9:36、「羽村取水所園地」に到着。
14_08_18-01mitake.jpg
30km/hとか出るんですけど、なんか重い
前回は快適走行だったのに、交換して違和感出たんだから、
原因はホイール?・・・考えたく無い・・・
いつもより疲労を感じますがまだ行ける、先を目指します。

「一本満足バーチョコタルト」で糖質補給。
サクサクなビスケット生地に、しっとり濃厚チョコが美味しい
ちょっと元気が出ました。
塩分タブレットも2粒補給、トイレを済ませて出発。

10:42、「三岳橋」から渓谷の眺め。
14_08_18-02mitake.jpg
ゴムボート、カヌー、釣りを楽しむ人々。
本当に暑い日、水のそばで過ごすと涼しいでしょう。
息も絶え絶え、汗がしたたってるわたしも川に飛び込みたいです

広がる綺麗な青空、標高を上げれば澄んでもっと綺麗になるでしょう。
しかし、ギブアップ・・・「御嶽」を折り返すことにします。
14_08_18-03mitake.jpg
緩い下りで40km/hを出しました、下り坂は50km/hを超えました。
でも、重いんです・・・ペダリングが・・・
(このトルクなら30km/h位かな?)と思ってサイコンを見ると、
28km/hしか出てない・・・
そんなことを繰り返してると気持ちも体力も疲弊していきます。

更に暑さ・・・腕時計の温度計は36.5℃を表示してます。
精度は求められませんが、あながち外れても無さそう・・・
帰りの体力も怪しい感じで、もうここより先へ行くことを断念します。

ペダリングが重い原因、タイミング的にはホイール(ハブ)
なんでしょうが、感覚的には違う感じ。
過去の経験から、プーリーの汚れが原因だと予想しました。

プーリーの清掃をしないでいたら、急にペダリングが重くなった
ことがありましたので。
早く家に帰ってメンテナンスしたい。
塩分タブレット2粒噛んで出発です。

しかし、お腹が減りました
このコースでは連続になるのですが、東青梅駅の「来々軒」さんに、
行こうと思いました。
土曜のランチと、日曜の全日がお休みなので、今度いつ入れるか
分かりません。

この平日のチャンスを活かして行ってみました。
そして、お店の前に来ると、"準備中"・・・
残念、ちょっと時間が早かった・・・
しかし10分以上待つ様・・・先を急ぎます。

で、お邪魔したのは、河辺駅の「はちのこ食堂」さん。
11:30に入店すると、先客は3人で空いてました。
平日の昼休み前だもんな~な雰囲気。

カウンター席に座って水を飲み飲みメニューを眺め、
「肉みそ焼定食」¥480と、「マカロニサラダ」¥250を頼みます。
それに「目玉焼き」と「餃子」、あと「コロッケ」は単品に出来ますか?
あ、じゃあそれも下さい。
なんて「孤独のグルメ」的な注文をしたくなるお店。
無理ですけど

そんなことを考える間も無く出て来ました「マカロニサラダ」
14_08_18-04mitake.jpg
お茶碗一杯分のご飯位、盛られてます。
なんの疑いも持たなくて良い、想像通りの味。
懐かし美味しい。

チャッチャと炒めてポンとすぐ出て来る「肉みそ焼定食」
14_08_18-05mitake.jpg
大盛りご飯の存在感w
「肉みそ焼き」にはキャベツの千切りが添えられ、
「ワカメと豆腐の味噌汁」と「たくあん」が付いて来ます。

シンプルに豚肉とタマネギ。
14_08_18-06mitake.jpg
もっと味噌でしっとり感があると思ったら、結構炒め方が強いです。
その代わり味噌が香ばしくなって、ご飯と合います。
これで¥480、安美味しいです。

わたしは普段、ご飯の量を80gと決めてるので、最近は大盛りご飯が
出て来ると、おかずとの配分をよく間違える様になりましたw
どっちかが余り気味にw

美味しく完食、お腹一杯です。
ごちそうさまでした。

はちのこ食堂 定食・食堂 
東京都青梅市河辺町5-13-8

お店を出て羽村の「ファミマ」で食後のデザート&休憩です。
「ペプシNEX ZERO500ml」¥151、「アイスボックス」¥106を購入。
14_08_18-07mitake.jpg
日陰で休みました。
「アイスボックス」飲み物を入れると、昔よりくっつく様に
なっちゃったな~
でもまあ体が冷えてリフレッシュするには最適、そして美味しい。

「ファミマ」を出て「羽村取水所園地」でも休憩、12:25。
14_08_18-08mitake.jpg
「玉川上水」の様子。水が少し濁り気味だな~
塩分タブレット2粒補給、トイレを済ませ、顔や腕を洗い、
公園を後にしました。

手持ちのスポーツドリンクが切れました、すぐ近くの自販機で
「南アルプス天然水550ml」¥110を購入。
14_08_18-09mitake.jpg
ボトルに移して出発です。

暑い~重い~眠い~・・・ヤバイヤバイヤバイ冷やせ冷やせ!
と、コンビニを探す為にコースアウト。
昭島市は宮沢の「セブンイレブン」を見つけました。
14_08_18-10mitake.jpg
店内の冷房でクールダウン、気持ち冷えた程度ですが・・・
「ガリガリ君 梨」¥64と、「いろはす555ml」¥108を買いました。

さっき買った水は、もうすでに無くなりました・・・
ボトルに「いろはす」入れます。
「ガリガリ君」美味い!幸水の味がするw
リフレッシュして再出発です。

「多摩サイ」に戻って「立川」まで走ると、暑い~重い~眠い~・・・
14_08_18-11mitake.jpg
公園のベンチでゴロンと仰向けになりたかったんですが満席w
日陰のスツールに座って休憩、そして塩分補給もしました。
休みになったんだかと言う感じで改めて出発。
休憩ばかりで時間ばかりが過ぎていきます・・・

「多摩サイ」は風が強くなってきました。
スピードの上がらない走行、さっき休憩したばかりなのにまた、
暑い~重い~眠い~・・・もう満身創痍な状態。

走りながらも頭の中はぼやけ、まぶたが下がりそう・・・
なんなら瞬間、落ちたかも知れない・・・横風に反応して勝手に
身体がバランスを取り、ドキッとして覚醒しました。
ヤバイって・・・ワイズで身体冷やそう。

あ~今日も座ってますね~「黄色さん」、平日でもいるんだね。
14_08_18-12mitake.jpg
プライバシーの侵害になるので遠距離での撮影。
排水門の左、1ピクセル位に写ってますww
黄色いバイクは左、道路側の看板に立て掛けられてました。

「黄色さん」を尻目に元セブンイレブン前の自販機に寄りました。
「デカビタC210ml」¥110を購入。
飲み干してからワイズで無く、その裏の公園に行きました。
ちょっと休憩してすぐ出発です。

「デカビタ」が効いたか?脚がほぼ切れてる状態なのに、
30km/h巡航なぞしてみました。
なんでだろう?ほとんど脚切れ状態なのに。
ペダルが軽く感じた訳では無いです、相変わらず重さを引きずってる。
気まぐれかw

なので、そのペースも長くは続きません・・・また疲労困憊
14_08_18-13mitake.jpg
そんな訳で珍しく「二ケ領上河原堰堤」等に気が行ったりもします。
子供の頃は堰の上を歩いて向こう側まで行きましたね~
良い子はマネをしない様に。

青空に押し潰されそう・・・
14_08_18-14mitake.jpg
強い日差しと、引かない熱、重い大気。
出来ることだけはしましたって感じのサイクリング。
帰ってから、ペダルが重い原因を探さなければならないのかと、
思うと気分も重い・・・

それでも「多摩川」に無事、走行を終えたことを感謝して、
家に向かいました。

15:18到着
走行時間=4:33
走行距離=105km
平均時速=22.9km/h
体重変化=68.0kg→66.6kg


寝ましたw
シャワー → ビール → 寝た・・・即行w
原因の特定は後日!!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
チェーン、ディレイラー清掃14.08.22 ~ロードバイク 
NEW Topics
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム
Comment
No title
Tamariderさん、おはようございます。

最後の写真、見るだけなら素晴らしい青空なんですが
気温を聞くと..
Re: No title
おはようございます、三島の苔丸さん!
朝早いですね。

もう、いいです猛暑・・・
本当うんざりしてますよ。
暑い日が続きますね
こんにちは。

夏のライドは要注意ですよね。
私も暑さでフラフラしてしまった時もありました。

私は、汗っかきですので水分は人一倍必要で、
燃費の良いTamariderさんがうらやましい!
Re: 暑い日が続きますね
こんにちは、コメントありがとうございます。

燃費良いですか?ガブ飲みしてると思ってましたけどw
猛暑もいい加減にしてほしいですね(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR